« 街中の青葉と上品なユリ | トップページ | すがすがしい庭のアクセント »

2009年6月26日 (金)

「あなたがいれば寂しくない」

Nicotiana_alata  春に種を蒔いたハナタバコが咲きました。

 星型のかわいい花なので毎年、苗を買って植えていたのですが、どうもうまくいかない・・・「この際だから種から育ててみよう。」と思い、やってみたらなんと、20株ぐらい咲きました♪

 大成功!です。

Nicotiana_alata2                    高温多湿を嫌うので、梅雨明けがどうなるか・・・でもこれだけ咲けば満足♪満足♪

 花言葉は「あなたがいれば寂しくない」だそうです。

Campsios_grandiflora  今日はお寺にお墓参りに行ったら、ケヤキの木にノウゼンカズラが・・・すごい!!

 おもわず見上げて眺めてました。

|

« 街中の青葉と上品なユリ | トップページ | すがすがしい庭のアクセント »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ノウゼンカズラは、ここらも(またかって我が家も)他の木に絡ませて咲かせているお宅が多いです。
朱色が緑に映えて、眺めるにはいいです。蔓が伸びてその先端で咲いていたりするからいい風情です。
ハナタバコ、始めてみます。花さんの庭には珍しい花がたくさんありますね。

投稿: くらんぽん | 2009年6月26日 (金) 17時35分

ノウゼンカズラは傘のように咲かせると
きれいですね。
何でも咲かせ方だと思うのですが、
なかなかうまくいきません。
ハナタバコは高冷地ではうまく咲くようですよ。
ここよりそちらの方が咲かせやすいかもしれませんね。

投稿: はな | 2009年6月26日 (金) 22時52分

苗より種から育てる方が難しそうですが、
おみごとですnotes
それにしても気になる花言葉happy01
この花を子供にあげて理解してくれるかなsign02

投稿: かほく | 2009年6月28日 (日) 21時02分

こちらは温かいので発芽率も高いです。tulip
種から育てると愛着が湧いて、
きれいな花を咲かせるとうれしくなります。
(なかなかうまくいきませんが・・・)scissors

投稿: はな | 2009年6月29日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/30286369

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたがいれば寂しくない」:

« 街中の青葉と上品なユリ | トップページ | すがすがしい庭のアクセント »