« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

夏休みのご褒美をありがとう!

Xiv 昨日の夕方からまたまた仕事が終ってからのハードスケジュールのエクシブ行きです。

 今回は「エクシブ琵琶湖」です。

 前回とほぼ同じメンバーですが、職場で入院した人がいてその人の快気祝いも兼ねてます。

 日曜日の夕方なので、高速が1,000円で使用できるためか上りも下りも渋滞してました。それでも名古屋から1時間ちょっとで行けました。

 8月最後の日曜日とあってホテルは満室。家族連れ、子供が多い!

Xiv_biwako  パノラマ写真がいまいちでしたが、課長たちのスィートグレードの部屋から見た琵琶湖です。朝の風が心地よい。琵琶湖の水は思ったよりきれいでした。

Xiv1 Xiv2

 私が泊ったスタンダードグレードのお部屋です。今回はいっしょに行く予定だった女の人が突如行けなくなり、このお部屋は私が独り占めでございました。超優雅~heart04です。

 今回はお風呂もゆっくり入れたし、食事もゆっくり食べれたのでリラックスできました。暑い今年の夏のご褒美です。

 先回の『エクシブ浜名湖』はこちらから

 『エクシブ琵琶湖』

http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/biwa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

この暑さに大活躍!

Reed_screen  2年に1回ホームセンターからよしずを買います。

 4本まとめて買いますが、2年間ギリギリもつ感じ。

 でも去年買ったよしずはひどかった。1年ももちません。中国製で安いといえば安かったです。1本2,000円ぐらいでした。

 倒れないように両脇を紐でくくるのですが、軽いので風があると傾き、編んである紐が劣化して竹がパラパラになります。

 今年は近くの金物屋で注文したのがこのよしず。

 太い竹が両脇他4ヶ所入っています。紐も麻ひもでしっかり編んであります。なんと言っても重い。ちょっとの風では傾きません。

 お店の奥さんお勧めのよしずでしたが、1本5,000円と倍以上します。使い方によるでしょうが、5年はもつとのこと。使用したよしずの処分に困るのでなるべく長く持ってほしいです。

 最近スクリーン・パースシェードがご近所でも人気です。耐久性、UVカットなどお手ごろかも・・・このよしずがだめになったら考えてみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

朝から暑い!

 朝からうだる暑さです。いったいいつまで続くのか・・・

20100823

 我が家はぶどうが食べ放題!いただき物のぶどうがたくさん!!

 今年は5月の低温で収穫が出遅れたようですが、この天気で甘みはバツグンです。

 暑さで食欲がないとき、冷やして食べるぶどうのおいしいこと!!(これは太ります・・・)

 朝、親戚の人が庭の木の消毒に来てくれました。草取りしてるとケムシのフンが落ちてたりしてたので、ヒヤヒヤものでした。

 一番うれしいのは蚊がいないこと。洗濯物干すときでも蚊がブンブン飛んでいて、憂鬱でした。しばらく安気に草取りができます。夕方涼しくなったらちょっと頑張ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

借りぐらしのアリエッティ

 みよしのジャスコの中にある「MOVIX 三好」に「借りぐらしのアリエッティ」を見に行きました。

Movix_miyoshi  開演が9時35分からでしたが、MOVIX三好には人がいっぱい!!

 でも「借りぐらし」は6割ぐらいの入りでした。

 ストーリーが難しくなくあっさりしてて、子供にもわかる感じ。絵はきれいだったけど、トトロほどの感動はありません。

 「ポニョ」に比べたら大人向け。でも子供たちは最後までみんな無駄口せず、じっと見ていました。

 評判では「ストーリーが単調で盛り上がりに欠ける。」と聞いていましたが、そんなに悪い感じはしませんでした。

 音楽も映像も良かったし、見ていてやさしい気持ちになる。十分楽しめました。

『借りぐらしのアリエッティ』

http://www.karigurashi.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

不思議な味の醤油マカロン

Kurata  秋田に帰省した職場の人にお願いして買ってきてもらった「くらた」さんのお菓子の数々。

 メインの「醤油マカロン」を買ってきてもらおうとお願いしたら、帰省先の田舎には売ってないということで、北秋田市から秋田市内までわざわざ買いに行ってくれました。

 以前おみやげでいただいたのですが、変わった食感に「また食べてみたいな・・・」と思いまして・・・

 今、お店にいるけど「他に欲しいものないか?」と電話があり、ちょうどネットを見ていたので「くらた」さんのHPを見ながら頼んだのが他の数々です。

 「ぱとー・むっしゅ」はパイ生地の上にさつまいもをのせて焼いたスィートポテト。ちゅいーるはアーモンドとゴマ味噌を買いましたが、ゴマの方がおいしかったです。

 和菓子はくるみ入りのお餅の「千秋苑」を買いました。

 「醤油マカロン」は卵白を泡立てたメレンゲに角館の醤油を加えたものだそうです。醤油が香ばしく、口に入れるとすぐじゅわーっと解けます。空気にさらしてしばらく置くと、ネチャネチャしてきます。

 初めて食べたとき、何とも言えない食感に驚きました。今回は5個頼んだので、話のネタに友達におすそ分けします。

   お菓子のくらた 

   〒012-0021
   秋田県湯沢市黄金原1
   TEL 0183-73-5185 

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

三笠市奔別・幾春別を歩く

 幾春別の町を歩くと、昔なつかしい家が目につきます。

201005301 201005302

 左は蔵を改造したような「スナック エルム」さん。ツタが壁いっぱい這って、遠くからでも目につきます。右はエルムさんの向かいにあった「本間商店」。昔からあったんでしょうね・・・

201005303  そしてこちらが有名な「更科食堂」。中はレトロな昭和の雰囲気。おそばは白めの細麺です。

 詳細はこちらから ※念願願かなって行けました

201005304  幾春別から奔別に向かうバスは、この家の左側を右折して坂道を上がっていきました。私は覚えがないのですが、この家は当時何かを売ってるお店だったようです。

Ponbetu_tukimizaka

 左の端が上の赤い家。写真を撮っている所に鳥居があります。画面中央は今は更地になっていますが、当時は家がたくさん建っていました。右の坂道は「月見坂」と言って奔別の町に続く道でした。歩いてみると、こんなところバスが通っていたのかと思うくらい道幅が狭い。坂上まで500mぐらいですが、子供頃はとても長い坂道でした。

201005305  ここは川沿町。お風呂のあったあたりです。この写真の右側に川沿桂町に続く橋がありました。

 詳細はこちらから ※心引かれる奔別へ

201005306 201005307

 ここが川沿町。左の写真は2階建て長屋があった小学校側(坂道側)。右の写真は下で紹介する三叉路があった辺りから川沿町に下りてきた平屋長屋があったあたりです。当時は木なんか全然生えてなかったのに、今はご覧のとおり原生林の中です。長い月日が経ちました。

 今は上のお風呂があったあたりとは新しい道路で分断されています。

Ponnbetu_kawabata

 川端町の三叉路です。左の道正面にお店がありました。左側は高台になっていて、家が建ち並んでいたと思います。

 右の道路の奥、白いシートが見える辺りは広場になっていて、お盆のとき櫓が建って踊った記憶があります。

201005308  広場の奥からの風景。手前の道路の先に病院があり、写真を撮っているあたりに映画館がありました。今は写真の左側は上の川沿町に続く新しい道路ができています。

 昔の面影は道路だけです。その道路も奔別ダムに続く新しい道路ができたため、地形が変わってしまっている。

 わかるうちに記憶に収めておきたい奔別です。

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

観音様の花当番

 前にも書きましたが、4月から地元のお寺の花当番になりました。当番は1年間続きます。

 月に1回夜にお参りがあり参加することと、週に1回観音様の花替えをします。メンバーが8人いてうち1人はリーダー、残りの7人で毎日観音様の花を替えます。リーダーは随時見回って観音様の周辺の掃除をしたり、花が枯れていたら取り替えます。

20100809  花を替える個所は全部で5ヵ所。うち4ヶ所は水替えもします。

 家に咲いている花をお供えしてます。あまりいい花がないのではずかしいのですが、1回の花の量はかなりあります。

 暑くて花がなくなる時期、庭の花を枯らさないように育てないと毎回買ったらかなりの金額になります。

201008092

 週に1回だけなのでたいした苦にはなりませんが、考えてみるとやっぱりたいへんな仕事です。

 朝早く涼しいうちに花替えに行きますが、お参りに訪れる人は結構いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

どんより雲に恵みの雨

 昨日の土曜日からトヨタは長い盆休みです。休暇は全部で10日間。道路もガラガラに空いています。

 10日間も休みなんですよ~!いいなぁ~。

 私は土日も関係なく、盆休みも関係なく出勤です・・・weep

20100808

 久しぶりにちょっと雨が降りました。ちょっとお湿り程度ですが花には恵みの雨。今夜にもまた降るようですが・・・

 北東方向の空は黒い雲で覆われています。豊田山間部、東濃ではまとまった雨が降ったかもしれません。

 扇風機の風もちょっとヒンヤリして心地よく、今夜はクーラーなしで寝れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

旧旧幾春別小学校あたりを歩く

 たくさんの奔別、幾春別へのアクセスありがとうございます。

 奔別と信長のために起こしたブログですが、たくさんの方が見てくださりうれしく思います。

Ikushunbetu_high_school

 今年5月に行ったときの旧旧幾春別小学校跡地です。左の道路を奥に行くと奔別の町中に行きます。(川端方面)正面の木々の向こう側が奔別小学校跡地です。そして右側の更地の部分が旧旧幾春別小学校校舎跡地あたりです。

 校舎は隣りあわせでありましたけど、校舎と校舎の間に幾春別小学校側のグラウンドがありました。

Map

 上の旧旧幾春別小学校の写真が①番あたりで撮った写真です。

2 この写真が②番あたりで撮った写真。幾春別方向を見ています。

木が生い茂っている辺りが幾春別小のグラウンドだったと思います。

3 ③番辺りにあった廃屋です。 この家はなんか記憶にあるのですよ・・・

4 ④番の塾の先生のお宅だったと言う当時としてはハイカラな家。私は全然覚えがないのですが、いっしょに行った彼女がここに通っていたそうです。つい最近まで住んでいたような雰囲気です。

5 ⑤番辺りの写真。桂沢方向を見ています。正面の人がいるところから左に奔別ダムができるためにきれいな道路が作られました。川沿町、川端町、中ノ沢町を通って奔別川奥に続いています。左の木があるあたりは高台になっていて、③、④の家があります。

6 ⑥番の写真。奔別小学校裏側あたりだと思います。奔別ダムに行く新しい道路。道路の先は左カーブになっていますが、そこが川沿町です。

7 ⑦番の写真。国道から上に上って行く道があります。現在数件家があるようですが幾春別錦町へ行く道だと思います。今回は行かなかったのですが、たぶん③、④あたりに出るのだろうと思います。

 山下さん、わかりますか? 

 奔別にいた期間は短く、あまり出歩かなかったので断片的にしか覚えていません。特に幾春別の町は駅前辺りと海容寺あたりしか覚えていませんが、3回行ってみて「あぁ、こんな所があった。」と思い出したところがありました。

 このブログを見てみなさん、懐かしく思ってくださりうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ご飯のお供にピーマン味噌

 ピーマンをたくさんいただいたので「さてどうしよう・・・」と、職場のシルバーさんたちとレシピの話をしていたら「ピーマン味噌」なるものを作ってみることになりました。

Piment_cooking

 左が私が作ったピーマン味噌。ピーマンとたまねぎを炒めて、くるみを入れたものです。

 ご飯のお供というより、冷やっことか焼きナスにかけるとおいしい感じ。

 右は職場のシルバーさんが作った米麹入りピーマン味噌。

 金山寺味噌風でご飯受けにはバッチリ!です。おかずがなくてもこれだけでご飯が食べれちゃう感じ。

 ネギを入れると風味が増しておいしい気がする。

 同じピーマン味噌でもいろんな作り方がありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏がくれば思い出す

201008031

 小学校にまだ上がらない頃、家の裏庭が崖に面していて、夏になるとこの草がたくさん木に絡みついて咲いていた。

 崖になっているので薄暗く、数匹のカラスアゲハが漏れる光にキラキラと輝いて花の蜜を吸っていた。

 木の枝にはヘビも絡みついて、窓から見ているとすごく神秘的で、怖くて、幼い心はドキドキしていた記憶がある。

 この草の名前はわからないのだけど、夏に見るたびに遠い昔の記憶がよみがえる。

201008032

 今日も暑い一日だった。

 「明日も暑い一日が待っているよ。」って空が伝えてくれる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »