« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年の瀬は大好きなケーキで

 風が強く寒いです。この辺はまだ雪が降っていませんが、名古屋のほうでは降っているところがあるようです。夜中から明け方にかけて雪が降る情報が出てました。

 どうやら元旦の朝は雪がうっすら積もっているかもしれません。今夜はきっと寒いだろうなぁ・・・

 メルヘンのマスターからレーズン・ドライフルーツ入りケーキをいただきました。

Dscn1794 今回はマスターらしからぬちょっとパサパサ気味です。味はとてもいいのですが・・・

さっそく夕食のデザートにいただきました。フルーツケーキは大好きなんですよ。

今年もあと数時間ですが、一年間ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

やっとケーキにありつける

 昨日午後から友達とお茶を飲みに行った。

 「クリスマスケーキも食べてない・・・」「じゃ!ケーキセット食べに行こう!」ってなわけで大掃除そっちのけで行っちゃいましたよ・・・

 行く私も私ですが、いっしょに行く彼女も彼女だ・・・と思いながら行ってびっくり!年末なのに主婦が多い。

 えっ!いいのかな。みなさん大掃除したのかなぁ・・・

 人のこと棚に挙げてコーヒーを飲んできた私ですが、私の場合はクリスマスも返上してお仕事してたご褒美と自分ながらに納得して優雅に食べてきました。

 あと2日で頑張ります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ラストスパートで

New_years_card  半日かかって年賀状を印刷して書いた。

 私は宛名書きは手書きで書きます。

 だって印刷されたのをもらっても生きているのか死んでいるのかわかんないじゃん。せめてコメントぐらい手書きで書け~!と友達には言ってあります。

 「めんどくさいなぁ~。」と言いながら友達は宛名やコメントを手書きで書いてくれます。

 明日投函したら3日までには届くでしょう。。。

 やれやれ間に合った。。。毎年こんなもんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

仕事は終ったけれど

 あぁ~ぁ!仕事が終った!終った!おわった!!!

 目が回るような忙しさだった・・・それでも残った仕事があるんだけど、年明けに頑張ろう!

 目が疲れて帰りの車の運転が怖いです。センターラインと歩道と車道の境のラインが前方でいっしょになって見えます。パソコンの見すぎだ・・・

 明日はゆっくり寝ていよう・・・と思ったけど、やらなくちゃいけないことが残っていた。

 掃除もしてないし、お正月の用意もしてないし・・・

 極めつけは年賀状を書いていなかった・・・と言うより年賀状も買っていなかった・・・「コンビニで売っているよ。」とバイトの子が教えてくれたのでさっそく買いに行かなくちゃね。

 なんか仕事してるより忙しい気がする。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

思わず笑みがこぼれるスイーツ

 この寒さはなんなの~!っていうくらい寒い。。。

 晴れてはいるのだけど風が強くて肌に突き刺さるような寒さです。今晩から明日にかけてここら辺でも雪が降るようなこと言ってました。

 明日は出勤。どうぞ積もりませんように。。。

A_yearend_gift  お歳暮にディームファクトリーのチーズロールケーキと半熟スフレのセットを冷凍でいただきました。

 ふぅ~ん。。。

 どんなもんかとロールケーキを半解凍で食べてみたらおいしいけれどさっぶ~い。。。bearing

 ただでさえ寒いのによけいに寒くなってしまった。味見するどころではありませ~んsweat01

 でもお歳暮と言ったらハム、カニ、ビールのたぐいばかりで、たまにはこんなスイーツもいいなぁ。。。

 ごちそうさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ご飯にぴったり!の逸品

 今日は職場でイベントがあり忙しい一日でした。

 イベント会場が朝、寒いだろうと言うことで暖房を入れたけど、なんのなんの。何とも言えぬ暑さ。おまけに走り回っているので半袖でもいいくらいでした。

 朝の2時間ぐらいで切ったけれど、結局夕方まで暖房なしでOKの1日でした。家に帰ったら7時。さすがに疲れたなぁ・・・

 夕方になって寒くなってきました。

 さすが天気予報!当たってる!

 来週は本格冬到来ですね。

 頼んであった辛子明太子が届きました。

 福岡マルショウさんの辛子明太子です。

 一腹がとても大きく15cmぐらいあり、無着色です。

 炊きたてご飯に辛子明太子。ご飯が進みます。

 毎年この時期、友達同士でまとめて注文します。うちはみんな好きなので1kg買ってもすぐなくなってしまいます。

20091212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

さらに進化してるという話だけど

Blue_sky  明日はまとまった雨が降るという。

 やだなぁ・・・

 家にいるときぐらい晴れて欲しいよね。。。

 年末だから掃除もしたいよね。。。

 布団だって干したいよね。。。

 ワンのお散歩だって行かなくちゃね。。。

 来週は氷点下になるっていう話ですよ。。。

 いよいよ本格的な冬ですか。もう12月も半分です。寒くて当たり前なのだけど、急に冷えるのは堪えます。

 温暖化と言うけれど、年々寒さが堪えます。(暑さも堪えます)そろそろヒートテックのTシャツ、着ようかな。。。

 去年はどこのユニクロへ行っても売り切れでなかったけど、今年は早めにGetしたらこの間バーゲンをしていた。今年は色の種類も形も増えて数も豊富にありました。

 年々進化しているらしいので試す価値ありだね!^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

懐かしい便り 奔別川沿町

 小学4年の北海道に住んでいた頃、同じ町内のお祭りの集合写真をこのブログで知り合った方に送ってもらった。

 「この中にいますよね」・・・

 わぁ~!懐かしい、懐かしい!!

 います!います!

 こんな写真あったんだなぁ~と思う反面、同じ頃にここにいたんだと言うことが不思議で新鮮で、とてもうれしかった。

 こんなにたくさんの小学生がいたのに、今はみんなどこ行っちゃったの・・・

 これだけたくさんの人が住んでいたのに、今は何にもありません。

 「何もない」と言うことがただただ寂しいです。
 跡形もなく、昔から自然のままであったと言ってもおかしくない状態が寂しいです。
あれだけの人がいたのにね・・・

 でも原野に変える方がダムに沈むよりましかもしれない。

 懐かしい写真をありがとうございます。

Kawazoe_2 川沿町に続く坂道下(商店があったあたり) から川沿町住宅方向を望む

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

本格味噌汁って

 私はあまり好きではないけど白子を買ってきた。

 うちの白子の食べ方は味噌汁の中に入れて食べます。

 白味噌の中にダイコンを細く切って白子を入れて食べる。これは母からの譲り受けた食べ方です。

 この辺では白子は鍋に入れる。ポン酢で食べる・・・かな。

 子供は食感がないのが苦手なようです。プラスこの辺では味噌汁は赤味噌。白味噌独自の甘さがいまいち合わない。

 私は白味噌育ちなので赤味噌に慣れるのがかなり時間がかかりました。未だに慣れないところもあります。だからうちの味噌汁は麹の入った信州味噌がほとんどです。

 でもアサリやシジミの味噌汁は赤味噌が合うと思うし、たまねぎとジャガイモの味噌汁は絶対白味噌が合うと思う。

 どうせ食べるなら何でもおいしく食べたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »