« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

終った!終った!

 とりあえずHPの更新が終ったので、やれやれです。

 終ったけどさらなる問題が・・・庭の草取りです。

 雨が降るから草がすぐ伸びます。おまけに8月に大きなイベントがあるので、HPもすぐに更新しなくちゃいけませんね・・・

 ひとつ難題が終ったら、次の難題が待っている。1つずつこなして行かなくちゃ終らない。

 今週はずっと仕事が入っているので合間をみて草取り頑張ろう!

 友達が北海道に行ってきたとジャガポックルをおみやげにくれまた。千歳の飛行場にどこのお店も山積みになっていたと言ってました。

 以前は並んで時間ごとしか買えなかったのに、簡単に買えちゃうとみんな買う気がなくなっちゃうのかな。

 北海道はひどく暑かったと言ってました。でもこちらの蒸し暑さに比べればなんのなんの。

 暑くてご飯が食べたくない。これからそうめん、冷麦類が頻繁に登場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

晴れると気分もカラッと!

Agapanthus_africanus

 雲がありますが久しぶりのいい天気です。昨日までムシムシ、ジメジメで、廊下を歩くとネチャネチャしてました。今日もジトッとしますが、玄関やトイレの湿気がないだけ気分的にもホッとします。

 これから暑い夏ですよ。

 このぐらいの暑さで「暑い!」なんて言ってられないくらいの暑さが毎日続きます。(ため息がでま~す!)sad

 長いこと更新してなかったHPの更新をやり始めています。年度が変わったので変えるところがたくさんあります。自由に事務所に入ることができないので、いっぺんにはできません。おまけに保存してあった場所が変わっていたので、探すのに苦労しました。

 とりあえず、UPするだけして削除するファイルの整理をしなくてはいけませんね。半年近くしてないと、「あれ~どうやってやるんだっけ~?」ってな具合で時間もかかってしまいました。

 やる気の問題が一番なのでしょうが、いまいち出来栄えがよくないです。HPの作成は嫌いではないのですが、ブランクがあると「まぁ、いいっか~」になってしまいます。

 いけない。いけない。任されているものはしっかりしなくちゃね!!明日も頑張って続きをします。

Achillea_sibirica

 先日庭の草取りと木の剪定を少々しました。市の燃えるゴミ袋が11袋出ましたよ。それでも草取りはまだ半分以上残っています・・・(いったいどんな家なんでしょう~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

和の空間に癒される

 栄にある松坂屋本店で行われていたいけばな展に行ってきました。

 最終日とあってすごい人出です。歩くのもままならないくらいの人でゆっくり観賞できません。それでも目に付いた作品だけは写真を撮ってきました。

201006141 201006144

 上の左の作品の花瓶がとてもステキです。花の色ととてもマッチしていると思います。

201006145

 これは草月流の作品ですが、鳥の羽から血がしたたり落ちているようなイメージです。すごく個性的な作品です。

 今回も展示が3期に分かれているようで、友達の作品は中期に展示されたようでありませんでした。残念です。

201006142 201006143

 やっぱり花展は豊田ぐらいでやってほしいと思います。人が多くてゆっくり観賞できない。

201006146  

 人の熱気に疲れましたが、花を見て心癒される思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

名古屋久屋大通公園と札幌大通公園

 名古屋市中区にある久屋大通公園の「希望の泉」から見たテレビ塔です。

Nagoya_hisaya_park

 若宮大通から北に2kmの公園ですが、雰囲気が札幌の大通公園によく似てます。

Sapporo_oodori_park

 こちらがその札幌の大通公園のテレビ塔。

 大通西1丁目から西に1.5kmあるそうだけど、景観はさすが観光都市札幌。札幌の方がきれいです。

Nagoya_hisaya_park2

 でもエンゼルパーク、セントラルパーク、リバーパーク、歩くと各雰囲気があって久屋大通公園もなかなかいいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

いよいよ入梅かな

日中暑くなりました。
でも朝晩はカラッとした涼しさがあります。
が、あさって頃から下り坂です。いよいよ入梅のようですね。rain
梅雨に入ったらうっとおしい。ムシムシ、ジメジメ・・・
と言うことで家の中を少し掃除しました。

明日は小学校の資源回収もあるようなので、倉庫の中もちょっと片付きそうです。

し出したら止まらない。

あれもこれもで、片付けるのがたいへんです。汗をしっかりかいてしまった・・・

後半頑張って片付けてきます!

P1010216

写真は津軽海峡から見た羊蹄山です。

ちょっとは気分爽快になれそう・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

三笠市桂沢湖から夕張へ

P1010336

 ここは三笠市桂沢湖です。お天気もよく山並みもきれいに見え、空気が澄んで最高です。2年前に来た時も右側の湖面の上で工事をしていました。せっかくの景色がだいなしです。

Katurazawa_lake

 こちらは桂沢観光ホテルの近くからみた景色。ホテルは私がいた時にもありました。やっているのかな?閉まっている感じが・・・

 私がいた頃はこんな公園はありませんでした。芦別に抜ける道路ができ、大型バスもたくさん通っています。ちょっと休憩するにはいいところだと思います。

 桂沢観光ホテルの先をまっすぐ行くと芦別。右に曲がると夕張に行きます。今回も右に曲がって夕張へ。多かった車もみんな芦別方面へ行き、右に曲がったとたん車の往来がなくなりました。

 白樺林の続く川沿いに沿っての道を走っていると道路にキタキツネが・・・車が近づいても逃げません。人馴れしているのかな・・・

 対向車は来ない。信号はない。運転してて眠くなります。

P1010350 P1010351

 でもトンネルを抜けたら夕張でした。

 2年前は気がつかなかったけど、途中に夕張鹿島小学校の跡地に石碑がありました。なんにもないだだっ広い敷地の中にポツンとあります。

 きっと校門のあった所でしょう。入口の八重桜の木が満開でした。

 奔別小学校もこうして残して欲しいです。

P1010352

 2年前に撮り損ねたシューパロ湖の三弦橋。景色がとってもいいです。

P1010357

 前にも来た「幸せの黄色いハンカチ広場」です。今回はたくさん車が止まっていました。

 豊田ナンバーの車もあります。こんなとこに来て豊田ナンバーを見るとは思わなかったよ・・・

P1010355

 中はこんな感じ。健さんと千恵子さんがいます。^^

 ストーブといい、台所の雰囲気といい、当時の炭住の面影いっぱいです。

 若菜から栗山町を抜けて岩見沢へ戻りました。走行140km弱のドライブでした。

※2年前の桂沢湖のブログはこちら

  三笠市桂沢 

 幸せの黄色いハンカチ広場のブログはこちら

 幸せの黄色いハンカチの家

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

都会で花展をするそうです

20100609

 草月流の師範の友達から花展のチケットをもらいました。

 今回は名古屋の松坂屋本店で行われるようです。

 「名古屋か・・・」と言うと、「あのね・・・たまには名古屋の空気を味わいなさい。田舎に引っ込んでいるとおばちゃんになっちゃうよ!」

 おばちゃんになりつつあるのは理解してますが、名古屋もここもたいした変わらない気がするけど・・・名古屋が都会だとは思えん・・・

 と、言うわけでいつもいっしょに行く友達を誘ったらOKとのこと。

 街中の都会upの空気を味わってきますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

おいしい「お・か・し」

Dscn2092

 北海道みやげと言ったら必ず買う「白い恋人」。昔からの定番です。

 今はいろんなチョコレートが出回っていますが、なぜかこのお菓子だけは必ず買って帰ります。

 おかげでうちはこの缶がたくさんありますです。

Dscn2089

 先回来た時までなかなか手に入らなかったこのお菓子。

 今回は「お一人様5箱まで」と書いてあるけど、どこの店でも山積みにある。「な~んだ・・・」って感じです。

 なかなか買えないブランド商品だったから、みんな並んでも買いたかったと思う。こんな感じで売られていたら、買う気もうせるのも一理ありそう。

 でもとりあえず話の種で買って帰りました。

 今週は遊び疲れと一週間仕事ぴっちりだったためか、体調がいまいちです。のどは痛いし、咳は止まらず・・・な~んか 疲れた~~~despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

心引かれる奔別へ

P1010284

 この道の突き当りを左に曲がれば月見坂。奔別の入口です。

 三度やって来ましたねぇ・・・

P1010291 P1010295

 この道は立抗同様奔別の象徴ですね。この道には遠い昔にたどり着く入り口の道のように思います。

 相変わらず無言でそびえ立つ立抗は傾いてきているとのこと。崩れる前にどうにかしてほしいですね。去年見たときより朽ち果てているような気がする。

P1010299

 坂の途中の立抗への入口だったところから斜めに奔別小学校方向へ上って行く小道がありました。仕事へ行く父の見送りについてよくこの坂を上り降りしました。木々が生えているところをじっと見ていると草丈が幾分低いところが線のように続いています。これがきっと当時の道だったと思います。長い年月が経っているのに確認できるのはうれしいです。

P1010310 P1010309

 ここが奔別小学校跡地です。右側に幾春別小学校へ続く道があります。前に書いた小道を上ってくるとこの道に出ます。この道をずっと行くと・・・

P1010314

 このあたりが幾春別小学校(旧旧幾春別小学校です)ですね。当時は同じような校舎が向かい合わせでありました。木の生え方からすると、奔別小学校の校舎は資材置き場に使われていたというので、幾春別小学校の方が校舎を先に壊したのかも・・・

P1010320 P1010321

 もうちょっと先に行くと今はお寺があるのですが、その手前にこんな家が・・・覚えがないのですが当時もあったかも知れません。

 右手の家は木々の中に建っているのですが、つい最近まで人が住んでいた気配がします。彼女が言うには、当時のままの家で塾の先生のお宅だそうです。当時こんなハイカラな洋風の家があったのですね。ビックリです!

 家自体がきれいで、朽ち果ててないのですよ。ホントにごく最近までどなたか見えたのかも知れません。

P1010324 P1010325

 来た道を戻ってさらに奥へと行きます。

 左の写真は川端町の二股に分かれる道路。正面突き当たりにお店がありました。左はちょっと高台になって住宅が並んでいた記憶が・・・このあたりに床屋さんがあったそうです。今は削られて広い平地になっています。

 右の写真は生協(?)があったあたり。でも地形が少し高くなっているのできっと、奔別ダムへ続く道路を作ったとき盛り土をした感じがします。現在の露天坑の会社があるあたりです。

P1010328

 露天坑のある会社から新しい道路に出た辺りにある道。この写真を撮ったあたりが映画館があったあたりで、この道路の先の左にカーブしたあたりが病院があったところだと思います。

続きを読む "心引かれる奔別へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

念願かなって行けました

 北海道に行ったら寄ってみたかったこのお店。

 その①

 駅裏の北大入口近くにある「和食家 駿」。

P1010219

 よく見ないと素通りしてしまう店構えです。中はおしゃれな和風の空間が広がっています。

 土曜日のランチは20食限定で肉と魚のA・Bのうちから選択します。

P1010217

 私は魚のBランチにしました。野菜の種類が豊富で女性向きの和食ですが、ボリュームがありますね~。味は上品な味付けです。お値段も1,000円以下のお手ごろです。

P1010218

 1週間のメニューがこんな感じです。結構手間暇かけてますよ。

 『和食家 駿』

 北海道札幌市北区北八条西4-22 パシフィック北大前

 011-746-3380

 その②

 三笠市幾春別にある「更科食堂」。

 どうも私たちが住んでいる頃からあるようです。昔はイスの背もたれがもっと高かったと彼女が言ってました。私は記憶にありません・・・

P1010270

 大好きなざるそばです。色は白く細く平べったい。汁は甘くなく後味がさっぱりしています。おいしいです。お値段はこのざるそばが一杯550円。

P1010280

 中は昭和の雰囲気です。

 町は閑古鳥が鳴いているのに、ここだけが流行ってました。お客さんも遠くから来ているようです。幾春別で繁盛しているのはこの店だけかも・・・

 『更科食堂』

 北海道三笠市幾春別町1-174

 01267-6-8323

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

3回目の幾春別へ

 5月の末の日曜日、懲りずに来ました奔別に・・・

 何かに引かれる奔別。3年連続で訪れている奔別。それでも1年、1年ずつだいぶ変わってきています。

 今回は・・・いるんですねぇ・・・私みたい人が・・・

 年は私より1つ下の方なのですが、同じ川沿町に住んでいたという方と知り合いここに来ました。彼女もきっと何か共鳴するものがここにあるのだと思います。

 今回は札幌から岩見沢まで電車で移動です。

P1010250 P1010251

 岩見沢の駅はとてもきれいです。北国らしいすがすがしい感じの駅です。でも駅前のメインストリートは人影がありません。閑散としています。

 駅前近くでレンタカーを借りて三笠に向かいました。

P1010261 P1010255

 三笠から幌内に向かいミカサ・モダンアートミュージアムへ。

 ここには奔別小学校の校章が残っていました。そして昭和35年の川沿町の写真も・・・

 私はまだここにいなかったのですが、道路の配置が記憶といっしょです。

 すごい発見です。感激です!

P1010262

 途中の唐松駅、地元の人が花壇の手入れをしていました。車から降りて中を見学。切符売り場などは当時のままです。

 さてここから幾春別の町です。胸がドキドキしています。

P1010263

 入口の海容寺。左に新しいお寺が建っています。去年来た時にはありませんでした。

P1010265 P1010264

 海容寺裏にある旧幾春別小学校です。

 校舎もプールもそのままに残っています。

 そしてこのブロンズ像。奔別小学校20周年記念の冊子に載っていたブロンズ像です。

  私は記憶にないのですが、いっしょに行った彼女が「確か正面玄関の職員室前にあった。」と言ってました。

 奔別小学校が廃校になって幾春別小学校に移動してきたようです。こんなところに置いてないで、奔別小学校跡地に置いてほしいですね・・・

P1010266 P1010267

 旧幾春別小学校の前の道から見た風景。左が奔別新町方向。(ししさん、今の奔別新町ですよ~。昔と全然違うでしょうね~。)右が弥生町方向です。

P1010281

 立抗前にある幾春別中島町です。昔もこんな感じの住宅が建っていたように思います。

続きを読む "3回目の幾春別へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

札幌月寒界隈ぶらりぶらり

P1010374

 北海道に行ってきました。

 いとこが住んでいる豊平区月寒中央通あたりです。週末はとても良い天気でした。

 温度が上がり日差しがきつい!でも名古屋に比べればなんのなんの。空気がカラッとしていて風がきもちいいです。でも日陰に入ると肌寒いです。今が一番いいときかもしれませんね~。

P1010376

 この路地の先に行くと月寒公園、月寒神社があります。

P1010365

 伯母がこのあたりに住んでいてよく遊びに来ました。昔はこんなに住宅が密集してなかったです。今は地下鉄も通り、マンションもたくさん建っていますが、きれいで静かないい環境です。

P1010372

 月寒小学校の旧正門です。並木の中に建っていた覚えがあります。

P1010368

 記憶にうっすらと残っているこの玄関。伯母の旧家もこんな感じの家でした。と言っても記憶では平屋でした。

 いとこの話では陸軍の官舎がこのあたりにたくさんあり、その後一般市民に払い下げられ残ったといいます。これは2階を付け足したようです。こんな建物が残っているのはここだけだそうな・・・壊さないで残して欲しいです。

P1010373

 この煙突にも見覚えあるなぁ・・・

 きれいな新しい街中にこんな住宅が残っているのはうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »