« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

とてもステキな人でした

Jasmine 昔、とてもボーイッシュな女の子がテレビの中で歌っていた。

 「愛をください・・・Oh・・愛をください Zoo・・・」

 川村カオリさん。印象的な人でした。

 その後ずっと忘れていたけれど、去年テレビに久しぶりに出てて、自分がガン患者であることを明かしていた。

 あんな小さなお子さんがいるのに・・・

 抗がん剤を打ちながらの仕事は副作用が多大にあるし、さぞつらかっただろうと思います。よく頑張りましたよね。

 清志郎さんが亡くなって、マイケルが亡くなって、カオリさんが亡くなって、ロック界は寂しいですね・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ヘルシーな自然食品

 天気予報を裏切って久しぶりの青空が見られました。

 洗濯物も久しぶりにカラッと乾いたし、なんと言っても家の中がジメジメしてないのがうれしい!!欲を言えば布団が干せれたらよかったなぁ。。。

 来週あたりから天気は回復するようだけれど、この辺はまだしばらく雨マークです。

A_yam  散歩コースにある風景。

 自然薯が植えてあります。1列25mはあるよねぇ~!それが6列あるんですよ。

 去年、掘る時はミニショベルカーで掘ってました。すごいです!

 とろろご飯、おいしいですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

天気予報では明日も雨

Bad_weather 一週間も続くこの天気。いつになったら梅雨は明けるのだろう・・・

 もうすぐ8月ですよ・・・信じられない・・・

Sun_flower  雨の合間にワンと散歩に行くと、休耕田にひまわりが咲いていました。1週間前までは全然気がつかなかったのに、こんなにたくさん咲いています。最近ずっと雨降りで、ここまで散歩にくることができませんでした。

Rice_field  田んぼに吹く風は涼しくて、穂の波ができます。小さかった頃、こんな光景よく見ました。

 そうです。「となりのトトロ」に出てくる光景です。まるで生きているような感じで波立っています。まだまだこの辺は田舎です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

梅雨晴れの一日

A_clear_day_during_the_rainy_season  今日も雨かと思ったらまずまずの天気。

 雲ってはいるけれど、風があって洗濯物が乾くのはうれしい。

 東海地方はまだ梅雨が明けていません。いったいいつになったら明けるのやら・・・

 でも梅雨が明けるとなが~い暑い夏がやってくるんだよね~。ムシムシしている今がいいのか、ギラギラ暑い夏がいいのか。。。どっちもいやだね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

優雅に幸せが飛んでくる

Phalaenopsis  りっぱな胡蝶蘭です。背丈が1m近くあります。いただき物です。

 送られてきた時、とても大きな箱に入っていてびっくりしました。

 花言葉は「幸せが飛んでくる」・・・

 なるほど・・・花嫁さんのブーケに使われていますね~!

 管理がたいへんですが、とてもうれしいです。

 ありがとうございます!

Sunset  今日の日食見ましたよ。

 仕事中でしたが、雲が立ち込めていている空にうっすらと三日月が見えました。

 日食を見たのは初めてです。感動しました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

快適な草取り

20090713  昨日親戚が「庭木の消毒をして薬が余ったので、ケヤキにかけてあげるわ。」と来てくれました。

 助かりました。実は最近朝庭に出ると、サワサワと音がします。きっと「キントキ(緑色の毛虫)がいるんだろうなぁ・・・」と思ってました。※キントキとは名古屋近辺の方言のようです。

 

Garden  午後から恒例の草取りをしたのですが、蚊がいません。クモも虫もいません。

 で、びっくり!!

 たくさんのキントキが落ちています。サワサワ音がするくらいだから、たくさんいるのはわかっていたけど、こんなにいるなんて・・・

 頑張って庭奥の草取りをしました。きれいになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

おいしい旬のフルーツ

Peachgrape  北海道の親戚に桃を、名古屋の親戚にぶどうのお中元を送りました。

 今年はわりと天気がよかったせいか甘いです。

 毎年北海道には桃とこの後出る梨を、秋には柿を送っています。

 ぶどうはデラウェアーでまだハウス物ですが、月曜日あたりから市場に出しているようです。この後路地物が出て、お盆の頃には巨峰やピオーネ、藤稔など粒の大きなぶどうがお目見えします。

 桃も梨も柿もぶどうもこの近辺の特産物です。

 写真は出荷できないものをいただいたのですが、半分食べてしまいました。お中元として送った桃はこれより二周り大きく、ぶどうも房がぎっしり詰まっていて今年は良品だと言ってました。

 ご近所でも市場に出しているお宅が多いので、これから今年もたくさん頂けると思います。とてもありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

雨上がりの虹

Rainbow  昨日の夕方ワンの散歩をしていると、虹が出ていました。

 虹を見るのは久しぶり~!帰る頃には消えてましたけど・・・

 梅雨の合間の清涼剤ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

手間のかからないおりこうさん

 今朝は地域の環境美化運動日。公共施設周辺の草取りです。1時間ほどで終り、ついでに我が家の庭の草取りを・・・

 つい先日草取りしたばかりなのにこの雨で、草が伸びる。伸びる。

 考えると毎週草取りしているような感じがします。

Lythrum_anceps  みそはぎの花が咲き出しました。

 例年なら8月頃咲くのだけど、今年は早い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ため息ひとつ 落ち込み3倍

Platycodon_grandiflorum 7月だというのに雨降りの毎日。

 おまけに仕事の内容が少し変わって、完璧に理解できてないのに、それを他人に周知しなくてはいけないという重圧に疲れる・・・

 同僚は明日から「北海道行ってくるね~♪」

 いいなぁ~梅雨のない北海道・・・私も行きたいワイ!

Lantana_camara  一生懸命仕事しているのがアホらしくなってくる。仕事はあるうちが華だというけど・・・わかっているけれど・・・

 ため息ばかりです。

 こなさないうちは進めないのでやるのみです・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »