« 山里の秋一色 | トップページ | 残念だけど »

2009年11月24日 (火)

北の雪が降る虫

Obara1  天気がいいと布団を干したくなる。

 でも2時過ぎになるとしっぽに綿をつけたような虫が布団やシーツに付いている。

 柄物や色物には付かないのに白い布には付くみたい。布団たたきでたたくとつぶれて汚れるので1時頃までには布団をしまうようにしている。

 この虫を見てたら北海道に住んでいた頃、日が暮れる夕方に「雪虫」が飛んでいたのを思い出す。

 この虫が飛ぶと1週間以内ぐらいに初雪が降ると言われ、長い冬の準備をしたものです。

 本州から引越しして行った私はとても神秘的で、飛んでいる雪虫をずっと眺めていたのを思い出す。

 今も飛んでいるのかなぁ・・・

 

|

« 山里の秋一色 | トップページ | 残念だけど »

北海道」カテゴリの記事

コメント

今年は、大発生した記憶がありませんflair
去年はワイシャツに付いてワヤワヤだった日もありましたが。。。
これからなんですかね。。。

投稿: | 2009年11月24日 (火) 22時16分

ぬさん こんにちは。
お元気でしたか?
今年は札幌に雪は降ったのですよね?
雪虫飛ばなかったですか?
引っ付くとたいへんなことになりますよね。bearing
懐かしいです。。。

投稿: はな | 2009年11月26日 (木) 19時54分

こんにちは。初めてコメントします。
雪虫は、この辺(信州)でも話にでました。
実際に見た事はないのですが、それを「白ばんば」と呼ぶそうです。井上靖さんの小説にはこんな季節を楽しむ風情があり好きです。

投稿: ちぶす | 2009年11月30日 (月) 12時08分

ちぶすさん 初めまして。
くらんぽんさんやややさんのところで
お名前だけは知っております。
雪虫は静岡や神奈川でも見られるという
情報があるので、長野ならきっと見れそうですね。
かなりたくさん飛ぶんですよ。
衣服につくと最悪です。
長い冬を告げる情緒ある風情です。

投稿: はな | 2009年12月 1日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/32341271

この記事へのトラックバック一覧です: 北の雪が降る虫:

« 山里の秋一色 | トップページ | 残念だけど »