« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

夏の曲ですね!

 10年ぐらい前にボン・ジョヴィのメンバーのギタリスト、リッチー・サンポラが出したアルバム「アンディスカバード・ソウル」の中に「Hard Times Come Easy」(ハード・タイムス・カム・イージー)という曲があります。

 数日前に街で耳にして、「そういえばうちにある」ことを思い出し、掃除をしながら聞いております。

 この曲は当時テレビで放送していた「ビーチボーイズ」の中でも使われていました。

 そういう私もそのビーチボーイズでこの曲を知ったわけですが、今聴いても気分がスカッ!とします。

 ボン・ジョヴィの中ではよく歌われる「Livin' on a prayer」が好きな方ですが、リッチー・サンボラにはまた違った魅力があります。ジョンよりいい声していると思うけどなぁ・・・

 わかりやすくて心地よく流れる感じが好きです。

 

 今年ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました。

 特に奔別に関しては、たくさんのみなさんからコメントいただき、たいへんうれしく思っています。

 今後いつ行けるかわかりませんが、再び行きましたらアップしようと思っています。

 みなさん、よい年をお迎えください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ワンの散歩道から

201012291  ワンの散歩コースにある廃屋の家。

 3年ぐらい前まではここに人が住んでいました。

 正面のレンガ色の家の左にもう1つ、小屋らしい家があってガスのプロパンやテレビのアンテナ、郵便ポストもありました。

 見た目、「北の国から」さながらの雰囲気で、「どんな人が住んでいるのだろう・・・」と思っていたら、年配のご夫婦でした。どんな生活されていたのでしょうね。いろんな花が敷地の周りに植えられていました。季節になるとその花が咲き、なごりがみられます。

 人がいなくなった家は寂しいです。夏になると荒れ放題・・・奔別を思い出してしまいました。

201012292  逢妻女川に沿って歩いて行くと、以前は舗装されていなかった川沿いの道がいつの間にかご覧のようにきれいになっていました。

 ※去年のようすはこちらから

  フリーフリーでうれしいワン!

 舗装されていないフカフカの道がよかったのに・・・と思いますが、今では田んぼの農道までが舗装されているのでしかたがないかもしれません。久しぶりの長距離散歩でワンさんはお疲れになられたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

太陽がキラキラ!

Crassula_ovata  夜中の雨がうそのように朝からいい天気になりました。

 そんなに寒くなく、風もない穏やかな朝です。

 庭の花もお日さまにキラキラ輝いています。

 昨夜の皆既月食はこの辺では雨で見れず。。。北海道ではよく見えたようですね~!

 赤い月、新聞に出ていました。

 なんでこの日だけ雨が降るのだろう・・・です。

Viola_x_wittrockiana  今日からしばらくの間天気がいいらしくうれしいのですが、週末にかけて寒くなるようです。

 周りにも風邪を引いている人がいます。寒気がしておなかが痛いと言ってました。

 私もひどくならないように気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

アナログの文字は消えたけど

Antenna

 我が家にもやっと地デジ対応のアンテナがつきました。以前はUHF、VHF両方ついていたのでそのままでも映るんじゃないかなと思いましたが、感度が悪く結局ブースターもつける羽目になってしまいました。

 この辺りは鉄塔に囲まれた電波障害地帯らしく、一部のチャンネルがきれいに写りません。地区の皆さんは中部電力の共聴アンテナに入っていて、個々でアンテナを立てていませんでした。数年前にその中電のサービスが終了しました。ケーブルテレビに引き継いだ家はアンテナはありませんが、最近個々でアンテナを立てる家が多くなりました。

 新しい家はフレッツ光にしたところもあるようです。フレッツ光にするとテレビも入っているので、アンテナは必要ありませんものね。

 Toshiba

 そんなわけでテレビも買う羽目になっています。うちはこのテレビで2台目なのですが、みんな地デジ対応のテレビを3台も4台も買っています。それもメインは46以上、あとは37とか32とか・・・

 チューナーをつけたという人は誰もいません。

 確かに買ったほうが新品で故障もなく、今ならエコポイントがつくので安く買えることには間違いないけど、なんか中京圏のど派手さが見え見えのような気がするのは私だけかなぁ・・・

 うちはこれ以上テレビはいりませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

季節はずれの桜

Shikizakura

 家の近くの四季桜が満開です。

 この辺の四季桜は豊田市小原地区が有名ですが、小原はもう花が終っていると思います。

 ※去年、一昨年の小原の四季桜の様子はこちらから

   山里の秋一色

   秋色桜

 周りの木々は葉っぱが落ちて寒そうですが、ここだけ白い雪が木々に積もったようで賑やかです。

Shikizakura2 花がないこの時期、こうしてきれいに咲いてくれるのはうれしいですね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

この季節にひまわり?

Sunflower  先週ワンの散歩に行ったら、ひまわり畑を見つけたので今日ワンと行ってきました。

 花は先週の方がきれいでしたが、花数は今回の方が断然多い!

Sunflower2  背丈は私の身長をはるかに超え、栄養状態がいいせいか葉っぱが青々としています。おまけに虫さんもいっぱいで葉っぱが穴あき状態です。

 昨日と今日はとても寒く、朝霜が降りていました。

 ひまわりは霜にも強いのでしょうか。

 この時期にひまわり?、季節感覚がなくなりますが、めずらしい~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

とろろパーティーです♪

 今日はお昼に、職場の出先機関の作業員さんが山から掘って来たという自然薯をとろろ汁にして食べました。

A_japanese_yam

  家の近くの山で掘ったそうです。自然にできているのでボコボコ状態ですがりっぱです。

 ご飯はムギ入りご飯。残った汁でそうめんをにゅうめんにして食べました。

 味は粘り気があってとてもおいしかったです。

 電気釜やボンベックを持ち込んでの昼食です。

 6人でいただきましたが、みんなが持ち寄って協力してくれました。

 こんなことができるのも、小さな施設だからでしょうね。親元ではとんでもありません。

 そんなここも担当者が退院したので、私は明日で終了です。

 やれやれでした。confident

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ご無沙汰するとこんなもん?

 今日は仕事がお休みです。

 それで朝8時からずっと延び延びになっていたホームページの更新に行ってきました。

 各パーツは家で作っていたので、それをパソコンに入れ替えて転送するだけですが、ホームページの容量が少ないので、(ローカルプロバイターを使っていますが、無料の範囲内でやっておりました。)Yahooやインフォシークにリンクしていました。(容量を越えると有料になります。月にたいした金額ではないけど、「そんなのにお金は出せれん!」というケチなオーナー様でございます。)

 Yahoo!ジオシティーズ(geocities)やインフォシークは、ホームページを作成するために必要なサービス を無料で提供しています。

 ところが10月末でインフォシークのサービスが終了してしまいました。インフォシークに入っていたものをふるいわけなくてはなりません。

 容量の多い写真関係やPDFファイルをすべてインフォシークから飛ばしていたので、ふるいわけに疾駆八苦しておりました。

 ところが!・・・

 ローカルプロバイターの容量が150Mbあることを知りました。

 「えっ!以前はもっと少なかったじゃん!?」

 150Mbもあればすべてこの中でまかなえるじゃん!余分な広告を出さなくてもすむじゃんか~!!

 とりあえずふるいわけては来ましたが、12月末にまた出向いて修正してきます。

 部屋の暖房は入れてましたが、10時頃から降ってきた雨が冷たい!寒い!

 容量のことを知ったら余計に寒くなったので、お昼前には退散してまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

つぶやき つぶやき。。。

P1010794  

 明け方から猛烈な雨風が吹き、今日はいったいどうなるのか・・・と思ったら、9時頃にはご覧の天気となりました。

 朝から暖かいです。寒さに弱い私にとってはとてもありがたいことですが、夕方から気温は急降下。寒くなるようです。

 12月、仕方がないといえば仕方がないのだけど、あんまり寒いのはいやだなぁ・・・

 2週間に3回の割合で出向いている職場に、12月1日にやっとインターネットがつながりました。この時代にインターネットがない職場なんて考えられないよね~とは思いますが、つながったらつながったで大騒ぎです。

 今まで手作業で受け付けていた予約がすべてネット。お客様もあたふたしております。説明と登録だけでてんてこ舞い。

 初日は3人体制、昨日、今日は2人、明日の私の担当日は私1人です。

 「土曜日なのに私1人?!」と訴えましたが「お任せします。。。」の返事。

 ただでさえ土曜日は混雑するのに。。。

 まぁね。知らないよぉ!~~ どうにかなるでしょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »