« 隠れ家風癒しのおもてなし「小や町」 | トップページ | これで雨に濡れなくてすみそうです »

2010年10月24日 (日)

小豆と甘納豆とお赤飯

Steamed_rice_with_red_beans

 今日は地区の秋の大祭です。

 ということで、お赤飯を炊いてみました。

 昔北海道に住んでいた頃、母の作るお赤飯は小豆ではなく、甘納豆(花マメ)が入っていてご飯が甘かったです。それがあまり好きになれず、子供の頃はあまり食べませんでした。

 北海道から愛知県に来た時、初めて小豆入りのお赤飯を食べたときは感動しました。お赤飯=甘納豆というイメージがあったので小豆のお赤飯を見たときはびっくりしました。

 甘納豆を入れるのは北海道独自の食べ方なのか、母が自ら作っていたのかわかりませんが、お赤飯はやっぱり小豆です。

 でも最近、甘納豆入りのお赤飯を食べたのですが、これはこれで和菓子のようでおいしいと思います。

 自分が年をとったせいですかね~!!

|

« 隠れ家風癒しのおもてなし「小や町」 | トップページ | これで雨に濡れなくてすみそうです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あはは、私なんかと正反対の経験ですねhappy01
今の私は、甘納豆がスタンダードですbleah

投稿: | 2010年10月24日 (日) 17時20分

ぬさんへ

やっぱり北海道のお赤飯は甘納豆入りがメインですか?confident
だいたい子供の頃は甘納豆自体が嫌いだったので、いいイメージはないのですよ。
でもこの辺で「お赤飯=甘納豆」と言うとみなさんびっくりしますよ。happy02

投稿: はな | 2010年10月25日 (月) 08時20分

はなさん、おめでとうございます!
ドラゴンズ…? お祭りですか…
日本シリーズ出場祝いかと思いました。
一昨日G党の私は久し振りに大声を発していました!
でもレギュラーシーズンを優勝したチームが進むべきですよね…(負け惜しみ)

投稿: にゃん | 2010年10月25日 (月) 09時08分

にゃんさんへ

違いますよ~!
地元の秋のお祭りですよ~!

ドラゴンズ。。。ありがとうございます~!
なんたって昌さん、輝いておりました。shine
今回は投手陣がバッチリでした。
日本シリーズはナゴヤドームではじまって、ナゴヤドームでしめくくり。
バッチリ地元でいただきます。m(_ _)m
巨人に強く阪神に弱いといわれているドラゴンズ、私は安心してみておりましたです。

優勝してくれるとバーゲンがぁ~~
たのしみでございまする。ふふふ・・・heart04

投稿: はな | 2010年10月25日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/37369329

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆と甘納豆とお赤飯:

« 隠れ家風癒しのおもてなし「小や町」 | トップページ | これで雨に濡れなくてすみそうです »