« 庭が賑やかになります | トップページ | 3回目の幾春別へ »

2010年6月 2日 (水)

札幌月寒界隈ぶらりぶらり

P1010374

 北海道に行ってきました。

 いとこが住んでいる豊平区月寒中央通あたりです。週末はとても良い天気でした。

 温度が上がり日差しがきつい!でも名古屋に比べればなんのなんの。空気がカラッとしていて風がきもちいいです。でも日陰に入ると肌寒いです。今が一番いいときかもしれませんね~。

P1010376

 この路地の先に行くと月寒公園、月寒神社があります。

P1010365

 伯母がこのあたりに住んでいてよく遊びに来ました。昔はこんなに住宅が密集してなかったです。今は地下鉄も通り、マンションもたくさん建っていますが、きれいで静かないい環境です。

P1010372

 月寒小学校の旧正門です。並木の中に建っていた覚えがあります。

P1010368

 記憶にうっすらと残っているこの玄関。伯母の旧家もこんな感じの家でした。と言っても記憶では平屋でした。

 いとこの話では陸軍の官舎がこのあたりにたくさんあり、その後一般市民に払い下げられ残ったといいます。これは2階を付け足したようです。こんな建物が残っているのはここだけだそうな・・・壊さないで残して欲しいです。

P1010373

 この煙突にも見覚えあるなぁ・・・

 きれいな新しい街中にこんな住宅が残っているのはうれしいです。

|

« 庭が賑やかになります | トップページ | 3回目の幾春別へ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

さすが、とってもイイ時期にこられましたねhappy01
相変わらず景気は悪いですが、季節的には最高ですよねshine

投稿: | 2010年6月 2日 (水) 20時18分

ぬさんへ

気候がいいですね~
すべてがキラキラ輝いている感じですshine
こちらにはない空気が漂っている感じです。
どこいってもきれいだし、何食べてもおいしいし、
北海道はいいところですよ~confident

投稿: はな | 2010年6月 3日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/35009637

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌月寒界隈ぶらりぶらり:

« 庭が賑やかになります | トップページ | 3回目の幾春別へ »