« 季節の訪れを告げる花たち | トップページ | 信長の台所といわれる津島 »

2009年4月30日 (木)

藤の下の散歩道

  昨日29日は午前中は仕事でしたが、午後から津島市にある天王川公園の藤を見に行ってきました。

Tushima1  天王川公園から流れる水路の上を、東洋一と言われる長さ275mある藤棚にびっしり、甘い香りを漂わせた藤が咲いています。

Tushima2 今年はここ数日の低温と雨のため落花や花の退色もあり、つぼみのまま枯れかけているものもありました。8分咲きと聞いて出かけたのですが、実際には見頃を過ぎた感じです。

Tushima3  3年まえの5月の連休に行った時はそれは見事でした。

Tushima4  中にはこんな珍しい藤も・・・

 八重黒竜藤と言うそうです。。。

|

« 季節の訪れを告げる花たち | トップページ | 信長の台所といわれる津島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当!みごとですhappy01
風が吹くとよさそうですね~shine

投稿: かほく | 2009年5月 1日 (金) 22時23分

すごいですね。
八重の藤珍しい!!

自分も藤棚の下に立った気分になりました。とてもいい感じです。

投稿: くらんぽん | 2009年5月 1日 (金) 23時35分

はなさん:
今の時期は何処に行っても「藤の花」が綺麗ですが、この写真をみてびっくりししました。
一度行ってみたいものです。素晴らしいですね。しかも300m程も連続とは凄いです。

でも、「八重黒竜藤」も初めて拝見しましたが、八重桜より「そめい吉野」の方が私の好みに合っているのですが、藤も普通の藤のほうが自然じみて好きです。淡白なのでしょうか?(靖)

投稿: 靖 | 2009年5月 2日 (土) 10時59分

かほくさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。
着いたのは2時半過ぎていたのですが、
駅からゾロゾロ行く人に会いました。
午後から出かけたので、ただ見に行った
だけになってしまいましたが、
行ってよかったな~!
って思いましたよ。scissors

投稿: はな | 2009年5月 3日 (日) 21時25分

くらんぽんさんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
八重の藤、すごいですね!!
私も見たのは初めてです。
今年は天気の不順で花の色がいまいちです。
でも全体で見るときれいですね!

投稿: はな | 2009年5月 3日 (日) 21時29分

靖さんへ

返事が遅くなり申し訳ありません。
ここの藤棚は東洋一で、数年前に樹木医が入り
治療したようです。
今年は天気の不順で、花色や房の状態など
いまいちでしたが、前回行ったときは
とても見事でした。

私も八重より一重のほうが好きです。
桜はもちろん、ソメイヨシノ。
椿もバラも一重のほうがきれいだと思います。

投稿: はな | 2009年5月 3日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/29371845

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の下の散歩道:

« 季節の訪れを告げる花たち | トップページ | 信長の台所といわれる津島 »