« 花の季節となりました | トップページ | 雨日のつぶやき »

2010年4月20日 (火)

難しいお話です

 昨夜、豊田市駅裏にある「なにがし はなれ」で職場の歓送迎会をしました。駅前にあるコモスクエアにある「なにがし」には行ったことがあるけど、駅裏は初めてです。

 入口はこじんまりとしていますが、中は奥行きがありました。出てきたお料理は、上品で少なめ。でも新鮮でおいしかった。

 総勢50人弱でしたが部屋いっぱいです。

 今回会費は5,000円の飲み放題コースです。

 参加者を募ったところ「高すぎる・・・」との声が上がったとのこと。バイトで来ている人は一日のバイト料に当たる。そんなお金は出せれないから欠席すると言われたそうです。そういう人が数人いて、幹事が落ち込んでいました。

 不景気で職を失った人が短期間臨時で来ています。そういう人たちにとっては5,000円は確かに高いかもしれません。でもバイトでも出席してくれる人もたくさんいるのです。幹事曰く、「3,000円ぐらいで設定すればよかったのかもしれないけど、『歓送迎会』だからね・・・年に1回だから出席して欲しかった。」

 いろんな立場の人がいるけれど、幹事の選択は正解だと思う。出席するかしないかは本人の問題です。でも押し付けるのはよくないかもね。「『残念ですね。次回は是非出席してください。』と言ってあげればいいかもね。」ぼやいていた幹事にそう言いました。

 「世界のトヨタ」がある街。不景気はまだまだ解消しません。

|

« 花の季節となりました | トップページ | 雨日のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/34307777

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいお話です:

« 花の季節となりました | トップページ | 雨日のつぶやき »