« 青い空に桜咲く | トップページ | 千年の風格の彩り »

2009年3月24日 (火)

やさしい春の色

 中馬のおひなさんが終り、今足助はカタクリの花が見ごろを迎えてます。

Erythronium_japonicum

 山全体がカタクリの花でいっぱいです。今年は一週間ぐらい咲きが早いです。平日でも見に来る人がたくさんいますね~!

 薄紫の清楚な姿が、朝日を浴びて透けて見える感じです。

Erythronium_japonicum2 3年ぐらい前にも見に来ましたが、そのときより数が増えているような感じがします。地元の人の努力の成果なんでしょうね~!

Erythronium_japonicum3  中にはこんな白いカタクリの花もあるんですよ。

 足助はまだまだ楽しめます。

             

|

« 青い空に桜咲く | トップページ | 千年の風格の彩り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カタクリの群生、heart04
紫っぽい花は、信州でもみますが、白は初めて、"すごい!”こんな花が咲き続けてほしいですね。

投稿: くらんぽん | 2009年3月24日 (火) 10時10分

私も初めて見ました。
ここのカタクリは紫が薄いような気がします。
山全体がカタクリの花で見事です。
世話をしている人たちは
たいへんだろうなぁ・・と思いますよ。
そちらもカタクリの群生するところ
ありましたね?

投稿: はな | 2009年3月24日 (火) 21時51分

信州の群生はこんなに密着しては無いです。
足助のほうが、圧倒的に量が多いですね。
信州はまだつぼみ、やっぱり愛知は暖かいですね(^.^)。
かたくりが話しかけて来そうに見えます、綺麗に撮れていますね。

投稿: やや | 2009年3月24日 (火) 22時07分

半端じゃないくらいの量です。
お世話する人は大変でしょうね。
暖かいので花々が一気に開花します。
でも一時寒くなるようなので
どうなるでしょう。

投稿: はな | 2009年3月25日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/28759789

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい春の色:

« 青い空に桜咲く | トップページ | 千年の風格の彩り »