« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

しゃべって笑って楽しい!

 昨夜は職場の有志の飲み会でした。

 いつも間近になって「行くよ~!」という感じで5~6人集まるのですが、昨日は8人集まりました。

 行くお店は決まってます。居酒屋で結構人気のお店です。昨日は絶対写真を撮ってこよう!と思ってしっかりデジカメ用意して行ったのですが、撮り忘れました。

 若い子が多いので盛り上がります。

 昨日は私の好きなシンディローパーの曲「Girls Just Want to Have Fun」で盛り上がりましたよ。20代の子が知ってるというのでうれしかったですね~!

 以前書いたブログはこちらから

 Girls Just Want to Have Fun

 今日は1,000ccのバイクに乗っている仕事仲間が、今年入った若い子(男ですよ)を後ろに乗せて南信州の日帰り湯に行くと言うので、「それなら極楽峠に行っておいでよ。」と道を教えてあげました。

 今日は南アルプスきれいに見えるでしょうか・・・快晴の日は絶景ですものね~!

 さて明日から9月。

 月初めの仕事は忙しいです。2週目にお休みがとれそうなので1週間頑張ろう!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

地元のおいしいぶどうはいかが?

Marute_farm 北海道にぶどうを送ろうと知り合いのぶどう農園に行ってきました。

 ぶどうももう終わりに近いです。

 でもお客さんの車がひっきりなしに来ます。

 

Wink  このぶどうは新品種。「ウィンク」と言うそうです。巨峰に似た味ですが粒が細長い。

 一粒が巨峰ぐらいあります。

 一房800gぐらいで1,500円だそうです。

 食べがいがありますよ~!!

A_bunch_of_grapes  いつも行くとおみやげをいただきます。

 今日もこんなにいただいてしまった・・・

 「これじゃちっとも儲からないじゃん!」と言うと奥さんは

「いいの!いいの!ありがとね~!」って言ってくれます。

 ごちそうさまです。おいしくいただきます。

 写真のぶどうは左から「ウィンク」「巨峰」「ロザリオ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

秋を待つ黄色い花

Cassia_corymbosa  ハナセンナ、アンデスの乙女が咲き出しました。

 今年は例年より早いような気がします。

 これから涼しくなったらまた花が咲き出しますね。

 楽しみです。

 今年はあまり暑くなかったので、さくらそうの芽が枯れずにすみました。9月になったら植え替えよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

もうすぐ収穫です

Koshihikari コシヒカリの収穫が近づいて来ました。

 だいたい9月初めには収穫されます。

 このあたりはコシヒカリの他に葵の風と言う品種があり、葵の風はコシヒカリより1ヵ月遅れで収穫します。

 うちのお米は主人の同年のお宅から毎年分けてもらっています。もちろん、コシヒカリです。

Kaki  柿も色づいてきました。

 秋が近いでしょうか・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

乾いた風の心地よさ

Blue_sky 今朝は22℃とすがすがしい朝でした。

 日中もご覧のとおりのBlue Sky。風もあり湿度がないので家の中にいると過ごしやすいです。でも外に出るとご覧のとおりのギラギラ太陽。暑いです。sun

 「まだ8月なのだからこんな日があるのがめずらしい。」と思わなくちゃいけない・・・

Ageha_2  アゲハチョウも上昇気流に乗ったようにグライターのように飛んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

再び奔別にやってきた2

Ponbetu  奔別へ続く旧バス通り。(今年8月の写真です)

Ponbetu2  ここからは去年5月の写真です。

 坂をずっと上ってみると右に迂回しています。この先にバス停がありました。左に行くと炭鉱のボタ山があったと思います。

Ponbetu3_2  ここはたぶん病院や映画館があった所よりちょっと奥あたりだと思います。上の写真の坂道を上り、一周して奔別川沿いにできた新しい道路に出ました。川沿町、錦大橋方向に向かっています。

Ponbetu4  上の写真より少し先。たぶん盆踊りをした広場や川端町の住宅があったあたりだと思います。

Ponbetu5  去年紹介した川沿町。川端町よりの方です。

 当時は正面土手までの広さがかなりあったと思うのですが、今は道路が横切って分断され、広さがいまいちつかめない。。。

Ponbetu6_2  

道路の反対側、奔別川沿い方面。

 ここに銭湯があったように記憶しています。

Ponbetu7  右側が川沿町。ふきのたくさん生い茂っている所は、上のバス停から降りてくる坂道でした。去年までこういう状態でしたが、今年行ったときはトラックの道用に整備されていました。

続きを読む "再び奔別にやってきた2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ぶらり幾春別2

 幾春別と奔別の去年と今年行った写真がまだ残っているので公開します。

Kaiyouzi  ここは三笠からの幾春別入口に当たる海容寺。私はここで習字を習いました。

 現在この手前で二股に別れるバイパスができているので、観光バスはこの前を通りません。路線バスはこの前を通ります。この先本間病院の前を通り、旧幾春別駅があったところが中央バスの停留所終点になっていました。

Ikushunbetu1  ここがそのバス停留所からみた幾春別の町方面。正面まっすぐに行くと奔別の立抗に行きます。右に行くと桂沢方面。左に行くと三笠方面です。

Ikushunbetu2_2  幾春別の町中です。空立信用金庫の所にある横断歩道を左に曲がると路線バスが通る旧道です。(三笠方面へ)

Tatekou  ここが正面にある奔別炭鉱建物跡。現在会社が入り管理しているようです。

Ikushunbetu3  反対側から見た旧幾春別駅方面メインストリート。立抗入口から撮りました。

 昔は人の往来があったと記憶していますが、現在はこのように閑散として静寂さがあります。

Ikushunbetu4  上の写真左、白い建物の手前にある家。拡大しました。

 この家の手前から左に折れて奔別に行く道があります。年数的に私たちがいた頃から建っている家だと思いますが、記憶にありません。

Ponbetu1_2  この道が奔別に続く道。「月見坂」と言うそうです。正面丘上に奔別小学校がありました。左には家が建ち並んでいたと思いますが、現在はこんな状態。静かです。

※最後のこの写真は2008年5月末の写真

 他の上6枚は今年8月の写真です。

※今年行った幾春別の町はこちら 「ぶらり幾春別」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

乗り換えてみたけれど

 自宅のネットと電話を光に換えました。

 回線、プロバイターが変わったとたん、インターネットに接続できなくなりました。

 半日かけて試みたけど、接続されずうんざりしてしまいました。昨夜再度気を取り直して挑戦したら、どうも無線ランの親機の設定の見直しが必要なのだとわかりました。

 落ち着いて見直せば簡単にわかることなのに、「まぁ いいっか」性格の私はだめですね~。

 と言うわけで、無事に接続完了です。

 確かに立ち上がりは早くなった。動画も早くなった。でも無線ランの入りはあまり変わらないような気がする。携帯もauなら家への電話は無料です。でも家族の携帯はみんなdocomoなんだよね~。でもおトクになったので「まぁこんなもんだろう・・・」と思ってます。

 もう1台パソコンがあるので、これも近日中に頑張って見直します。落ち着いて (^-^;

 プロバイダーを変えたら、ブログも変えなくてはならないかなって思っていたのですが、どうもこのままでいけそうなので続けてまた更新していきます。

Nakazimapark

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

北の都の癒し花

Lily  スターガザールによく似た「ソルポンヌ」。

 北大の植物園で見ました。只今満開です。

 「きれいだなぁ・・・」

Summer_erennial_hlox  そしてこちらは私の好きなフロックス。

 気候的に我が家ではこんなきれいな咲き方はしません。暑いのでどうしても下葉が枯れてしまいます。

 花を眺めていると疲れた心が癒されます。

Indistinct_tree そして珍しい木。

 花はホップの花に似ているのですが、名前がわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

どさんこ馬の威力を競う

 200908038岩見沢の駅で見た「ばんば像」。  

 岩見沢ではかつてばんえい競走を行っていたそうです。

 一度も見たことはないけれど、ばんえい競争は帯広のほうでしかしてないものだと思ってました。

 調べたら岩見沢は2006年まで行われていたのですね~。つい最近です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

再び奔別にやってきた

Tukimizaka 幾春別の駅前で「歩いてどこまで行けるか。」と訪ねたら「一人歩きはやめたほうがいい。」と言われ、「正面からならこの月見坂まで。裏からならトラックが出入りしているので少しは行けるかも・・・」と言うことだったのでとりあえずまずこちらから・・・

 この坂が月見坂と言う名前だったなんて知りませんでした。ますますうっそうと木が茂り自然に帰っていく感じです。

2009080317 

 こんなところをバスが走っていたなんて想像つきません。

 それでもウロウロしていると車が坂を上って行きます。「見に来る人いるんだ。」と思いながら小学校の裏手にまわると、

200908039  

 幾春別小学校にでる道がありました。この上にお寺があります。確かこんな道があったような・・・でも歩きなので入って行くことはできず・・・

2009080310  

 博物館前にある錦大橋まで来ました。ここを左に曲がり小学校裏の川沿いのりっぱな道路を歩きます。交通整理のおじさんに「気をつけるんだよ。」と言われ歩道を歩いて行くと、

2009080311  

 このあたりは奔別小学校裏あたりだと思います。そう言えば小学校の裏にはニセアカシアがたくさん咲いていました。

 道路の先辺りが川沿町あたり。

20098018  

 ここが川沿町です。

 時期も時期だけど、ますますわからなくなる感じがする・・・

2009080313  

 川沿町からバス通りに出る坂道。

 去年来た時は草木に覆われて「道路があったんだな・・」ぐらいしかわからなかったのに道ができています。

 現在奔別ダムを作っていて、立抗の裏のズリ山に土を捨てるそうな。だから至るところに道路ができ、トラックの出入りがあるそうです。

 地形がどんどん変わっていきます。

 去年のブログはこちらから

 三笠市奔別

 三笠市奔別と幾春別

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ぶらり幾春別

2009080315  突然札幌への3日目。こりずにまた行きましたよ奔別へ。

 今回は札幌から電車で岩見沢へ。岩見沢からバスで幾春別へ。

 

200908032  ここは昔駅があったところです。平日なのでだれ~もいません。

 平日じゃなくても人はいないような気がする。

200908033  こちらは桂沢方面。

200908034  こちらは三笠市方面。

 人が歩いてません。通るのはトラック、観光バスが多いです。

200908035  町中にこんな神社が・・・昔もあったんだろうか・・・

200908036  これは唐松駅です。こんな感じだったような気もするし、違うような気もする・・・

200908037  唐松から清住に向かう清松橋。

 この橋には思い出があります。北海道に越した小3の頃、道に迷ってずっと三笠方面へ歩いたことがありました。冬の吹雪の夕方で、この橋まで来て初めて自分が三笠に向かっているのだと認識した橋です。

 先回来た時はバイパスを通っていったので、この橋は渡りませんでした。

 懐かしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

はなちゃん 受難に遭う

 朝早くワンの散歩から帰り家の門のところで首輪をはずしたら、いつもの調子で一目散に玄関に走って行った。しばらくすると「キャン!」と吼えてワンが逃げてくる。「何しているの?」とドアの前を見たらアプローチにヘビがいた。

 「えっ!」

 写真で見るのもだめなのに、実物を怖くてじっくり見れない。そのうち玄関横の庭石の影に姿を消した。

 でもこれだけではすまなかったのです。。。

 お風呂でワンの足を洗っていたら、血がついているじゃん!!

 「えっ!」

 そうです。鼻を噛まれていたのです~!

 もう私はパニック状態です。

 まだ6時半で病院は開いてないし・・・犬猫の救急病院にかけても出ない。とりあえず血を洗い流したら血が止まった。

 やっと8時半になりかかりつけの病院に行って強心剤と化膿止めの注射をしてもらいました。3日分の薬をもらってこれで大丈夫だと・・・

 人間と違って犬はヘビに対する抗体があるそうです。だからマムシに噛まれても死ぬようなことはまずないそうな・・・

 犬の中でもトイプードルやパピオンなどの弱い犬でも腫れることがあっても死ぬようなことはないそうです。

 もうホッとしたけど朝から疲れてしまった。その後仕事に行って夕方見たら、いつもと変わらず元気でした。

 以前、玄関の前にいたことはあるけどしばらくヘビを見なかったので、もういないものだと思ってました。今朝の地震で出てきたんじゃないかと先生は言ってた。せっかく玄関を網戸にしたのに、怖くて開け閉めができません。

Calonyction_aculeatum

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

再びふられて涙

 昨日、今日で職場の慰安旅行で飯田に行きました。宿泊するホテルのマイクロバスが愛知まで送迎してくれました。わざわざここまで来てくれるなんてすごい!20人の団体なので特別なんでしょうけど。

 昼神温泉のホテルに一泊し、炭焼きの暖炉を囲んで親睦会です。炭焼きで焼いた魚や肉がとてもおいしかったです。Kawamoto_kihachi_museum

 今日は駒ヶ根でマレッドゴルフをする予定でしたがあいにくの雨。予定を変更して川本喜八郎人形美術館に行きました。

Shokatukoumei  ここにはNHKの「三国志」で知られる川本喜八郎氏が寄贈した人形約200体が収蔵されています。一体一体の表情、衣装気迫があり生命が宿っているようでりっぱです。

 この下の「おにひら」で昼食でしたが、私は高田屋さんへ。

Takadaya  臨時休業だったのです。前回も雨降りの日で臨時休業だったのですよ~!またですかぁ~~~~~

 なんてこうついていないのですか・・・せっかく楽しみに来たのにぃ~sweat02

Ringo_namiki 「おにひら」いまいちですもんね・・・でもあきらめて食べました。

 でもめげずに飯田に来たら「いとうや」さんの大名きんつば。買いに行きましたよ。

                                                      Itoya  「それ、おいしいの?」「おいしいよ~!」と言うことでみんなが歩いて買いに行きましたよ。お店の人はさぞびっくりしたでしょうね~ 

 ホントは「いとうや」さんのくりきんとんが一番好きなのですが、まだ早いですものね。ここに来たら必ずゲットするおみやげです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

都心とは思えない静けさ

20098049 ここは北海道大学内のメインストリート。距離にして地下鉄2駅分あります。

 この日はオープンキャンパスを行っていて、たくさんの若い子や父兄が歩いていました。私はここが好きで札幌に行くと必ず行きます。

20098056  ここはちょうど中間点あたりのイチョウ並木です。

20098048  構内に川が流れ、池がありこんなに広くて静かな大学なかなかないですよね~。

20098050  ここは一番奥にある札幌農学校第2農場。重要文化財に指定されているモデルバーンやコーンバーンがあります。

20098051  日本最古の洋式農業建築だそうです。

 朝早かったせいか見学している人は誰もおらず静かです。

20098052  こちらは北海道大学植物園です。ここは初めて来ました。人馴れしているカラスが出迎えてくれました。

20098053  都心の真ん中だというのにこの静けさ。

 人もあまりいないのでよけいに静寂さが漂います。

20098054  ここは手付かずの自然林を残している地区があるそうで、市街地の真ん中にこんなところがあることが不思議です。

20098055  遊歩道横に生えているフキ。人の背の高さほどあります。

 母が小さかった頃、雨が降ってきたらフキの葉を傘代わりにして家に帰ったという話を思い出しました。

 とてもいいところです。今度来た時はまた来よう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

歩こう!歩こう!

20098038  2日目の散策コース。ここはサッポロファクトリー近くにある旧永山武四郎邸。

 実はどこを歩いているのかわからなくなり、気がついたら地下鉄バスセンター前。サッポロファクトリーから永山邸を通り、駅北口へ。

 北大の中を今回も歩き、農学校のモデルバーンを見て北18条から地下鉄で円山公園へ。

20098039  公園内にはこんなりっぱな木があるんですね。。。歩いているだけで森林浴ができる感じです。

20098040  奥に歩いて行くと北海道神宮があります。人の行き来が多いなぁと思ったら中で結婚式をしていました。雨がしとしと降ってます。傘を持ってなかったので困ったと思ったのですが、木のおかげであまり濡れませんでした。

 その後植物園へ。

 道庁の横を通り、さっぽろ駅から中島公園へ。

20098044

 ここは小さい頃によく来た思い出多い場所です。

20098045  家族でボートに乗った思い出があります。それにしても人が多いです。

20098046  公園内にある豊平館。水色の建物が独特な雰囲気です。ここも中で披露宴を行っていました。披露宴会場に館内の見学者が・・・なんか不思議な感じ。

20098047  再びすすきのにもどり狸小路を歩きました。一丁目から六丁目まで。この日は歩行者天国になっていて車の往来がなかったのでゾロゾロみなさん歩いてます。

 観光化してますね~。でもこれだけの人が歩いているのですから、商店街としては活性化しているかも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

雲の上の月

20098041  飛行機の中から撮りました。地上からは雲がかかっていましたが、雲の上は快晴です。真っ青な空がとてもきれいです。

 

20098042 20098043 見渡す限り雲海が連なっています。

 遥か遠くの雲の上を小さく飛行機が飛んでいます。

 夕日を浴びて赤く染まった雲がとても印象的でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

北の都をウォーキング

20098031  ここは札幌駅。北海道に行ってきました。

 用があって行ったのですが、突然も突然で「明日北海道に行ってくるわ。」って感じです。

 運よくチケットも取れたのですが、片道の飛行機代が39,600円。往復8万弱です。高い~!!おまけにホテルも予約しないで行っちゃいましたよ。去年の5月に来ているので1年ちょっとぶりです。

 札幌はさすが観光都市!相変わらず人は多いですね~!

20098032  大通公園は「ジャズフェスティバル」をしてて若い人がいっぱいです。夜は夜でビアガーデンになり、各ビール会社のお店がいっぱい並んでいました。

 22時になると照明も消え、噴水も止まってしまうのですが、若い人がたくさんいます。観光客ばかりでもないような・・・

20098033  というわけで、着いてから手配したホテルがここ、すすきのにある東横インです。夜中も人でいっぱいだし、朝は4時頃から人は歩いているし、さすがすすきの!!ホストのお兄様がいっぱいいます。眠らない街って感じです。

 泊るだけでいいからと思ってとったホテルでしたが、設備も清潔さもお値段もお手ごろななかなかいいビジネスホテルでした。

20098034  ここは前回泊った駅裏のアスペンホテル。ここに泊りたかったけど空きがありませんでした。

 予約もしないで突然行っては泊れませんよね~。と言うわけで写真だけ・・・

 3泊4日で行きましたが一日、地下鉄に乗りまくり、歩いて歩いて札幌市内をほとんど見てきました。

20098035  ここはサッポロビール園。ビアガーデンがあります。屋外で飲んでいると夜になるとさすが寒い!

20098036  ジンギスカンの鍋ってこんな形しているんです。知らなかったよね~。

 こちらで食べるジンギスカンはくさいけど、北海道で食べるラム肉はくさくなくてやわらかい。全然違います。

20098037  こちらはサッポロビール跡地に建てられたサッポロファクトリーのレンガ館です。

 道庁といい北海道はレンガが似合います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »