« 近づく春に | トップページ | 黄色い花が風に揺れる »

2009年3月 9日 (月)

お花をうまく咲かせるには

 どんより雲の週明けの月曜日。いつ雨が落ちてきてもおかしくない天気です。

Hristmas_rose  クリスマスローズの鉢をいただきました。花芽は満開状態。1つだけ色違いのがありますが、元はこの色。左の白っぽい色は、こぼれ種で咲いた花だそうです。

 うちのクリスマスローズも彼女のお宅から来たのですが、なかなか大きくなりません。

 彼女のお宅はこぼれ種から咲かせた鉢が多々。

 どうしたらあんなにうまくさかせれるのでしょう・・・

Primula_sieboldii  そしてもう1鉢。さくらそう。

 去年の猛烈な暑さで我が家はなくなってしまいましたが、彼女のお宅のさくらそうはご覧のとおり咲いているんですよ・・・

 でも白色はなくなったと言ってました。白の方が弱いのでしょうね。

 うまく咲かせるのはやっぱり愛情と根気の問題でしょうか。。。

|

« 近づく春に | トップページ | 黄色い花が風に揺れる »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私もうまく咲かせられませんsweat02
なので年中手間いらずの造花にはしってますhappy02

投稿: かほく | 2009年3月 9日 (月) 14時21分

造花、いいですね~scissors
いつまでたってもきれいだし、
水変えしなくても済むし・・・
以前の区長が言ってました。
こちらの夏は暑いので、お寺のお地蔵さんに
お供えする花は1日も持ちません。
だから造花をあげとけばいいんだって。
笑えてしまった・・・happy01

投稿: はな | 2009年3月 9日 (月) 20時12分

不思議と同種では、確かに白が弱い。
そばに咲かせておくと消えてしまうので、離しています。
ちょっと逆のような気がしますが、・・・。

投稿: くらんぽん | 2009年3月 9日 (月) 22時10分

そうですね。
どこのお宅でも赤が多いです。
私も白の方が強い気がしますが、反対なんですね~。
赤もきれいですが、白ばかりもたくさんあると
きれいですね。

投稿: はな | 2009年3月10日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/28536265

この記事へのトラックバック一覧です: お花をうまく咲かせるには:

« 近づく春に | トップページ | 黄色い花が風に揺れる »