« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

寒くても頑張るおふたり

 寒風が吹く玄関横で頑張って咲き出したさくらそう。

Primula_malacoides  見ててかわいそうになってしまうくらい震えながら咲いているって感じです。

 朝陽に当たって「あぁ~、あったかい!」と言う声が聞こえてきそうです。

 これからまだまだ寒い2月。頑張ってきれいに咲いてね~♪

Toyota_miyoshi_car_factory_2

  放してもらえてうれしいうちのワン。

 せっかく昨日シャンプーしたのにもう、引っ付きむしがいっぱい付いております。sweat01

 彼方に見えるのはトヨタ自動車三好工場裏側です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

不機嫌になるお守り

 朝から雨降り。寒いです。

 今日は有休をとって半年ぶりの定期健診へ行ってきた。駐車場に入って出るまで40分。不機嫌でしたねぇ・・・

 主治医の先生が「相変わらず元気そうだね~。」

 「はい。おかげさまで年はとりましたが・・・」

 「ははは!人生は長いからね~。次は半年後。元気でね!」

 相変わらず達者な先生です。

 嫌いな採血を3本もとられて、さっさと帰ってきましたよ。

 血液検査でしっかり管理されているのでお守り代わりだけど、注射が嫌いなのは変わりません。

 不機嫌解消に友達誘ってお茶飲みに行ったのは、言うまでもありませ~ん。です。cafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

爽快に走れる伊勢湾岸道路

Isewanganexpressway  懲りずにまたワンとえっちらほっちらと行ってきましたよ。

 伊勢湾岸道路南にある高岡公園付近から撮ったパノラマです。

 左の小さく見える赤白鉄塔奥に刈谷ハイウェイオアシスの観覧車が見えます。

 正面の道を行ったところがこの間行った高岡体育館です。

 右の白い防音壁あたりが豊田南ICです。

Toyotaminami_ic  こちらがその豊田南IC。

 伊勢湾岸ができて、ナガシマスパーランドへ行くにも伊勢、京都に行くにも便利になりました。東京、大阪方面に行くときは私はここから乗ります。

 こうやって見るとなかなかりっぱ!!

Hana  それにしてもうちのワンさんよく歩いてくれます。ごくろうさんですdog

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

どっちがいい?

 パーマをかけた私に皆さんからの賛否両論が・・・

 「優しい感じでいいね。」「若く見えるよ。」etc・・・

 「今までのはなさんのイメージに合わない。」「すごい心境の変化?」etc・・・

 勝手に言ってくださいまし。

 ちょっとばかりのイメチェンでしたが今はちょっと後悔してます。

 私は普段ほとんどスカートをはかず(ほとんどどころか皆無に等しい。)パンツ姿が多いのです。歩くのも大股で割と早い方。

 パンツ姿はやっぱりストレートです。今さらスカートなんてはく気はないし、なんせ寒くてスカートなんてはけませんわ・・・

 次回は迷わずストレートにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

サラサラ髪へのあこがれ

 私の髪質は柔らかくて細いクセ毛なので、20歳頃からずっとストレートパーマをかけてきました。直毛に対するサラサラ髪のあこがれからです。ないものねだりじゃないけれど、サラサラの髪が歩くたびに揺れるというのはあこがれです。(どこかのCMにあったなぁ・・・)男女問わずそう思います。

 学生時代にバスの窓を開けて外の景色を見ていた同級生の男の子がいました。サラサラの髪が風になびいているのです。「すっごくステキだなぁ・・・」って思いました。今でもその光景を思い出します。

 と、いう理由から自分もストレートをかけてきたのですが、年とともにsweat01パーマをかけた直後、頭のてっぺんのボリュームがなく、ぺったんことしているのです。半月ぐらいするとわりと見れるようになるのですがそれがとてもいやで、今回普通のパーマをかけてみました。初体験です。今流行のグジャグジャとした鳥の巣のような感じ。

 「えっ!どうしたの?」って言う感じでみんなは見るし、思っていた感じといまいち違っていたのでちょっと落ち込み気味。。。

 でもみんなは「結構似合っているじゃん!」って言ってくれました。そっかなぁ・・・そのうち慣れるんだろうけどね!たまのイメチェンもいいかな。。。

Stock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

慣れない雪には

 朝のどんよりした雲を見て「雪が降ったら困るなぁ・・・」と思いながら仕事に出かけたのですが、予想を裏切りまして雪が降りました。

20100113  みるみる間にあたり一面白くなっていきます。風も強くてとても寒いです。

 雪はすぐに解けていきましたが、今晩から明日の朝にかけてまた降るようです。今晩はストーブを炊いても寒いです。私の車はスタットレスではないので、朝どうやって行こうか・・・う~ん・・・sweat01困った・・・bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

フリーフリーでうれしいワン!

 先日歩いた御乗替橋より下流側を昨日歩いてきました。

Dscn1815  

 地名で言うと、豊田市前林町あたり。この写真は上流方向。

Dscn1816

 こちらは下流方向。両側堤防道路は片方は舗装されていますが、片方はごらんのとおり地道です。道幅も広く快適です。誰も通らないので放したワンがうれしそうに飛び回っていました。

 さらに進むと伊勢湾岸道路が見えてきました。

Dscn1818

Dscn1819

Dscn1821

 

 高速道路の下です。このちょっと先が豊田南ICになります。

 左側のネットが張ってあるところは、豊田市高岡体育館テニスコートです。

Dscn1822

 

 

 こちらが高岡体育館。かまぼこ型をしています。最近塗り替えられたのでしょうか。きれいです。

 今日はここまで。体育館を一周して帰路につきました。

Dscn1823

  遠くに刈谷ハイウェイオアシスの観覧車が見えます。わりと近い感じ。

 行き帰り人には会いませんでした。道幅が広くフカフカして歩きやすい。景色もいいし気分爽快になれます。距離的にはどのくらいなんだろう・・・往復3時間。11kmぐらい歩いたと思います。

御乗替橋より上流はこちら      たのしかったワン! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

信長によせて 袋のねずみのお守り

 越前手筒山は海まで山肌が延び、その先端に金ヶ崎城があった。

 朝倉攻めに同盟を結んだ浅井長政の寝返りによって、信長は手筒山で窮地に陥るが、妹のお市の方の機転で危機を免れたという言い伝えが残っている。

 浅井の寝返りを知ったお市の方は、信長へ陣中見舞いとして両端が紐で縛られたあずきの袋を送った。前には朝倉義景、後ろは浅井長政、「袋のねずみ」ですよと言う意味です。

 これを見た信長はその意味に気づき、危ういところで脱出できたという。そのしんがりを勤めたのが秀吉だった。

Charm_to_ward_off_devils  金ヶ崎城址にある金ヶ崎神社のお守りはこの言い伝えのように両端が縛られている。

 「難関突破」のご利益があると言う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

吐く息も白く

 霜が降りて朝から寒々とした日です。風はあまりないのですが、気温が低く寒い・・・

Toyota_tutumi_car_factory  ここはトヨタ自動車堤工場北門、工場裏側の道路です。関係者以外の車しか通らないだろうと思ったけど、なんの、なんの。工場から出てくるトラックや乗用車が頻繁に走ります。

 休日になると静かになるのにね~。さすがトヨタさん。

Tutimi_pano  堤工場からトヨタ下山工場を望む風景です。

 トヨタ自動車の工場地帯だけあって道路はりっぱ。配送倉庫はいっぱい。でもまだまだ田畑が広がって田舎です。でもここ10年の間に建物がだいぶ増えました。

Enam  今日は快晴で雲もなく、遠くの恵那山が見えました。雪がかぶって寒々としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

たのしかったワン!

 昨日の午後から風もなく温かかったのでワンと長距離散歩に出かけました。

 いつもの逢妻女川を今度は下流に沿って歩きました。

Dscn1805  ここは豊田市堤町の堤小学校近辺の逢妻女川沿いです。右にかすかに見えるのがトヨタ自動車高岡工場です。

 堤防沿いの道路がこんなに広く、歩きやすかったなんて知らなかったです。

 道路沿いには桜の木があり、春には桜の花がきれいに咲き誇ることでしょう。

 さらに行くと、

Dscn1806  御乗替橋が見えてきました。この先もなんか楽しそうだったのですが、今日はここまでにして引き返しました。

 小さな子供を連れて散歩できるような、上流側と違った魅力があります。

 今度ゆっくりさらに下流に向かって歩いてみようと思います。

 逢妻女川の上流の様子はこちらで       歩いてみたワン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ガリガリに凍っても

 今朝はこの冬一番と言うくらい寒かったです。花も車もみんなガリガリに凍っていました。

Dscn1799  こんなに凍っても負けないふゆしらず。頑張っています。午後からの温かさに花がたくさん咲きました。

 せっかく温かい太陽が見えたのに明日からまた下り坂。木曜日あたりに雪が降りそうです。

 年末からこの地区で続くお葬式。今日もお通夜に行ってきました。お正月早々風邪で寝込み、長かったようで短かった休みでした。

 明日から仕事初めです。ガリガリに凍ってもふゆしらずのように、気合を入れて残った仕事を片付けて行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

静かな年明けの豊田

 寒い年明けです。夜中から降った雪は明け方まで残っていましたが、午前中にはすっかり解けてしまいました。でも風が強く寒いです。今夜もみぞれが降りました。明日の朝は冷え込みそうです。

Dscn1766    

 人のいないトヨタ自動車下山工場前。いつもならトラックの往来があってにぎやかなのですが、今日は人影がありません。駐車場も閉まって閑散としています。この道路を歩いていましたが、車は1台も合いませんでした。静かです。 

 この近辺にはトヨタの工場があと4工場あり、普段は大型トラックや関係者の車がたくさん走っています。                                                                                                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »