« おやすみは赤川次郎 | トップページ | やっぱし 降ったよ・・・ »

2011年1月15日 (土)

きゃ~!雪が降ってる!!

 夜、仕事をしていて7時半頃に外を見ると、なんと!雪が吹雪いているじゃありませんか!snowtyphoon

 思わずみんなで外へ見に行きました。

 風が強く、横殴りの雪が降ってます。かなり降っています。

 「これは困った・・・どうやって帰ろう・・・」

 そうなんですよ。私の車のタイヤはノーマルでブレーキを強く踏まなければいいとみんなは言うけれど、雪道なんてとんでもありません。wobbly

 そうこうしているうちに、あたり一面真っ白になるくらい降ってきました。車は坂の下の駐車場に止めてあるのですが、坂上の駐車場に止めたほうがいいと課長がおっしゃるので移動しました。

 でもこの時が一番ひどい時で、その後風は治まり、雪はチラチラ程度になりました。9時半頃に職場を出ましたが、道路は濡れているだけで凍ってもなく、普通に帰ることができました。

 問題は明日です。sweat01

 明日は朝から出勤なので、道路が凍っていると困るなぁ・・・

 念のために少し早めに起きます。dash

|

« おやすみは赤川次郎 | トップページ | やっぱし 降ったよ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日の日曜日もお仕事なんですね。
バスか電車で行くのかな?
で、また帰りはチェーン買うの?
スタットレスなら楽だし、安心ですよぉ~。
私はこのところ、ひと冬スタットレスをはいているのに、スキーに行かず、意味なくタイヤ交換しています。

投稿: Lisa | 2011年1月16日 (日) 01時16分

おはようございます。
北海道ではわからない感覚ですが、普段雪が降らない地域だと5cmの積雪でも大変だと聞きました。
このコメントをお読みになる頃は既に出社されていると思いますが、ひとこと…
はなさんの車にはブレーキを掛けた時、タイヤがロックしないようにコンピュータで制御するABSが付いていると思います。
昔はロックしないようにとか、小刻みにブレーキングするポンピングブレーキが良いとされていましたが、昨今の技術は優れもので
「あっ!滑った止まれない!」と感じたら、時と場合にもよりますが、躊躇しないで思いっ切りブレーキを踏みましょう!
生半可な運転技術に頼るより車の性能に任せたほうが良いと思います。
ただ、横滑りなどの場合は慌ててアクセルを戻し過ぎず、ブレーキも踏み過ぎず、緩やかなハンドル操作で乗り切りましょう!
雪道で大事なのはスピードを抑えることと、滑る事を前提にし心構えしながら運転することだと思います。
言うのは簡単ですけどね…

投稿: にゃん | 2011年1月16日 (日) 09時15分

Lisaさん こんばんは。
初めまして。

そうなんです。
日曜日も仕事のときがあるのですよ。。。
スタットレスもチェーンも買わないです。
雪が降ったら車には乗りません。
昔スキーに行くとき、スタットレスはいていたのですが、高速で横滑りをしたことがありました。幸い何もなかったですが、その後怖くて雪が降ったら車には乗れないです。
私が住んでいるところは田舎なので本数が少ないバスが通っていますが、乗ったことはないに等しい。
道路ばかりがよくて車がないとたいへん不便なところです。

投稿: はな | 2011年1月16日 (日) 20時10分

にゃんさん こんばんは。

5㎝どころかうっすら積もっただけでパニックです。
数年前に豊田に買い物に行った友達が、帰りに雪に合い、20分で帰れるところ、4時間かけて帰ってきました。それも主幹線でですよ。
そのくらい雪が降ったらみなさんチンタラ状態です。
それでも追突事故あるのですよ。
雪道に慣れてないのです。
私は昔ひじょ~に怖い思いをしましたので、積もったら乗りませんです。
「アンチロックブレーキシステム」っていうやつですね・・
難しいこと覚えるより、
「雪が降ったら車は乗らないようにしましょう!」
「健康と安全のために歩きましょう!」
で・す・よ。
にゃんさんscissors

投稿: はな | 2011年1月16日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/38482801

この記事へのトラックバック一覧です: きゃ~!雪が降ってる!!:

« おやすみは赤川次郎 | トップページ | やっぱし 降ったよ・・・ »