« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

骨董市を見て歩く

Oosukannon  大須観音の境内で毎月18日と28日に行われているという骨董市に行って来ました。

 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、お客さんでいっぱいです。

 骨董市と言うので、どんなものが売っているのかと思っていましたが、昔家にあったようなものがゴロゴロと・・・

 「こんなものまで売っているの?」と言うものまで売っています。どう見てもガラクタとしか思えないものも・・・

 外人さんの姿も見えます。漆の小物入れを見てます。「これいくらですか?」「一万円だよ。」・・・

 「えぇ~!一万円!!!」・・・ホント???そんなにするのかな・・・

Oosukannon2  でも一軒一軒よく見て行くとなかなか面白いものもあり楽しめます。

 掘り出し物がきっとあるんでしょうね~!

 今流行の古着の着物や帯、かわいい小物のお店もあって飽きません。

Oosukannon3  しばらくブラブラしてましたが、結局何も買わず・・・

 アーケードの下町情緒のある商店街をぶらり歩きに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

信長によせて 尾張の風雲児の父

Banshouzi  ここは名古屋市大須にある万松寺。

 信長の父である織田信秀が開山した織田家の菩提寺です。

 元は那古野城近く、現在の丸の内近辺にあったとされ、その後名古屋城築城時に大須に移されたといいます。

Banshouzi2  父の信秀の葬儀がこのお寺で行われたとき、信長はうつけの姿で現れ、仏前に抹香を投げつけて皆のひんしゅくを買った話は有名です。

 しかしこの話はここ大須ではなく、まだ丸の内あたりにあった頃の話です。

 一説には信秀公の死を知ると同時に信長は 馬をかって犬山へ、楽田へ、岩倉へ、清洲へ、鳴海へと走らせ、どこが不穏な動きを見せるか、探り回ったのち葬場の万松寺に姿をみせたものだともいう。その動きは村人から各砦に伝わり「父親の死も放置して遊んでいる」と各城主に受けとめられたようだが、中には「油断ならぬ男」 と警戒心を抱くものも出始めるようになったという。  (万松寺歴史より)

Oda_nobuhide_mausoleum  不動明王奥にある父の織田信秀公廟所。

 建物に囲まれて狭い箇所にありました。隣の民家がお墓のすぐ後ろまで迫っています。

 でも今の大須の賑わいに信長の父なら「寂しくない」と思っているかも・・・

Banshouzi3  またこの不動明王は信長が越前攻めのとき、浅井長政の謀反にあい、逃げ帰る途中で鉄砲で狙撃されたが、懐にあった万松寺の干し餅に当たって命拾いをしたと言う。この話を聞いた加藤清正が、万松寺の不動明王を「身代わり不動」と命名し、毎月28日に厄除けのお参りが行われています。

 またここの信長のからくり時計が有名ですが、故障中とのことで今回は見ることができませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

やさしく風になびく姿

Japanese_plume_grass  ススキが目立つようになってきた。

 お団子といっしょに縁側に飾って秋風を感じながら中秋の名月を見上げる・・・

 と言いたいところだけど、最近は夜も暑い。

 暑いので蚊がたくさん飛んでいる。今時分の蚊に刺されるといつまでも痒い。

 ・・・そんなわけで戸を開けっ放しにしておくなんてもってのほかです・・・

Sunset

 今夜は風があって少しはしのぎやすいようだけど、そろそろ10月、昼中も少しは涼しくなって欲しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋のお彼岸参りに

 彼岸会法要のお参りに豊田のお寺まで行ってきました。

 昨日までとはうって変わって、今日は暑い!

Crape_myrtle  でも高台にあるこのお寺は風通しがよく本堂はとても涼しいです。

 お盆のお参りはたくさんの人が出入りしますが、お彼岸のお参りはまばらで車も駐車場に止められます。

 お参り後お茶をいただきます。

 ここの安寿さんは毎回一輪挿し風に庭の花や草でテーブルの上を飾ります。それがとても粋な活け方をするのですよ。おもわず見入ってしまいます。

 

Zelkova_tree  安寿さんの手にかかると魔法がかかったように、どこにでも生えている草がとても活き活きとしています。

 毎回それを見るのが結構楽しみです。

Packed_box_lunch  帰りにお弁当をいただいて帰ります。

 量が少なそうに見えますが、結構ボリュームがあります。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

秋の味覚の食べ放題

Pear  秋の味覚が次々といただけちゃうこのうれしさ!!

 この梨は今年からこのあたりで出荷されてる新品種で「あきづき」といいます。

 味は幸水より甘みがある感じ。とてもみずみずしくジューシィな感じです。1個がかなり大きく食べがいがあります。

 梨好きの私はすっごくうれしい!!

Very_a  こちらはベリーA。

 今年は天候も良かったので甘みがあります。

 1房がとても大きくて全部は食べきれません。

 ブドウももう終わりです。

 これからこの辺は柿が出荷されます。富有柿が主ですが、柿もビックサイズです。

 私は柿はあまり食べないけど、北海道のいとこに送るととても喜んでくれるので送る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

この季節を愛でる

 夕方6時半にはあたりがもう暗いです。

Sunset

 

 日が暮れるのが早くなりました。

 吹く風も肌寒い。

 お彼岸が過ぎると朝夕また温度が下がり、しのぎやすくなりますね。

Lycoris_radiata1  

 散歩道に咲いているヒガンバナ。

 鮮やかな紅色をしています。

 逢妻女川のヒガンバナよりはるかに鮮明な紅色をしています。

Lycoris_radiata2  

 あまりにもきれいな色をしていたので、じっと見入ってしまいました。

 所々につぼみが出てて、これからが見ごろです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

遠い昔を思い出すヒガンバナ

Lycoris_radiata 豊田市宮上町の逢妻女川の土手に咲くヒガンバナです。

 一部こんな感じで咲いているところがあるのですが、全体的にはあと10日ぐらいな感じ。

 年々数が多くなっていきます。

 でも赤色がボケた感じがするので、この場所のはもう終わりごろかも。。。

Lycoris_radiata_white  中にはこんな感じの白色のヒガンバナもあります。

 同じ白でも黄色かかった感じのもあります。

 小学校の低学年の頃、川向こうの土手を一面覆うように真っ赤に咲いていたヒガンバナを思い出します。

 思い出のヒガンバナはもっと赤かった。。。

20090921

 今年はこんな看板も立ちました。駐車場の準備もしてあったので大々的にPRする感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

花に癒されて

 豊田の松坂屋8階サンシャインホールで開かれている華道豊展に行ってきました。

 前期・中期・後期と分かれていて、明日までの後期の部でしたが、日曜日とあってお客様がたくさん見えました。

200909201  秋の雰囲気が出てて、どの作品もとてもステキ!!

 大作の部で展示されていた作品です。

200909202

 草月流名取のお友達の作品です。

 今回は小品の部で出展されていました。

200909204

 

 

 お弟子さんの作品です。

 草月流は独特の雰囲気があります。

200909213_2  こちらは流派が違う大作の作品。

 見ているだけで癒される時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

犬も飼い主に似る?

 以前バイトの子がおやつに持ってきた「しみこみチョコ」。コンビニで100円ぐらいで売っている。おいしくてファンになってしまった。

Choco  他の子に教えたらそのホワイトチョコバージョンが出たと買ってきてくれた。

 家に帰って早速食べたらなかなかおいしいじゃん!

 5個ぐらい食べて、そばでじっと見ているワンに少しあげたらどうもお気に召したみたい!目を輝かして見ているので、またちょっとあげて輪ゴムで止めてコタツ机の上に置いてお風呂に入った。

 出てきたら・・・

 袋の中に顔を突っ込んだワンが・・・

 「何してるの~!」

 しっかり止めたはずの輪ゴムはきれいにとられて、残りのチョコを全部食べ、口の周りをなめながらゲップをしている。

 なんと食い意地のはったうちのワン。あきれて言葉もありません。

 ただでさえ体重オーバー気味なのに・・・しばらく間食抜きです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

頑張ったたまもの

 昨日垣根の剪定をした。気候はだいぶよくなったけど、それでも汗でびっしょりになってしまった。

20090913  剪定した木、さてどうしよう・・・

 この辺は田舎なので、まだ敷地内で燃やしている家もある。乾燥しているので2・3日したら燃すことができると思う。

 朝の8時頃から庭先で燃やしている家があり、煙が充満して慌てて洗濯物や布団を取り込んだこともある。

 お互い様といえばお互い様なんだけど・・・

 考えた末、指定のゴミ袋に入れて可燃物で出すことにした。袋は9袋になった。

 軽トラを借りて美化センターに出したほうが早かったかも・・・と思ったけど、きれいになった垣根を見て自己満足している。腰は痛かったけど。。。。。

Sunset  日が暮れるのがだいぶ早くなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

無線ランのパワーアップに悩む

 せっかくプロバイダーを光に変えたのに、無線ランの入りが相変わらずです。

 私のパソコンの無線ラン子機はカードで、親機のルーターが置いてあるところから2部屋離れています。木造の家なのでその間は土壁です。遮るものは土壁以外ないと思うのだけど、いまいちうまく入りません。

 通信速度を量ってみると1.2Mbps。電波状態38%ぐらい。メールをしているとき文章を書いて送ろうとしたら消えてしまうというのが時々あります。そんな時は気が滅入ってしまう。

 そこで職場のパソコンをよく知っている子に聞いてみました。まずルーターをパソコンの方に向けてみること。これをやったら2.8Mbpsまで上がり、電波状態が45%まで上がりました。

 そして貸してくれたのがこれ。

200909121 子機につけるアンテナだそうです。これをつけたら一気に8.0Mbpsまで上がり、受信率も60%ぐらいになりました。

 そしてもう1つ。

200909122  ハイパワーカードです。これだと11Mbpsまでいきます。途切れることもなく調子がいい!

 中継機を置こうかと考えていたのですが、この二つなら4,000~5,000円ぐらいですみそう。

 無線ランをパワーアップして300Mbpsまでとはいらないけど、144Mbpsぐらいにしたほうがいいのかなぁ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

久しぶりのヒットランチ!

Mamezo  高浜市にある「豆腐食彩 まめの蔵」に行ってきました。

 有名ないしかわ豆腐が直結で経営する、1階がお店で2階が豆腐料理が食べられるレストランになっています。

 11時40分頃に入ったのですが、もうたくさんのお客さんが・・・それも女の人ばかりです。

 ランチメニューはすべて数量限定で、私は季節のまめ蔵御膳(1,050円)をいただきました。

 味はちょっと濃い目。(写真を撮り忘れましたcoldsweats01

 出てくるお茶は黒豆を煎ったお茶です。(なかなか美味~!)

Mamezo2

 Mamezo3 帰りに1階のお店によって買った「豆入りぱん」です。

 小豆やウグイス豆が入っています。甘みも程よい感じでおいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

表情豊かな人形の数々

 高浜市吉浜にある紫峰人形美術館に行ってきました。

Shiho_museum  有名な吉浜人形本店の隣にあります。

 1階から5階まで人形テーマパークとして3万体の人形が収められています。

Shiho2  ここはおまつり広場でたくさんの人形が踊っています。周りが鏡張りになっているので拡張して見えすごく華やかだし、一体一体の人形の表情や姿がおもしろい。

Shiho3_2  ここは祇園まつりの山車が置かれた場所で天井は金箔張りなそうです。山車の迫力に圧倒されます。

 さまざまな時代の生活風景が細かく再現され、等身大人形に着せた着物の刺繍のすばらしさに見入ってしまいました。

Shiho4  10時半に入ったのですが、お客さんは私たち以外誰もいませんでした。1時間ほどいましたが、私たちの貸し切り状態。「平日だからこんなもんなのかな・・・」と思いましたが、ずっと見ていくうちに箇所箇所でがっかりするところが・・・

 人形をベルトコンベアーに乗せて流しているのだけど、倒れている人形もあれば傾いている人形もある。点検はしないの?

 こんな家の隅にはほこりがたまっている。掃除はしないの?

 4階にコレクションの展示があって「享保雛」が飾られてましたが、ショーウィンドーの中に虫がいる。何かにかじられたような跡がある。普通コレクションを飾る美術館ならウィンドーの中に防腐剤やコップに水か薬?を入れて隅の方に置いてあるじゃないですか。ないのですよ。まぁ、これだけの人形を維持していくのはたいへんだと思いますが・・・

 「人形美術館」でしょう?そのぐらいの配慮があってもいいのではないでしょうか・・・管理をしっかりして欲しい。せっかくの代々の人形があれじゃかわいそうだと思う。

 拝観料1,000円、高すぎます。2度目はもう行かないだろうけど・・・

 

 

続きを読む "表情豊かな人形の数々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

今年は豊作です

Sun_rise  朝の空気はヒンヤリしてて気持ちがいいです。朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うし、もうちょっとだ。頑張ろう・・・

 今朝は雲が立ち込めていたのでおかしな太陽でしたね。太陽だけが輝いてる、そんな感じでした。

Morning_glory  家の近くに朝顔をフェンスに咲かせている会社があるのですが、りっぱに咲かせていますよ。

 いろいろな色を咲かせているのですが、朝顔はやっぱりブルー系ですね。

 暑い夏によく似合います。

Chaenomeles_sinnensis  今年は家の花梨の木に実がたくさんなりました。こんなにたくさんなったのは初めてです。

 毎年そこそこなると友達にあげているのですが、(はちみつ漬けしているようです)のどにいいと言うし、今年は頑張って私もはちみつ漬けやってみましょうか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

やっと休みがとれたぁ~!

 月始めは仕事がとても忙しいです。やってもやっても追いつかない感じ・・・

 うんざりするくらいの書類をみていても、やらないと終わらないし、次に進めない・・・

 溜息が出ます・・・

 それでも1日、2日頑張ったので週末は残業しなくてもよかったです。というよりさっさと帰ってしまったというのが正しいけれど・・・

 今日から4日間、遅い夏季休暇。それでもまだ夏季休暇が残っているので月末にとろうと思っています。ちょっとは本腰入れて家のことしようかなぁ・・・

 ここのところ雨が降らないので家の庭の花は萎れています。おまけに水をやっている暇がないのでカラカラ状態です。

 春は一生懸命庭の手入れをするのですが、秋は毎年こんな感じですね~。

20090906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

懐かしい奔別小学校跡地

 9月初めの紹介はこちらを・・・

 奔別小学校跡地です。去年の5月に撮った写真です。

Ponnbetu_high_school

 右手後方に立抗が見えます。

 右側の道路は学校を迂回して、当時の幾春別の駅の方に続いていました。

 現在は桂沢に行くバイパスに出ます。

 後方の山と山の間は桂沢方面です。

 校舎が取り壊されたからどのくらいたったのでしょう・・・

 こうやって見ると最初から何もなかったように思えてきます。

 ここも木々が自然化していつの日にか山林になるんでしょうね・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »