« はなちゃん 注射なんてフン!! | トップページ | 玉手箱ランチにビックリ! »

2009年4月13日 (月)

昔をしのんで漫ろ歩く

 三重県亀山市にある関宿に行ってきました。

 東西1.8kmの関宿は江戸時代に東海道53次の47番目の宿場町として栄えたそうです。雰囲気的には妻籠・馬籠のようなのですが、テーマパークではなく、一般の家が建ち並ぶ国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。岐阜の岩村町と同じ環境ですね。愛知の有松町を大きくしたような感じです。(有松は名古屋市町並み保存地区に指定されています)

Nakamachi  町の中心部にある中町の町並みです。このあたりは人通りも多く一番活気づいています。当時もこのあたりが要となった地でしょう。

Shinzyo  中町から西側の新所の町並みです。この先に行くと鈴鹿峠、大津です。

Kizaki  中町から東側、木崎の町並みです。この先は亀山、四日市方向です。

Seki  中町の眺関亭から見た関宿の家並みです。

 平日だったので人通りも少なくひっそりとしていました。

  昔の人はここを歩いたのですね・・・

|

« はなちゃん 注射なんてフン!! | トップページ | 玉手箱ランチにビックリ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゴミひとつ見当たらないくらいキレイshine
住んでいるだけで、癒されそうな町ですねconfident

投稿: かほく | 2009年4月14日 (火) 07時42分

いいとこでしたよ~scissors
北海道にはこういう風景ないですね~!
住むのはどうでしょ!
風が抜けないから暑いんですよ。
夏はきっと暑いと思いますよ~sweat01

投稿: はな | 2009年4月14日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/29107809

この記事へのトラックバック一覧です: 昔をしのんで漫ろ歩く:

« はなちゃん 注射なんてフン!! | トップページ | 玉手箱ランチにビックリ! »