« パワーアップができない・・・ | トップページ | 好きなことは頑張れます »

2010年9月20日 (月)

奔別小学校敷地内を歩く

Ponbetu_high_school

 今年5月に行った奔別小学校跡地360°(-1枚)パノラマ写真です。

 右端の道路と左端の殉職者の碑の間にもう1枚写真が必要でした。

 月見坂から上がって川端町のバス停から小学校の方向に上がったところ(小学校のグラウンドの入口辺り)から撮りました。

 右の道路は幾春別小学校、錦町に続く道、月見坂の上あたりです。正面にいる彼女の後ろ側に小学校の校舎がありました。車の後ろは川端町のバス停に続く道です。左にスライドしていくと立抗の敷地内の白い建物が見えます。(右の道路から車までが180°です)

 木々が生い茂る林になりつつありますね。

 面影が全然ありません。

 昭和52年頃にはまだ校舎が残っていたようなので、この木々は樹齢30年ぐらいでしょうか。人の手が入ってないようなので、徐々に森になる可能性は十分ですね。

 私は卒業してはいないのですが、母校の校舎がないというのは非常に寂しいです。

 三笠高校も廃校になるようです。

 幾春別の町も過疎化してただ思い出の地となっていく。そのうち記憶も薄れて、もともと何もなかったんだよって言ってもいいくらいです。

 でも夕張のように湖底に沈むよりマシかもしれない。見に行こうと思えば見に行けるのだから・・

|

« パワーアップができない・・・ | トップページ | 好きなことは頑張れます »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/36832149

この記事へのトラックバック一覧です: 奔別小学校敷地内を歩く:

« パワーアップができない・・・ | トップページ | 好きなことは頑張れます »