« 季節はずれの桜 | トップページ | 太陽がキラキラ! »

2010年12月20日 (月)

アナログの文字は消えたけど

Antenna

 我が家にもやっと地デジ対応のアンテナがつきました。以前はUHF、VHF両方ついていたのでそのままでも映るんじゃないかなと思いましたが、感度が悪く結局ブースターもつける羽目になってしまいました。

 この辺りは鉄塔に囲まれた電波障害地帯らしく、一部のチャンネルがきれいに写りません。地区の皆さんは中部電力の共聴アンテナに入っていて、個々でアンテナを立てていませんでした。数年前にその中電のサービスが終了しました。ケーブルテレビに引き継いだ家はアンテナはありませんが、最近個々でアンテナを立てる家が多くなりました。

 新しい家はフレッツ光にしたところもあるようです。フレッツ光にするとテレビも入っているので、アンテナは必要ありませんものね。

 Toshiba

 そんなわけでテレビも買う羽目になっています。うちはこのテレビで2台目なのですが、みんな地デジ対応のテレビを3台も4台も買っています。それもメインは46以上、あとは37とか32とか・・・

 チューナーをつけたという人は誰もいません。

 確かに買ったほうが新品で故障もなく、今ならエコポイントがつくので安く買えることには間違いないけど、なんか中京圏のど派手さが見え見えのような気がするのは私だけかなぁ・・・

 うちはこれ以上テレビはいりませんです。

|

« 季節はずれの桜 | トップページ | 太陽がキラキラ! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見させていただきました。
節約についてのブログを書いています。
また、見させて頂きます。
機会があったら見に来てください。
よろしくお願いします。

投稿: しーちゃん | 2011年1月 4日 (火) 11時09分

しーちゃんさん 初めまして。

コメントありがとうございます。
うちはフレッツ光ではないのですが、一応ネットは光です。
フレッツにするとアンテナはいらないし、光だからネットも早いし、後々考えたらフレッツにしておけばよかったかなと思っています。
でも電気屋の知り合いがいるのですが、経済的には今の状態がベストだと言ってました。
結局入りが悪いからみなさん、高いお金出して共聴に入っているわけです。
今回の地デジ化で乗り換えたお宅はたくさんあるようです。
節約は感心がありますので、おじゃまします。

投稿: はな | 2011年1月 4日 (火) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/38150702

この記事へのトラックバック一覧です: アナログの文字は消えたけど:

« 季節はずれの桜 | トップページ | 太陽がキラキラ! »