« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

今は静かな山里の寺

Dscn1738  武田勝頼が長篠の戦いで本陣を置いたといわれる医王寺です。

 JR長篠城駅より少し北にあります。

 この山門前の両側には池があり、時期になるとハスの花がきれいに咲くようです。

 平日なので人影なく、赤とんぼが飛んでいました。

 子供の頃にあった田舎のお寺の雰囲気です。静かです。

Dscn1739    1500年代初めに建てられたようですが、その60年後に勝頼の本陣が置かれたようです。昔は有無を言わさず、突然来て陣を置かれて、戦場になって・・・お寺としては名誉なことかもしれませんが、住んでいる人間にとってはたまったもんじゃないですね。

 新城市の指定文化財になっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

信長によせて 鉄砲隊大活躍

Dscn1741  2つの川、寒狭川と宇連川が合流する断崖絶壁に長篠城がありました。今は宇連ダムの影響で水量は少ないけど、当時は合流する地点である城の下では、渦を巻いた豊富な水が流れていたと言います。

 本丸跡にはJR飯田線が敷地内を横切って走っており、りっぱな堀が今でも残っています。

Dscn1742  この城を廻る争いから信長・家康連合軍と武田軍の戦いへと発展することになります。

 設楽原の戦いです。長篠城のろう城と合わせて長篠の戦いと言われています。

Dscn1730  鉄砲隊の3段打ちを使用した歴史的な戦いです。連合軍3万8000に対し、織田軍1万5000の兵士がいたと言うけれど、行ってみてちょっとびっくりしました。合戦をした所にしては狭い。

 こんなところで5万の兵士が合戦をしたのだろうかと思います。

Dscn1732  この川が連吾川。

 この川を挟んで左に連合軍が陣地を取り、ここに馬防柵を構えて3段鉄砲をした話ですが、3万以上の人間がいたら身動きが取れないのではないだろうかと思います。

Dscn1744  馬防柵で鉄砲を構えている連合軍に突撃するという、自殺的行為を繰り返した勝頼のプライドがこの戦いの敗因だと思えてきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

古刹の名庭園

 愛知県の鳳来町長篠から静岡県引佐町に抜ける国道257号線を南下していくと、道の駅鳳来三河三石があります。その裏手にある青龍山満光寺は家康の危機を救ったニワトリの話が伝えられるお寺です。

Dscn1745  武田信玄の軍勢に追われてこのお寺で一泊し、一番ドリが鳴いたら起こせと頼んで寝ましたが、夜半にニワトリが鳴き家康らは闇の中を出発しました。明け方、武田軍の包囲網にあったがすでに脱出したあとで難を逃れたという話です。

 またここの庭園は愛知県の指定文化財で、裏の切り立った岩を利用して断崖風に草木が植えられています。紅葉にはまだ早かったですが、天気が良かったので一遍の絵画をみるような感じでした。

Mankouzi ※3枚のパノラマ写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

爽秋の候

 今日は11日の日曜日に出勤したので代休です。

 天気もいいので夏物と秋物の服の入れ替えと、藤のセンターラグをしまってホットカーペットを出し、夜寒いので綿毛布も出しました。。朝晩冷えます。ホットカーペットの電気は入れなくても、カバーがあるだけでだいぶ温かく感じます。

 近いうちに中学校の資源回収があるので、着なくなった服を大幅に整理しました。来夏着る服がなくなってしまった・・・まぁ来年になったらどうにかなるでしょう・・・

 ついでに年末になったら慌てないように、レースのカーテンも洗いました。1年洗わないと水が茶色くなります。汚れてますねぇ・・・

 でも洗いあがったカーテンを干そうと竿にかけてビックリ!!性が抜けていたのですね・・・真ん中あたりに穴が開いてしまいました。仕方がないので買出しに・・・

 今はオーダーしなくてもいろんなサイズが売っています。ぴったりとはいかなかったのですが、まぁ、そこそこのレースのカーテンを購入してきました。 

A_lace_curtain                                                     

 と言うわけで家のことをせっせとやりましたよ。

 明日は天気が崩れるようです。頑張って正解でした。

 キンモクセイが咲き出しました。近所に大きなキンモクセイが咲いていているお宅があり、いいにおいがします。

 キンモクセイと言うと、私は資生堂の「君のひとみは10,000ボルト」のCMを思い出します。この頃になると必ず口ずさんでいます。確か「ルーシー島田」さんと言うモデルさんだったと思うのですが、瞳がとてもきれいなモデルさんでとても印象に残っています。その後全然テレビで見ないのですが、今はどうされているのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

心を豊かにする威力

Flower_arrangement  岡崎の松坂屋で開かれている華道展に行ってきました。

 先回行われた豊田の松坂屋より規模が小さかったですが、見に来ているお客さんは多いです。

 こちらは大作の部で出展されていた作品です。

 山深い山林をイメージした感じで左の花器が湖風。いちばん気に入りました。

200910121  この作品はすごく重圧感があるでしょう!

 極楽鳥花やシンピジュームをそのまま生けているのがすごいなって思います。

 花瓶がとてもステキです!!

                                                        

200910125

 

 この作品もとても気に入りました。

 黄色のカラーが生き生きと生けられていて、見ているとほんのりしてきます。

 こういう華展を見ていると心が豊かになり和みます。華道ってそんな威力がありますね。

 私も途中でやめず、精進しておけばよかったな・・・って思います。

 今回お友達の先生の作品は出品されていませんでした。

200910122

 

 

200910124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »