« 歩こう!歩こう! | トップページ | 再びふられて涙 »

2009年8月 9日 (日)

都心とは思えない静けさ

20098049 ここは北海道大学内のメインストリート。距離にして地下鉄2駅分あります。

 この日はオープンキャンパスを行っていて、たくさんの若い子や父兄が歩いていました。私はここが好きで札幌に行くと必ず行きます。

20098056  ここはちょうど中間点あたりのイチョウ並木です。

20098048  構内に川が流れ、池がありこんなに広くて静かな大学なかなかないですよね~。

20098050  ここは一番奥にある札幌農学校第2農場。重要文化財に指定されているモデルバーンやコーンバーンがあります。

20098051  日本最古の洋式農業建築だそうです。

 朝早かったせいか見学している人は誰もおらず静かです。

20098052  こちらは北海道大学植物園です。ここは初めて来ました。人馴れしているカラスが出迎えてくれました。

20098053  都心の真ん中だというのにこの静けさ。

 人もあまりいないのでよけいに静寂さが漂います。

20098054  ここは手付かずの自然林を残している地区があるそうで、市街地の真ん中にこんなところがあることが不思議です。

20098055  遊歩道横に生えているフキ。人の背の高さほどあります。

 母が小さかった頃、雨が降ってきたらフキの葉を傘代わりにして家に帰ったという話を思い出しました。

 とてもいいところです。今度来た時はまた来よう。

 

|

« 歩こう!歩こう! | トップページ | 再びふられて涙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/30888371

この記事へのトラックバック一覧です: 都心とは思えない静けさ:

« 歩こう!歩こう! | トップページ | 再びふられて涙 »