« もうこの辺でやめていただきたい | トップページ | 古民家風カフェで和む »

2011年1月19日 (水)

守るんです!!

 おとといの月曜日の朝4時半。

 どこからか「ピッ!ピッ!ピッ!」と大きな音が聞こえてきます。

 「朝早くから何の音?・・・」と思い、寒いけど我慢して起きました。音は台所の方から聞こえ、だんだん大きくなります。

 「また冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったかな・・・」とぼやきながら台所のドアを開けると、部屋は白い靄状態。

 「何これ~?」

 白い靄は水蒸気で、タイマーで炊いたガス釜から出た水蒸気で部屋が靄っていたのです。それに反応して火災警報器がピッ!ピッ!鳴っていたのです。

 あわててピッ!ピッ!を止めました。dash

 この日朝から雪で非常に寒く、部屋が冷えていたからだと思うのですが慌てました。

 2006年6月1日に消防法が施行され、遅くても今年の5月中までに設置することが義務付けられている火災警報器です。

 うちはホームセンターでまとめて買ってきて自分でつけましたが、「こんなちゃっちいのが果たして鳴るんだろうか・・・」と思いましたが、しっかり役目をしてくれました。1個2,000円ぐらいでした。

 しかし、うちの子供、隣の部屋に寝てますが、あんな大きな音に気がつかずしっかりお休みでした。本人曰く、「これじゃ火災があっても寝てるわsleepy」と・・・

 

 

|

« もうこの辺でやめていただきたい | トップページ | 古民家風カフェで和む »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/38529454

この記事へのトラックバック一覧です: 守るんです!!:

« もうこの辺でやめていただきたい | トップページ | 古民家風カフェで和む »