« どんより雲に恵みの雨 | トップページ | 三笠市奔別・幾春別を歩く »

2010年8月 9日 (月)

観音様の花当番

 前にも書きましたが、4月から地元のお寺の花当番になりました。当番は1年間続きます。

 月に1回夜にお参りがあり参加することと、週に1回観音様の花替えをします。メンバーが8人いてうち1人はリーダー、残りの7人で毎日観音様の花を替えます。リーダーは随時見回って観音様の周辺の掃除をしたり、花が枯れていたら取り替えます。

20100809  花を替える個所は全部で5ヵ所。うち4ヶ所は水替えもします。

 家に咲いている花をお供えしてます。あまりいい花がないのではずかしいのですが、1回の花の量はかなりあります。

 暑くて花がなくなる時期、庭の花を枯らさないように育てないと毎回買ったらかなりの金額になります。

201008092

 週に1回だけなのでたいした苦にはなりませんが、考えてみるとやっぱりたいへんな仕事です。

 朝早く涼しいうちに花替えに行きますが、お参りに訪れる人は結構いますよ。

|

« どんより雲に恵みの雨 | トップページ | 三笠市奔別・幾春別を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/36087612

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様の花当番:

« どんより雲に恵みの雨 | トップページ | 三笠市奔別・幾春別を歩く »