« 都会で花展をするそうです | トップページ | いよいよ入梅かな »

2010年6月10日 (木)

三笠市桂沢湖から夕張へ

P1010336

 ここは三笠市桂沢湖です。お天気もよく山並みもきれいに見え、空気が澄んで最高です。2年前に来た時も右側の湖面の上で工事をしていました。せっかくの景色がだいなしです。

Katurazawa_lake

 こちらは桂沢観光ホテルの近くからみた景色。ホテルは私がいた時にもありました。やっているのかな?閉まっている感じが・・・

 私がいた頃はこんな公園はありませんでした。芦別に抜ける道路ができ、大型バスもたくさん通っています。ちょっと休憩するにはいいところだと思います。

 桂沢観光ホテルの先をまっすぐ行くと芦別。右に曲がると夕張に行きます。今回も右に曲がって夕張へ。多かった車もみんな芦別方面へ行き、右に曲がったとたん車の往来がなくなりました。

 白樺林の続く川沿いに沿っての道を走っていると道路にキタキツネが・・・車が近づいても逃げません。人馴れしているのかな・・・

 対向車は来ない。信号はない。運転してて眠くなります。

P1010350 P1010351

 でもトンネルを抜けたら夕張でした。

 2年前は気がつかなかったけど、途中に夕張鹿島小学校の跡地に石碑がありました。なんにもないだだっ広い敷地の中にポツンとあります。

 きっと校門のあった所でしょう。入口の八重桜の木が満開でした。

 奔別小学校もこうして残して欲しいです。

P1010352

 2年前に撮り損ねたシューパロ湖の三弦橋。景色がとってもいいです。

P1010357

 前にも来た「幸せの黄色いハンカチ広場」です。今回はたくさん車が止まっていました。

 豊田ナンバーの車もあります。こんなとこに来て豊田ナンバーを見るとは思わなかったよ・・・

P1010355

 中はこんな感じ。健さんと千恵子さんがいます。^^

 ストーブといい、台所の雰囲気といい、当時の炭住の面影いっぱいです。

 若菜から栗山町を抜けて岩見沢へ戻りました。走行140km弱のドライブでした。

※2年前の桂沢湖のブログはこちら

  三笠市桂沢 

 幸せの黄色いハンカチ広場のブログはこちら

 幸せの黄色いハンカチの家

|

« 都会で花展をするそうです | トップページ | いよいよ入梅かな »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

桂沢湖の工事といえば、取水塔の新設工事のコトですかねflair
政権がかわってしまったから今後の展開は分かりませんが、計画としてダムの嵩上げがあったと思いますthink
ますます変わってしまいますね、このあたりは。。。

投稿: | 2010年6月10日 (木) 21時44分

どうもそうらしいです。
新設工事が完了したら、桂沢ダムも湖面の下・・・
だそうですよ。coldsweats02
奔別ダムもできるようだし、変わりますねぇ・・・
夕張の鹿島地区も架橋の道路を作っていたし、
そんなに北海道を変えてどうするんだい!
って思いますわ。annoy

投稿: はな | 2010年6月11日 (金) 13時53分

はじめまして。昭和37年生まれ、5才まで幾春別に住んでいた者です。父は奔別炭鉱の職員でした。
幾春別小学校と奔別小学校は並んで建っていましたよね?
秋色桜さん教えて下さい!
幾春別小学校を見下ろす土手がありましたよね、その土手(なにぶん幼かったので記憶は曖昧ですが)に住んでいました。家から小学校を見下ろすとグラウンドの右に鉄棒、左に校舎。どの写真が一番その土手に近いですか?
こんど幾春別を訪ねようと思っています。よろしく。

投稿: 山下アキラ | 2010年8月 6日 (金) 19時49分

山下さん 初めまして

〉幾春別小学校を見下ろす土手がありましたよね、その土手(なにぶん幼かったので記憶は曖昧ですが)に住んでいました。家から小学校を見下ろすとグラウンドの右に鉄棒、左に校舎。どの写真が一番その土手に近いですか?

すみません。
どのあたりかわからないです。
今回幾春別小あたりをアップしました。

http://akiiro-sakura.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-8783.html

たぶん幾春別錦町あたりに住んで見えたのだと思いますが・・・(現在の七宝山弘仙寺あたり)③、④番あたりです。
いかがでしょう?覚えはありますか?

昔の面影はほとんどありません。
年々ますます消えうせていく感じです。
名残があるうちにたくさんのみなさんに訪れてもらいたいです。
コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2010年8月 7日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/35158741

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠市桂沢湖から夕張へ:

« 都会で花展をするそうです | トップページ | いよいよ入梅かな »