« 雲の上の月 | トップページ | 都心とは思えない静けさ »

2009年8月 8日 (土)

歩こう!歩こう!

20098038  2日目の散策コース。ここはサッポロファクトリー近くにある旧永山武四郎邸。

 実はどこを歩いているのかわからなくなり、気がついたら地下鉄バスセンター前。サッポロファクトリーから永山邸を通り、駅北口へ。

 北大の中を今回も歩き、農学校のモデルバーンを見て北18条から地下鉄で円山公園へ。

20098039  公園内にはこんなりっぱな木があるんですね。。。歩いているだけで森林浴ができる感じです。

20098040  奥に歩いて行くと北海道神宮があります。人の行き来が多いなぁと思ったら中で結婚式をしていました。雨がしとしと降ってます。傘を持ってなかったので困ったと思ったのですが、木のおかげであまり濡れませんでした。

 その後植物園へ。

 道庁の横を通り、さっぽろ駅から中島公園へ。

20098044

 ここは小さい頃によく来た思い出多い場所です。

20098045  家族でボートに乗った思い出があります。それにしても人が多いです。

20098046  公園内にある豊平館。水色の建物が独特な雰囲気です。ここも中で披露宴を行っていました。披露宴会場に館内の見学者が・・・なんか不思議な感じ。

20098047  再びすすきのにもどり狸小路を歩きました。一丁目から六丁目まで。この日は歩行者天国になっていて車の往来がなかったのでゾロゾロみなさん歩いてます。

 観光化してますね~。でもこれだけの人が歩いているのですから、商店街としては活性化しているかも。。。

|

« 雲の上の月 | トップページ | 都心とは思えない静けさ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どの画像も清々しく映ります。
懐かしい場所を歩くって、思い出も交錯しいいもんですね。

投稿: くらんぽん | 2009年8月 9日 (日) 06時42分

1人で歩くのは寂しいところもあるけれど、
自分の思うように行動できて楽しいです。
ろくにご飯も食べないで歩きましたよ。
この日は10㎞は歩いているんじゃないかなぁ・・・
夜は疲れすぎてあまり寝れませんでした。

投稿: はな | 2009年8月 9日 (日) 08時00分

私も転勤後に来たりすると、懐かしく思えるんでしょうね。。。
万が一今年のクリスマスまでいたら、9年目がスタートしちゃいますがsign02

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 08時48分

札幌は夏はいいけど冬はつらいとこありますものね・・・
たまに行くからいいのですよ。
住んでいるとなかなかわからないところあります。
札幌は都会だけど、街中に自然が残っていて
こちらにはない風景がありますね。
そこがいいのかも・・・

投稿: はな | 2009年8月 9日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/30884918

この記事へのトラックバック一覧です: 歩こう!歩こう!:

« 雲の上の月 | トップページ | 都心とは思えない静けさ »