« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

最近のワン事情

 うちのワンさんは家の中で放し飼いです。

 最近昼間に一人ぼっちのときが多く、すぐ吼えるようになり、極めつけはそこら中でおしっこをするようになりました。

 郵便配達の人や回覧板が来たときなど狂ったように吼えまくり、おしっこもだんだんエスカレートして和室の畳の上でする。座布団の上にする。台所、廊下、玄関・・・etc

一番怒れたのはテーブルとベットの上にしていたことです。畳は何回かしたので色が変わっています。

 家に人がいるとしないのだけど、いなくなると腹いせのようにします。きっと寂しいのだとは解っているけど、そんな訳にもいきません。

 で、出かけるときは家の中で縛っておくことにしました。

 そしたら・・・おしっこもしない。吼えもしない。

 ちゃんとトイレのトレイにします。

 こんなことならもっと早くから縛っておけばよかった。

 ワンも反省しているのだろうか・・・

 まだ半信半疑だけど、ちゃんとご褒美の散歩は行ってあげるよ。

 また寒くなってきたので長距離散歩に出かけようね・・・

Leaves_have_turned_red

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

残念だけど

せっかくの京都行きがボツです。

 4人で行く予定だったけど私ともう1人の彼女にアクシデントです。他の2人も私たちが行かないならやめると・・・

 キャンセル代が20%も取られてしまいました。

 楽しみにしていたのになぁ・・・

 2人に迷惑かけちゃいました。ごめんなさい。m(_ _)m

Obara2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

北の雪が降る虫

Obara1  天気がいいと布団を干したくなる。

 でも2時過ぎになるとしっぽに綿をつけたような虫が布団やシーツに付いている。

 柄物や色物には付かないのに白い布には付くみたい。布団たたきでたたくとつぶれて汚れるので1時頃までには布団をしまうようにしている。

 この虫を見てたら北海道に住んでいた頃、日が暮れる夕方に「雪虫」が飛んでいたのを思い出す。

 この虫が飛ぶと1週間以内ぐらいに初雪が降ると言われ、長い冬の準備をしたものです。

 本州から引越しして行った私はとても神秘的で、飛んでいる雪虫をずっと眺めていたのを思い出す。

 今も飛んでいるのかなぁ・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

山里の秋一色

Obara_shikizakura  豊田市の足助町の香嵐渓のもみじと小原町の四季桜が見頃です。

 平日なのに車が連なっています。10時過ぎるとどこからか湧くように人、人、人・・・

 大型バスまで来ていて見ると静岡、三重、滋賀、横浜、京都なんていうのもありました。

 横浜から見に来るのは解るような気がするけど、紅葉は京都の方がきれいでしょ!!

Obara  絶対京都の方が情緒があって楽しめるエリアが多いと思うのだけど・・・

 友達に言わすと田舎の雰囲気がいいのだと言う。確かに今流行の昭和のイメージがあるかも・・・

Obara2  思い思いの場所で紅葉の風情を味わうのなら悠久の美しさを堪能したいよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

やっと換える気になりました

 バッテリーが1日ぐらいしかもたなくなり携帯を換えた。

 近く京都に行くけど、単独行動の移動時に携帯が切れちゃったらお手上げだもんね・・・

 今まで使っていたのはdocomoのmova。

 7年使ってきた。結構気に入っていたのだけどね・・・

 「いまどきmovaなんか使っている人いないよ・・・」と友達から言われ、docomoからも2012年3月でサービスを終了するという通知が来てた。

 ついでと言えばついでなのだけど・・・

 携帯なんて何でもいいのだけどFOMAに換えて、う~ん・・・いまいち慣れない。

Tomato_juice  この間出かけた時に買った長野県下伊那郡阿智村産のトマトジュース。

 トマトは好きだけれどトマトジュースは嫌いです。

 でも飲んでみたらおいしかった。

 ちょっとトマトジュースに対する見方が変わりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

知らなかったなぁ・・・

 昨日出かけようとして車のエンジンをかけたらかかりが悪かった。今の車は買って3年目になるのだけど、買って半年した頃エンジンのかかりが悪く、ガソリンスタンドでバッテリーを充電してもらった。「今度かかりが悪くなったら換えたほうがいい。」と言われていたのです。

 「でも先月車検を受けたとき、何も言われなかったよ~。」と思いながらスタンドでバッテリーを換えてもらった。

 買い物をして家に帰る途中、運転席以外の窓が運転席のOUTから開かない。各箇所からではちゃんと開くのです。

 「何で~?」・・・

 ディーラーに持って行ったら「わかりました。」とすぐ直してくれた。

 「どこが悪かったのですか?」

 「最近バッテリー換えませんでしたか?」

 「はい。さっき換えました。」

 「バッテリーを換えると認識しなくなるのです。10cmぐらい開け20秒ぐらいそのままにしておきます。それを3ヶ所すると認識するので、運転席側からOUTで使用できます。」

 へぇ・・・そんなこと知らなかったよ・・・

 と言うことはガソリンスタンドの人、知らなかったということ?

 そんなことあるんだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

実物を見たかった

 マイケル・ジャクソンの「This Is It」を見に行った。

 50万人の観客を動員させたというから、前売りだけでいっぱいになって当日では見れないのではないかと思っていたけど、平日の昼間と言うこともあるのか、1/3ぐらいの空席があった。

 最初に見た瞬間「痩せたなぁ」と思った。足が細いし、頬がこけている。でもダンスは相変わらずだし歌も変わらない。

 私はマイケルの透き通るような声の高音が好きだ。マイクを離しても高い声がよく通っている。ダンスもバックダンサーの若い人たちと変わらないくらいに体がしなやかに動く。50歳ですよ。日本人でこれだけの歌唱力があって、ここまで踊れる人はまずいないでしょう・・・

 見ているうちに構成に圧倒された。これだけの見る側に注意を払った内容だったら、実際の公演は感動ものだろうと思った。

 日常の彼のしぐさは(たとえば立っている姿とか、何かを見ている手の指先とか)舞台で踊っている延長のようなしなやかさがあってきれいだと思う。舞台でも日常生活でも変わらないこれは日々のレッスンのたまもの、努力なのかも・・・

 見ているうちになんか泣けてきた。

 今さらながら残念だと思う・・・

マイケル・ジャクソン 「This Is It

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »