« 秋の味覚の食べ放題 | トップページ | やさしく風になびく姿 »

2009年9月24日 (木)

秋のお彼岸参りに

 彼岸会法要のお参りに豊田のお寺まで行ってきました。

 昨日までとはうって変わって、今日は暑い!

Crape_myrtle  でも高台にあるこのお寺は風通しがよく本堂はとても涼しいです。

 お盆のお参りはたくさんの人が出入りしますが、お彼岸のお参りはまばらで車も駐車場に止められます。

 お参り後お茶をいただきます。

 ここの安寿さんは毎回一輪挿し風に庭の花や草でテーブルの上を飾ります。それがとても粋な活け方をするのですよ。おもわず見入ってしまいます。

 

Zelkova_tree  安寿さんの手にかかると魔法がかかったように、どこにでも生えている草がとても活き活きとしています。

 毎回それを見るのが結構楽しみです。

Packed_box_lunch  帰りにお弁当をいただいて帰ります。

 量が少なそうに見えますが、結構ボリュームがあります。  

|

« 秋の味覚の食べ放題 | トップページ | やさしく風になびく姿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお寺様ですね。
本来お寺様は人が寄りたくなるべきところ、そんなお寺様が近くだったら、その安寿様とお近づきになりたいです。

投稿: くらんぽん | 2009年9月24日 (木) 16時13分

お年は70歳ぐらいだと思います。
めったにお会いしないのですが、法事の日時をお願いしに行ったときなどお話しします。
すると「めずらしいお菓子があるから。」とか「おいしいお茶が手に入ったから。」とかでお茶をご馳走してくださいます。
母とよく話をしたらしく、「1人で頑張られたりっぱなお母様だったよ。」といつも言われます。
お手伝いに来ている檀家さんも気配りのする人たちばかりです。

投稿: はな | 2009年9月24日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/31499087

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお彼岸参りに:

« 秋の味覚の食べ放題 | トップページ | やさしく風になびく姿 »