« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

突然降らないでよ・・・

 午前中天気は悪いと天気予報で言っていたけど、朝の急な雨降りにはびっくりです。

 短時間の間に一気に降った感じです。あわてて窓を閉めました。

Rhodhypoxis_baurii  最近天気がよく、花の水遣りがたいへんだったので今日の雨はめぐみの雨ですけど、一気に降らなくてもいいじゃん。。。午後からは回復してくるというので、少し庭仕事しようと思います。

 今日で5月は終り。これからジメジメ梅雨ですね。梅雨が開けるとうんざりする夏が今年も来る~despair 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

涼風が入ってきます♪

20090529

 玄関に網戸を取り付けました。

 以前から玄関に網戸があったらいいな・・・と思っていました。

 うちの玄関はドア式なので簡単につけれないこと。網戸をつける場合は、ドア枠の内側に木の囲いをして取り付けること。お値段がそれなりに張ること。

 ご近所のお宅のガラガラ式玄関がうらやましい~!だってすぐ取り付けられるじゃないですか。なんでうちも引戸にしなかったのかなぁ・・・

 「まぁ、なくてもいいっか・・・」と思っていましたが、去年の夏は暑かった・・・というわけで取り付けてもらいました。

 内側に取り付けてあるので、玄関の出入りにちょっと威圧感を感じます。お値段も最初に考えてた頃より少々高くなっています。

 でも、風の通りが全然違います。こんなことならもっと早くからつけてもらえばよかった・・・と思いました。今年の夏は幾分涼しく感じることでしょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

庭の涼しげな清涼剤

 まつむし草が咲き出しました。

Pincushion_flowerw  ピンクがかった紫色が風にそよそよ揺れています。

Pincushion_flower  

この花はうちに来て10年以上になりますが、増えもせず、減りもせず。

 暑い夏の日、涼しげな色は庭の一服の清涼剤です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

流行り物には福がある?

 流行にはあまり感心のない私だけれど、今回ユニクロが出したブラトップは「へぇ~」と思いました。

Bura_top  先週の土日1,000円以下でバーゲンをしていたけれど買いそびれ、今週は定価の1,500円で売っていたタンクトップブラを買ってみました。

 ブラ付ですが、背中部分が二枚重ね(裏地がある感じ)になっていてしっかりしてます。布地も綿が95%(あとの5パーセントはポリウレタン)で収縮性があり、厚みがあってしっかりしています。

 これは「お買い得かな・・・」って思いました。

Soya_milk  ちまたで流行っている豆乳ドーナツ。

 最近できた安城市と豊田市の堺にある「どーなつファーム」で買いました。

 ココア味でくどくなくわりとおいしい!やみつきになりそうな味です。

 でもカロリーは一般並みにあります。こわいsweat01こわいsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

街中の静寂な空間

Zyozanjpg 安城市和泉町にある丈山苑(じょうざんえん) に行ってきました。

 江戸時代の文人として有名な石川丈山(いしかわじょうざん)は、安城市和泉町の出身で、後に京都の詩仙堂に移り住みました。

 この丈山苑は、その詩仙堂のイメージ再現したものだそうです。

Zyozan2  水の流れと緑の竹林の小路を歩いて行くと、建物が見えてきます。敷地はそう広くないのですが、 町の中にこんな空間があるんだ・・・と思えるような静寂さです。

Zyozan3

 平日なのでお客さんも少なくゆっくりくつろげます。

Zyozan4

 庭もきれいに手入れが行き届いていました。

 こじんまりとしていて名古屋の徳川園の庭園ぐらいの規模ですが、住宅街に隣接していて、もうちょっと広いといいのになぁ・・・と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

甘い香りのローズガーデン

 先日、新聞に紹介された西尾市にある憩いの農園のバラが見ごろだと言うので行ってきました。

Rose_garden  9時半過ぎに着いたのに駐車場はいっぱいです。

 バラ園に入ってびっくり!!

 たくさんの種類のバラが植えられています。

Rose_garden2 名古屋の鶴舞公園や庄内緑地公園などバラの咲いているところはほとんど見に行きましたが、問題になりません!

Rose_garden3 Rose_garden4

 もう一週間早かったらきっと見ごろできれいだっただろうなぁ・・・と思いました。

 種類も豊富で販売もしています。

Rose  歩いているとバラの香りがほのかに漂っていいにおいです。

 他の苗物や木も販売していて、ゆっくり見ていると一日かかりそうです。

 お昼ごろ出ましたが、平日なのに入るお客さんの車が数珠つなぎになっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

群生するときれいです

 今朝はすがすがしい朝です。とても26℃まで上がるとは思えないような日です。

Golden_wave  ワンを連れて朝の散歩へ行ったら農道にキンケイギクが満開にオレンジ色の花を咲かせていました。

 群生して咲いているときれいです。

 以前切って花瓶に生けたら一日も持ちませんでした。目で楽しむ花のようです。

Oenothera_speciosa  庭のいたるところで咲いている昼咲き月見草。

 ピンクで群生するとかわいい花なのですが、他の花が負けてしまう・・・

 抜いても抜いても出てきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

音色がかわいくて

 先日プレゼント用品を買おうとトイザラスに行きました。

するとこんなものが・・・

Chime_ball  ベビー売り場にありました。チャイムボールと書いてあります。

  お値段は700円ぐらいだったと思いますが、がらんごろんとかなり大きな音がします。

 車の後ろの席に置いてありますが、振動するたびにかわいい音色がします♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

さわやか5月

Morning すがすがしくて気持ちのいい朝です。昨日は風が強かったですが、今日はいい日ですね~。

 空気は乾いてサラッとして過ごしやすい日です。こんな日はどこかへ行きたいです。

 でもその晴れも今日まで。明日からまた下り坂で土日は雨です。土日と仕事なのでちょうどよかったかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ちょっと異様な花ですが・・・

Echeveria_elegans  ベンケイソウの花が見ごろになりました。

 ちょっと見た感じ、ナンバンギセルに似てます。こんなに咲いたのは初めてです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

底抜けに陽気な君に

Larkspur  例の種から植えたラークスーパー(千鳥草)がこのようにりっぱになりました!

 花言葉は「底抜けに陽気」だそうです。

 20株ぐらい植えたのですが、ピンクと白。白色のほうが多いです。全部咲くのが楽しみです♪

 今日は朝からハードでしたよ~!

 5時半に起きてワンの散歩して、出しっぱなしの5月人形しまって、9時ごろから裏庭の木を切りました。子どもが手伝ってくれたのでお昼ごろには終りましたが、切った木の量が2tトラックにいっぱいになるくらいあります。明日処理場に持って行きますが、見てるだけでうんざりしてくる・・・

 でも駐車場に置いてあるので、早く処理しないと車が入りません。明日も暑いので朝早くから頑張ろう!

 午後から買い物に行って、その後出しっぱなしのストーブ、ホットカーペットしまいました。敷き毛布の洗濯して、再びワンの散歩して夕食が7時でしたよ。

 今日は暑かったです。木を切っていると汗がダラダラ。水分取るからよけいに汗が出ます。ワンも家の中でだれてました。今年の夏はきっと暑いんだろうなぁ・・・

 しんどい一日で、とても疲れましたが、気分的にはスカッ!としています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

花を見て和む・・・

 雨が上がったと思ったら一気に28℃ですよ。体がついていきません。おまけに仕事がハード過ぎて一日パソコン見っぱなし・・・ストレスがいっぱい溜まってる~・・・

Paeonia_lactiflora  気を取り直して・・・

 一重のシャクヤクです。八重のシャクヤクはたくさん見ますが、一重のシャクヤクもなかなかなもの・・・かわいいです。

Calla_i  カラーもたくさん咲いてきました。この白色がいいんですよね~。

 やっぱり白色の花は清楚で気品があって好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

一気に降らなくてもいいじゃん・・・

雨がよく降りまたね・・・これでもか!って言うくらい3日日間降りっぱなしでした。

Lily_of_the_valley  確かに花の水遣りはしなくて済んだけれど、今度は水分が多すぎて草花の調子が悪い。

 ため息ばかり出て気分も乗らないし、歩いてないので体調も悪い。

 たまには降ってくれないと困るけど、限度がありますよね。

Poppy  明日はいい天気のようです。仕事ですが、朝から頑張って掃除、洗濯をたくさんしよう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ごんぎつねのふるさと

Nankichi  ここは「ごんぎつね」で有名な新美南吉の生家です。

 南吉が4歳の時実母が亡くなり、この家の向かって右側が父の畳屋、左側が継母の下駄屋の家で育ちました。

Nankichi2  「ごんぎつね」の舞台となった中山の地にある新美南吉記念館です。

 シェルターのような作りになっていて、標識がなかったら素通りしてしまいそうな変わった作りです。

 「ごんぎつね」は南吉がまだ18歳だった頃の作品ですよ~。才能ありますね。

Nankichi4  記念館の裏手には童話の森があり遊歩道が設けられています。

 当時はこのあたりにきつねがたくさんいたのでしょうが、この写真の右側には大きな建物が作られ、その奥にはりっぱな道路が造成され、山だったイメージは残っていません。

Nankichi5「手袋を買いに」 のオブジェ。 私は新美南吉=手袋を買いにの小学校の教科書のイメージがあります。

 「おかあさん、人間ってちっとも怖くなかったよ。」

 記念館には知多半島にいたきつねは犬ジステンバーにやられて絶滅してしまったと書いてありましたが、近年きつねがいることが確認されたと書いてありました。そういう自然がたくさん残して欲しいです。

 Nankichi6

 半田工業高校近くの南吉のお墓です。一般のお墓の中にあります。

 若い頃から病弱でわずか29歳で結核で亡くなった南吉ですが、たくさんのメルヘンチックな作品を残してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

蔵と運河の醸造のまち

Mizkan  知多半島半田市の運河沿いにミツカン酢の黒い板囲いの蔵が建ち並びます。歩いているとほのかに酢の香りがしてきます。遠くに見えるのは近代的なミツカン本社。

 こいのぼりの遊歩道を歩いて行くと、

Sakenobunkakan 「國盛 酒の文化館」が見えてきます。日本酒造りの伝統的な先人達の技などの文化遺産を展示した建物で、実際に酒造りが行われた酒蔵をそのまま生かしたものだそうです。

 この隣には中埜半六邸があり、年に数回しか公開されない大邸宅で、この日はコンサートをしていました。

 三八朝市が開いている路地を通って紺屋海道を北上すると赤いレンガの建物が見えてきます。

Handa  「旧カブトビール」の醸造工場で、この日は中も公開されていたので入ってみました。

 寒いです・・・

 温度は何度に保たれているのでしょうか。2重、3重の壁からなり、室全体が外気から遮断された感じです。一部には5重の複壁のところも・・・

Handa2 外の壁には戦争当時の米軍機からの銃撃痕の痕が残っています。隣のハウジングセンターといい、大駐車場といい大規模な工場があったことが伺われます。

Nakano  駅前にある旧中埜半六邸住宅です。ドイツ風の山荘を模したといわれる別邸で国の重要文化財になっています。

 現在は紅茶専門店として利用されていますが、2階のテラスの部分は朽ち果てて今にも落ちてきそうだし、屋根の色ははげてむらになりひどい状態です。手入れはできないものなんでしょうか・・・せっかくの遺産がもったいないです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

信長の台所といわれる津島

Tennougawa_park  藤棚がある天王川公園。

 この川の左には楕円形の池があり、7月の第4土曜日に365個のちょうちんを半円形に山形にした巻藁船がこの川を渡ります。

 この祭礼は500年以上も続き、織田信長も幻想的な祭礼に見入ったと言われています。

Chigomonn  半日しか時間がなかったので、津島をゆっくり見てくる場所もなかったのですが、街中を歩いていると黒い格子戸の家並みが並び、歴史を感じさせる町並みが残っています。

 稚児門は川祭りの祭礼当日、乗船する稚児が門外の水路から祭礼本船に向かったことから名づけられ祭り執行には重要に役割を持つ門だったそうです。(案内板より)

Noguchi_house  国際的詩人と言われた野口米次郎の生家です。

 そういえば天王川公園の中ノ島に像がありました。

 津島に目をつけたのが信長の父信秀で、この地の有力者と結んで交通の要衡を押さえ尾張統一への足がかりをつかみました。かつては港町であったという津島は「信長の台所」と言われ、経済の基盤であったようです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »