« 豪華な母の日をありがとう! | トップページ | 3度目の正直の勝負! »

2010年5月14日 (金)

今日は頑張った!

 今日は仕事が休みだったので朝から庭の草取りをした。やり出したら止まらない。あっという間にお昼です。

 午後から草取りをした跡地を眺めていたら、野菜の苗が欲しくなった。即園芸店に行ってナスとミニトマトとピーマンの苗を買ってきた。バッチリ植えてこれでよし!!・・・と毎年ここまではいいんだよなぁ・・・問題はこれから・・・

 ちゃんと手をとって、水遣りもして、芽かきもして、最初の実がなる頃まではいいのです。問題はそれからで水遣りは怠る、追肥はしない、伸びた枝がそのまんま・・・で枯れてしまうのです。ちょうどその頃ご近所から、きゅうりだ、ナスだと毎日のようにもらい、自分の家の野菜は忘れてしまうのですよ。だめですねぇ・・・

 今年は気を入れて家庭菜園頑張ってみようと思います。

 草取りのほうはまだまだ、あと3日はかかりそうです・・・

Brunfelsia_australis3

 日曜日に豪華な母の日を招待してくれた課長に一月早い父の日ということで、お花をプレゼントすることになりました。

 花屋さんで「何がいいかな・・・」と探していたら、こんな花がありました。つる性でハート形にアレンジされています。花の名前は「ニオイバンマツリ」。かなり芳香性があります。最初は紫色の花びらが咲き、徐々に白くなっていくようです。おもしろいのでこれにしました。明日いっしょに行った彼女と2人で課長にプレゼントします。

 

|

« 豪華な母の日をありがとう! | トップページ | 3度目の正直の勝負! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

“ニオイバンマツリ”?花の種類も多くなり花屋さんに行くと迷いますね。初めての花です。
きっと奥様が大喜びですね。

家庭菜園ですが、先日きゅうりの苗を植え、支柱まで付けたのに、霜にやられ2本は完全にダウン、なかなか本職の方にはかないません。

投稿: くらんぽん | 2010年5月19日 (水) 04時01分

おはようございます。

花はジャスミンに似ています。
かなり芳香性があります。
家まで帰ってくるとき、車の中が臭かった。
暖かいほうでは屋外で越冬でき、
かなりの大きさになるようです。
課長が奥様が喜んでいたと言ってくださいました。

投稿: はな | 2010年5月20日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/34694642

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は頑張った!:

« 豪華な母の日をありがとう! | トップページ | 3度目の正直の勝負! »