« 再び「小や町」で楽しい時間♪ | トップページ | つぶやき つぶやき。。。 »

2010年11月24日 (水)

素朴な山里の秋色 香嵐渓

P1010792  豊田市に合併された足助町にある香嵐渓に行ってきました。

 昨日の夕方のテレビで、ヘリの上空から写したビデオがパッチワークでしたが、まさにその通りです。maple

 京都、大阪関西方面から大型バスでツアーに来るんです。「何もこんな所に来なくても、京都の方がずっときれいだろうに・・・」と半分バカにしていたところがあるのですが、なんの、なんの。「今年の香嵐渓はめちゃくちゃきれいだ!」と友達が言うので、「じゃ行ってみるか・・・」ということになり、豊田の友達を誘って行ってきました。
 愛知に住んで紅葉時に香嵐渓に行くのは初めてです。

 家を8時前に出て足助に着いたのが9時過ぎ。足助バイパスのトンネルの手前、足助署辺りからもう渋滞です。

 「平日なのにうそでしょ!?」と思い、足助病院先の民間の駐車場に車を入れ、歩くことにしました。

 足助八幡宮前の大駐車場はすでに満車。それも他県の大型バスばかりです。新潟や東京、姫路、岡山からも来てます。

 出店がたくさんあり肩がぶつかるくらいの人、人、人。。。

 とりあえず、ずぅ~っと一周してみました。その後町中で昼食を食べ、1時に帰路に着きましたが、帰るときにはもっとたくさんの人でひしめいていました。

 人と車にビックリ!!です。

 でも紅葉はとてもきれいでした。

 香嵐渓なんて・・・って思ってはいたけど、確かに素朴な山里の秋色は都会人にとっては魅力なのかもしれません。。。

 でも私はやっぱり京都の紅葉がいいと思うけどなぁ。。。

 香嵐渓の紅葉です。ご覧下さい。

P1010765

P1010766

P1010771

P1010772

P1010780

P1010782

P1010783

P1010789

P1010791

※足助観光協会のホームページはこちらから

  歴史と伝統創造の町 あすけ

|

« 再び「小や町」で楽しい時間♪ | トップページ | つぶやき つぶやき。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きれーい☆いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 新宿@美容室 | 2010年11月24日 (水) 19時34分

新宿@美容室さま 初めまして。

はい。とてもきれいでしたよ。
地元のことはなかなかわかりません。
すぐ近くに住んでいるのにね。。。
東京の方からも車で来ている方、たくさん見えましたよ。
香嵐渓も全国区です。^^

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2010年11月24日 (水) 20時54分

はなさん:
自然のままの色づきは何ときれいに思えるのでしょうか。
今は日本中、紅葉や黄葉で囲われているのでしょう。日本の自然は四季があるのと同様に世界の誇れる景観ですね。
楽しい写真を堪能させて貰いました。

投稿: 靖 | 2010年11月25日 (木) 13時35分

靖さん こんばんは。

街中も紅葉がきれいに見れる時期になりました。
確かにテレビで騒がれるくらい香嵐渓の紅葉はきれいだったです。
「灯台下暮らし」でよそのものは何でもよく見えるもんですね。
反省しております。
今年の京都の紅葉はきれいだそうですね。
去年行きそびれて、また今年も行けそうにもありません。
また違った京都を見に行きたいと思ってます。

投稿: はな | 2010年11月25日 (木) 20時45分

柔らかに流れる様な紅葉、素晴らしいですね。

自然あふれる信州にいても、この紅葉の時期はその景色の中へ入りたくなります。

投稿: くらんぽん | 2010年11月27日 (土) 02時58分

くらんぽんさんへ

足助に行きたいと思うのは、カタクリの花が咲いている頃とお雛さまの展示している頃ぐらいで、紅葉を見たいと思ったことはなかったです。
だいたい紅葉があんなにきれいなところだとは思いませんでした。

お雛さまもそうですが、何もない足助の町にあんなにたくさんの人を呼び込めるのは、町興しが成功している例ですね。
町全体が協力的な所だと思います。

投稿: はな | 2010年11月27日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/37823015

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な山里の秋色 香嵐渓:

« 再び「小や町」で楽しい時間♪ | トップページ | つぶやき つぶやき。。。 »