« 椿咲く癒しの気を感じる | トップページ | 暖かさが欲しい~! »

2010年2月 4日 (木)

空に舞う白鷺の城

A_souvenir_from_himezi

 姫路に行った職場の人のおみやげです。

 カステラまんじゅう。中はお城の形をしたもみじまんじゅうに似ています。

 中身もさておき、この地図がなんとなく気に入った。

City_map

 姫路城には20歳過ぎに行っただけだけど、思い出がたくさん残っている。別名白鷺城と言われるくらい、白くて品があるきれいなお城だった。

 日本のお城と言えば姫路城と言われるくらい有名なお城ですが、姫路城に大天守が築かれたのは羽柴秀吉によってだそうで、本格的な天守建築は安土城からと言うのが定説だそうだ。

 信長の家臣だった秀吉、信長の天下統一を意識してのことだろうか・・・

 4月から天守閣が保存修理のために見れなくなるらしいけど、5年後ますます白く美しくなって登場ですね~!

|

« 椿咲く癒しの気を感じる | トップページ | 暖かさが欲しい~! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/33249624

この記事へのトラックバック一覧です: 空に舞う白鷺の城:

« 椿咲く癒しの気を感じる | トップページ | 暖かさが欲しい~! »