« なんかブツブツ言ってるよ! | トップページ | 誕生日にクラブハリエ♪ »

2010年9月29日 (水)

札幌テレビ塔360℃バノラマ

3

 テレビ塔から見た札幌の街です。

 こちらは月寒方向です。左の上辺りにあるのが札幌ドームだと思います。

Kikusui

 菊水、白石方面ですか?

 昔はこの方向に野幌の百年記念塔が見えたのですが、今はよくわかりません。写真を拡大すると、

Hyakunennkinenntou

 これですかね?全然わからなくなってしまいました・・・

4

 藻岩山方面ですね。すごいですね。今では裾野の辺りまで住宅化しています。

5

 札幌駅方面です。はるか向こうまで建物がびっしりです。

 さすが札幌。人口は200万人弱だそうです。名古屋市の人口でも220万人と言うのだから、すぐ追いついてしまうかもしれませんね。

6

 この大通公園は名古屋の久屋大通公園と雰囲気がよく似ています。

 ※名古屋久屋大通公園と札幌大通公園

 でも観光都市、札幌の方がはるかにきれいですけどね。

|

« なんかブツブツ言ってるよ! | トップページ | 誕生日にクラブハリエ♪ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

札幌の中心部は、この8年10ヶ月の間でさえ結構変わりましたsign03
84再開発・JRタワー・ニッセイビル・北洋ビル・創世アンダーパス。。。flair
 
個人的に気になっているのは、ちょっと街路樹が大きくなりすぎたんじゃないかという点ですflair 道路に対して、ちょっとアンバランスなんですcoldsweats01

投稿: | 2010年9月29日 (水) 22時33分

はなさん、おはようございます。
「札幌特集」なので参上しました。
我が家は9階なのですがベランダからは「札幌駅方面です。・・・」の写真の真逆の景色が見えます。写真の中央の一番高いビル(JRタワー)の向こう側にテレビ塔が見えます、豊平川の花火大会のシーズンはJRタワーとテレビ塔に花火が重なって綺麗に見えます。
今、大通公園では北海道各地のグルメが集結した「オータムフェスト」が開かれています。めっきり秋らしくなりました。

投稿: にゃん | 2010年9月30日 (木) 07時37分

お久しぶり!
幾春別から札幌市内に引っ越し、藻岩山の裾野の藻岩小学校に通っておりました。昭和43年です。
この札幌の写真、いつ撮られたのですか?

投稿: 山下アキラ | 2010年9月30日 (木) 10時37分

ぬさんへ

マンションが多くなったのはビックリです。eye
月寒なんてマンションだらけじゃないですか。
冬になると雪かきたいへんですものね。snow

街路樹、私もそう思います。
だって植物園前の街路樹なんてボウボウですものね。

札幌ってナナカマドやプラタナスが多いよね。
北国らしい雰囲気で好きです。^^

投稿: はな | 2010年9月30日 (木) 20時37分

にゃんさんへ

9階ですか?!
それは花火もきれいに見えますね。
9階だとエアコンもいらないですね。
札幌も高いビルが増えましたね。びっくりです。
いとこの家は月寒の11階に住んでいるのですが、眺めはバツグンです。

去年夏に行ったとき、大通公園で各ビール会社のビアガーデンがありました。
観光客も混ざってすごい人でした。
名古屋もイベントしてますが、こんな賑わい名古屋にはないです。
さすが観光都市札幌ですよ。


投稿: はな | 2010年9月30日 (木) 20時49分

山下さんへ

藻岩小って真駒内の方ですよね。
オリンピックがあってからかわかりませんが、このあたりすごく開けましたよね。
びっくりしました。
今じゃ木造、トタン屋根の家は札幌じゃ見られませんね。
きれいな街になりました。
この写真は2年前の5月に撮りました。

投稿: はな | 2010年9月30日 (木) 21時07分

すごーい
私のブログと全然違う
恥ずかしーな
このアドレスにアクセスしてみてね

投稿: マーガレット | 2010年10月 4日 (月) 16時09分

マーガレットさんへ

こんにちは。
いらっしゃいませ~!

また時々見に来てください。
私もおじゃましますnote

投稿: はな | 2010年10月 4日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/36989888

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌テレビ塔360℃バノラマ:

« なんかブツブツ言ってるよ! | トップページ | 誕生日にクラブハリエ♪ »