« 産地直送がいっぱい! | トップページ | 暑い夏がやってきた! »

2010年7月16日 (金)

美濃揖斐川町を歩く

 ここは岐阜県揖斐郡揖斐川町。

 昨夜は岐阜県の多治見方面で集中豪雨があり、災害が出たとテレビで見ました。ひょっとして谷汲あたりも山場なのでどうかな・・・と思いましたが、予定通り行くことにしました。

Kegonzi

 こちらは谷汲にある華厳寺。天台宗寺院で毘沙門天像は重要文化財だそうです。

 長い参道の途中ある駐車場から本堂まで歩きます。両脇にお店が連なり、桜並木が延々と続きます。平日なのでお客もまばら。開いているお店も3割ぐらいです。

 「春に訪れるときっときれいだろうなぁ・・・」と思いつつ600mぐらい歩くと仁王門が見えてきます。

Kegonzi1 Kegonzi2

 仁王門を越えると左右に燈籠がいっぱい!そしてもみじがいっぱい!

 紅葉の頃もきれいなんだろうなぁ・・・

Kegonzi3 Kegonzi4

 正面の階段を上ると本堂です。

 苔むした燈籠、どこからか聞こえるウグイスの鳴き声。歴史を感じさせる山里の古刹です。

 華厳寺から西へ10分。

Yokokuradera

 こちらも同じ谷汲にある天台宗寺院の横蔵寺です。

 沢の水がとうとうと流れる赤い橋を渡ると本堂です。

Yokokuradera2 Yokokuradera3

 入母屋造の本堂、仁王門、三重塔は岐阜県の指定重要文化財になっているようです。多くの寺宝が残され“美濃の正倉院”との言われているそうです。

Yokokuradera4

 こちらは舎利堂。 妙心法師のミイラが祀られています。興味はありましたが、見るのは遠慮しておきました。

Yokokuradera5

 境内から裏山にかけてたくさんのもみじが生い茂り、しっとりと紅葉に染まる寺院を秋に見てみたいものです。

 今日は晴れ上がって一気に気温が上昇です。昨日までの雨のせいで蒸し暑く、華厳寺にいるときは汗が吹き出るくらい暑かったです。

 でも一山越えて横蔵寺は沢からの水が涼しくホッとしました。

 いよいよ梅雨明けですね。

 

|

« 産地直送がいっぱい! | トップページ | 暑い夏がやってきた! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/35777209

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃揖斐川町を歩く:

« 産地直送がいっぱい! | トップページ | 暑い夏がやってきた! »