« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

やっぱりわたしは・・・

 いい天気になりました。sun

 温度はそれなりにあったようですが、風が強く体感温度は寒く感じました。

 が、空気が澄んでいてとても気持ちのいい日でした。

 今日美容院に行ってもとのストレートに戻しました。フワフワ髪にして3ヶ月、友達の評判は良かったのですが、いまいち気に入らず限界に来ていました。ストレートに戻してホッとしております。confident

 一度はしてみたかったフワフワ髪、もうしません。とりあえず納得がいったのでよし!です。

Primula_sieboldii

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

雨日のつぶやき

20100422  

 朝から雨です。rain 肌寒い日です。

 最近は暑い、寒い日が交互に来て一日の温度差が大きい。カラッと晴れて温度が上がると思えば、翌日には肌寒いジトジト雨降りです。冬物はしまえず、ストーブも毛布も出しっぱなし。部屋が片付きませ~ん!

 朝から雨だと家事をやる気が起こらず、地域のホームページの更新もする気になれず、かといって雨降りの中出かける気にもなれず、ダメだ・・・これは・・・

 ぼやいていてもしょうがないので、とりあえず何かします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

難しいお話です

 昨夜、豊田市駅裏にある「なにがし はなれ」で職場の歓送迎会をしました。駅前にあるコモスクエアにある「なにがし」には行ったことがあるけど、駅裏は初めてです。

 入口はこじんまりとしていますが、中は奥行きがありました。出てきたお料理は、上品で少なめ。でも新鮮でおいしかった。

 総勢50人弱でしたが部屋いっぱいです。

 今回会費は5,000円の飲み放題コースです。

 参加者を募ったところ「高すぎる・・・」との声が上がったとのこと。バイトで来ている人は一日のバイト料に当たる。そんなお金は出せれないから欠席すると言われたそうです。そういう人が数人いて、幹事が落ち込んでいました。

 不景気で職を失った人が短期間臨時で来ています。そういう人たちにとっては5,000円は確かに高いかもしれません。でもバイトでも出席してくれる人もたくさんいるのです。幹事曰く、「3,000円ぐらいで設定すればよかったのかもしれないけど、『歓送迎会』だからね・・・年に1回だから出席して欲しかった。」

 いろんな立場の人がいるけれど、幹事の選択は正解だと思う。出席するかしないかは本人の問題です。でも押し付けるのはよくないかもね。「『残念ですね。次回は是非出席してください。』と言ってあげればいいかもね。」ぼやいていた幹事にそう言いました。

 「世界のトヨタ」がある街。不景気はまだまだ解消しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

花の季節となりました

 4月も半ばだと言うのに風が強く寒い日です。

 東北や北海道では雪が降っているそうですね。また冬に逆戻りした感じです。

 桜は散り始めていますが、場所によってはまだ満開のところも・・・今年は長い期間、桜が楽しめました。

Freesia_refracta

 庭の花も徐々に咲き始めています。フリージアがいい感じに咲いています。

 私は白いフリージアが好きなのですが、白色は絶え、すべて黄色になってしまいました。黄色の方が強いようです。

Myosotis_scorpioides

  これから梅雨までの間いろいろな花が咲いてくれると思いますが、問題は梅雨明け。

 水の管理をしっかりしないので毎年失敗しています。今年は頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

粉雪のように真っ白な

Frankfurterkranz

 ユーハイムのフランクフルタークランツをいただきました。

 スポンジの上にメレンゲを加えたバタークリームが塗ってあり、アーモンドを加えて粉砂糖がかかっています。

 バタークリームですが、変にくどくなく粉砂糖も上品な甘みです。

 甘みがしつこくないので、どんどんいけちゃいます。(これは危ない!)

 ユーハイムと言ったらバームクーヘンですが、私は時々食べたくなりこれを買いに行きます。

 ドイツ菓子はくるみやレーズンをふんだんに使っているので、普通のふわふわケーキより好きです。パウンドケーキも食べたいなぁ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

1年中花いっぱいを目指そう!

Sakura

 「名所の桜でお花見」とはいかなくても、近くの桜でもなかなかきれいです。

 満開の桜に見守られて今日は小学校の入学式です。

 昨日と今日と、庭の草取りと花の植え替えをしました。

例の「花当番」のおかげで庭がきれいになります。朝から頑張ってしていると、ご近所のみなさんが何種類かの花の苗を分けてくれました。ほとんど菊の花ですが、とてもありがたいです。

Dimorphotheca_pluvialis

 もう2日間ぐらい頑張ったらきれいな庭になりそうです。

 仕事をする前は、みなさんが見に来るくらい庭がきれいでした。バイト代もほとんど花につぎ込んで、愛情かけてお花を育てていたように思います。

 今はあの頃の根気はありませんが、以前の写真を見ながら「こんな感じにやってみようかな・・・」と思っています。

 腰は少々痛いですが・・・despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

最近のお花事情

Sakura

 風の強い一日。でも桜は散りもせずほぼ満開の姿を見せてくれます。cherryblossom

 週末は天気もよさそうだし、各地の桜の名所はお花見客でいっぱいだろうなぁ・・・

Sakura1

 そういう私は朝から一日出勤です。。。

 私が子供の頃、まず梅が咲いて、スイセンが咲いて、桃が咲いて、菜の花が咲いて、桜が咲いていたように思います。

 最近は何もかもみんないっしょに咲いているような気がする。

 スイセンも菜の花も桜も桃もみんな一斉に咲いています。異常気象のせいなのかも知れないけど、季節感がなくなってきたように思います。そのうち朝顔なんて咲き出すかもね。。。

Sakura2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »