« 信長によせて 後継者の秀吉のアピール | トップページ | 信長によせて 信長安眠の地 »

2010年11月 3日 (水)

信長のパワーを求めて京都を歩く

仕事が休みの平日、「そうだ 京都へ行こう」と思い、新名神で西へ、西へ。

P1010666  土山のSAあたりでは寒々として雲海が見られました。

今回行きたいところは3ヶ所。

さて、どのくらい時間がかかるだろう・・・

京都東で降りて山科へ。インターを降りたらなぜか渋滞しています。

P1010717  駅前のラクトの駐車場に車を止めて地下鉄で移動です。地下鉄の1dayフリーチケットを買いました。

京都の地下鉄は事故防止のためか線路際に扉があります。名古屋の環状線にも同じような塀がありますが、天井まで高いと圧迫感があります。

市役所前で降りて本能寺へ。

市役所の建物は昭和初期の作りだとか。大正ロマン的風情がありますね。

烏丸御池で乗り換えて北大路へ。バスターミナルから大徳寺へ行きます。

さすが、京都。ここは外人の人が多いです。

P1010687  総見院に行った後、奥にある芳春院へ。

ここは前田利家夫人おまつの方が建てた前田家の菩提寺です。

公開されてなかったのが残念だったのですが、京都らしいやさしい感じのお寺でした。

北大路にもどって地下鉄で鞍馬口へ。路地を歩いて阿弥陀寺へ行きました。

寺町通りというのでもっと人通りがあるのかと思ったけど静かです。

P1010709  阿弥陀寺の隣のお寺に一風変わった建物が・・・

十念寺と言うそうです。

「西山浄土宗に属する寺」と書いてありました。

うちの地元のお寺と同じ宗派です。

賀茂川を歩いて出町柳へ。

P1010712 P1010714

雨がポツポツ降ってきました。賀茂川のほとりっていいですね。

近くにこんな所があったら毎日、ワンの散歩に来るのに・・・

でもこの感じ、金沢の犀川の雰囲気に似ています。

京阪電鉄で三条で乗り換えて山科まで戻ってきました。

行きたかった3ヶ所はゆっくり見学でき、地下鉄もバスも待つことなくすんなりと乗れ、時間のロスがありませんでした。

若い頃、仕事で京大に行った時タクシーで移動しましたが、河原町あたりはこんなきれいではなかった。京都はきれいになりましたね。

車で2時間。新幹線で来ればもっといろんなところが見れて、日帰りできそうです。

織田信長」カテゴリの記事

はなさん:

京都に来られたのですね。
この所こちらの気候は不順で雨や風が強かった。
信長ゆかりの由緒あるところに行かれたようですね。地下鉄一日チケットがあるのは初めて知りましたが、京都の市バスの一日チケットでもルートが分かれば、もっと細かくあちこち行けそうです。
今日あたりから、京都は行楽日和が続きそうです。ではまた。

投稿: 靖 | 2010年11月 4日 (木) 12時00分

靖さんへ

こんばんは。お久しぶりです。
信長のゆかりの地に行きたいなぁと思ってといたのですが、なかなか行くことができず、日曜日に突如「よし!明日行こう!」と思い月曜日に車で行ってしまいました。
行こうと思えばすんなり行けるもんです。
山科で地下鉄と市バスの「一日乗車券」を買ったつもりが地下鉄の一日乗車券でした。市バスには大徳寺に行くだけだったので必要もなかったのですが・・・
今回は本能寺・総見院・阿弥陀寺に行ければよかったので十分満足しています。
今度行くときはもっと他のところ(下鴨神社とか植物園とか永観堂の疏水のアーチとか)を見たいと思います。
わりとすんなり行けてしまったので、やみつきになるかもしれませんです。

投稿: はな | 2010年11月 4日 (木) 20時30分