« 三笠市奔別・幾春別を歩く | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

2010年8月17日 (火)

不思議な味の醤油マカロン

Kurata  秋田に帰省した職場の人にお願いして買ってきてもらった「くらた」さんのお菓子の数々。

 メインの「醤油マカロン」を買ってきてもらおうとお願いしたら、帰省先の田舎には売ってないということで、北秋田市から秋田市内までわざわざ買いに行ってくれました。

 以前おみやげでいただいたのですが、変わった食感に「また食べてみたいな・・・」と思いまして・・・

 今、お店にいるけど「他に欲しいものないか?」と電話があり、ちょうどネットを見ていたので「くらた」さんのHPを見ながら頼んだのが他の数々です。

 「ぱとー・むっしゅ」はパイ生地の上にさつまいもをのせて焼いたスィートポテト。ちゅいーるはアーモンドとゴマ味噌を買いましたが、ゴマの方がおいしかったです。

 和菓子はくるみ入りのお餅の「千秋苑」を買いました。

 「醤油マカロン」は卵白を泡立てたメレンゲに角館の醤油を加えたものだそうです。醤油が香ばしく、口に入れるとすぐじゅわーっと解けます。空気にさらしてしばらく置くと、ネチャネチャしてきます。

 初めて食べたとき、何とも言えない食感に驚きました。今回は5個頼んだので、話のネタに友達におすそ分けします。

   お菓子のくらた 

   〒012-0021
   秋田県湯沢市黄金原1
   TEL 0183-73-5185 

   

 

|

« 三笠市奔別・幾春別を歩く | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

醬油マカロン “メレンゲとお醤油”面白い組み合わせですね。

最近食べた変わったお菓子は山梨製の“生クリーム大福 ”、凍らせてあることと、中に生クリームといろいろのジャムが入ってる変わった大福です。美味しいですよ。

投稿: くらんぽん | 2010年8月18日 (水) 21時43分

おみやげでおいしいと思ったのはあまりありませんが、たまにこうおいしいものに当たるとなんか小さな幸せ気分になります。

取り寄せてまで食べたいとは思いませんが、今回は運よくゲットできたので、ラッキーでした。
でもたまに食べるからおいしいのかもですね・・・

凍らせた大福・・・今の時期に食べるとおいしそう!!

投稿: はな | 2010年8月19日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/36188510

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な味の醤油マカロン:

« 三笠市奔別・幾春別を歩く | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »