« 甘い香りのローズガーデン | トップページ | 流行り物には福がある? »

2009年5月20日 (水)

街中の静寂な空間

Zyozanjpg 安城市和泉町にある丈山苑(じょうざんえん) に行ってきました。

 江戸時代の文人として有名な石川丈山(いしかわじょうざん)は、安城市和泉町の出身で、後に京都の詩仙堂に移り住みました。

 この丈山苑は、その詩仙堂のイメージ再現したものだそうです。

Zyozan2  水の流れと緑の竹林の小路を歩いて行くと、建物が見えてきます。敷地はそう広くないのですが、 町の中にこんな空間があるんだ・・・と思えるような静寂さです。

Zyozan3

 平日なのでお客さんも少なくゆっくりくつろげます。

Zyozan4

 庭もきれいに手入れが行き届いていました。

 こじんまりとしていて名古屋の徳川園の庭園ぐらいの規模ですが、住宅街に隣接していて、もうちょっと広いといいのになぁ・・・と思いました。

|

« 甘い香りのローズガーデン | トップページ | 流行り物には福がある? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「美」が凝縮されている静かな空間 最高ですね。

投稿: くらんぽん | 2009年5月21日 (木) 16時14分

どこかの優雅な奥様が2人、
庭を眺めながらお抹茶をいただいてました。
贅沢な時間ですね。

投稿: はな | 2009年5月21日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/29693443

この記事へのトラックバック一覧です: 街中の静寂な空間:

« 甘い香りのローズガーデン | トップページ | 流行り物には福がある? »