« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

街中の春の訪れ

Yamazaki_river  名古屋市瑞穂競技場近くを流れる山崎川。

 ここは「山崎川四季の道」と言って、川の両岸に桜が植えられています。「日本さくら名所100選」にも選ばれた名古屋市の桜の名所です。

 ここの桜も2、3割の開花ですね~。

Yamazaki_river2  学生時代に専攻した学科の先生の勧めで就職したのがこの近くの会社でした。

 当時お花見に来たことがあるのですが、あの頃に比べたらきれいに整備されて「憩いの場所」になっています。変わりましたね~。久しぶりに歩いて懐かしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

寒さに負けず満開近い鶴舞公園

Turumai_park  ここは名古屋で一番咲きが早いのではないかと思うくらいに満開に近い鶴舞公園の桜です。

 公園の入口に大株の木が植えてあるのですが、多少の寒さはなんのその・・・木の下はご覧のとおりすごい花見客です。Turumai_park2

 名古屋のどこもまだ2割~3割程度の開花なのですが、ここは早い!!

 やっぱり市街地、暖かいのでしょうか・・・

 テレビの取材の中継をしてましたが、今日の中日新聞の朝刊の一面も飾っていました。1週間は楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

絵のような風景に包まれて

 満開時には上空から見るとピンクの帯を引く五條川。情報ではまだ2割程度と言うことでしたが、見に行きました。

Gozyogawa  名鉄犬山線の布袋駅で降り、岩倉駅まで五條川を南下してみました。

 全体的に2割~3割程度の開花です。それでもたくさんの人が堤防を歩いていました。

Gozyogawa2 Gozyogawa3

 所々こんな感じで開花しています。もう1週間したら身頃になるでしょうね~!残念です。

 

Gozyo_river1  ここは以前来たときに携帯で写真を撮った場所です。今日はまだこんな感じ。。。

Gozyo_river  以前の満開時に来たときはこんな感じ。。。

 言葉もないくらい感動的な風景でした。この風景があと1週間で見られます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

歳月の重みを感じる

 岡崎市宇頭町にある聖善寺のしだれ桜です。Seizenzi                               

 かつては山門まで届く枝振りであったようですが、伊勢湾台風で主幹が折れ、支柱に支えれらて横たわっている姿です。樹皮にはコケが生え、300年の月日を感じさせます。

 桜は散り初めで、風に花びらがひらひら舞っていました。

Seizenzi2  痛々しいしだれ桜にもびっくりしましたが、お寺の裏にある巨大クスノキにもまたびっくりです。       

 写真ではたいした迫力はありませんが、近くに行くとあまりの大きさにびっくりしますよ。一号線に面した所にあるのですが、静かです・・・               

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

柔らかな日差しがこぼれて

Gyofukuzi

 豊田市の南、岡崎に近い矢作川の近くにある行福寺です。 

 ここには樹齢250年と言うしだれ桜があり、見事に咲いてます。

 桜は3本あり、2本の老木は数年前に治療され、昔の姿がよみがえりました。豊田市の天然記念物に指定されています。

Sanmon 風情のある山門です。境内はひっそりとしていて、庭がとてもきれいに整備されていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

千年の風格の彩り

 岡崎市奥山田町にある天然記念物のしだれ桜が身頃になっています。

 1300年ほど前に植えられたというエドヒガン桜です。

Shidare1  のどかな田園風景の向こうに1本の老木の桜、小高い山の麓に植えられています。

 数年前に見に来ましたが、風格は衰えず華やかに咲いています。何よりも木の大きさに圧倒されます。

 1300年の月日見守ってきたんですね~。感無量です。

Shidare2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

やさしい春の色

 中馬のおひなさんが終り、今足助はカタクリの花が見ごろを迎えてます。

Erythronium_japonicum

 山全体がカタクリの花でいっぱいです。今年は一週間ぐらい咲きが早いです。平日でも見に来る人がたくさんいますね~!

 薄紫の清楚な姿が、朝日を浴びて透けて見える感じです。

Erythronium_japonicum2 3年ぐらい前にも見に来ましたが、そのときより数が増えているような感じがします。地元の人の努力の成果なんでしょうね~!

Erythronium_japonicum3  中にはこんな白いカタクリの花もあるんですよ。

 足助はまだまだ楽しめます。

             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

青い空に桜咲く

 天気はとってもいいのに非常に風が強い日です。

Sakura1  昨日の雨とこの風で空気中のチリが掃われたのか、空や山々がきれいに見えます。

 桜も咲きだしましたよ~☆

 もう桜の咲く季節になってしまいました。1年が早いです。

 と言ってもこんなに咲いているところはごく一部ですが、この分だと今週末にはきれいに咲きそろいそうですね~!でも週中温度が下がるそうなので、見ごろは来週半ばでしょうか・・・

Sakura2  今度の日曜日には友達と桜を見に行く約束をしてますが、どんなもんかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ガラスの太陽

 Tシャツで過ごせる暑い日でしたね~!

20090319  黄砂もたくさん飛んでいるようで、空気が霞んでいます。

 太陽も白く、温かみもないガラスの太陽。

 今夜から雨です。少しは乾いた花たちに潤いが戻るかも・・・

Narcissus_tazetta  野に咲くスイセンです。

 うちに咲いているスイセンよりも花びらが白く透明感がある感じがします。清楚な姿がすがすがしく思う・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

旬のたらの芽?

 なんと暖かい日ですか・・・

 暖かいと言うより暑い。最高気温が21℃はあったようです。花粉は飛んでいる。黄砂は飛んでいる・・・最悪です。

 この暖かさで一気に花が咲いてきました。そしてこちら・・・

Aralia_elata  そうなんですよ・・・たらの芽です。もうこんな風に食べごろまで成長しちゃっているんです。天ぷらにしたらおいしんですよね・・・でもまだ3月ですよ・・・この暖かさが続くようだと桜も一気に開花するかもしれません。それより今年の夏が非常に暑いのではないかと心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

朝日に輝く心

 天気のいいのはうれしいけれど黄砂が飛んでます。今日は昨日より多いとか・・・洗濯物や布団が干せません・・・

 見れば遠くの山々も霞がかかったようにぼんやりしている・・・せっかく昨日車を洗ったのに、洗った意味がないじゃん!!

 おまけに花粉も非常に多く飛んでいるようなので、布団なんて絶対に干せないなぁ・・・

Oxalis_brasiliensis  ご近所の石垣にいつの間にかオキザリスの黄色い花が咲いているじゃないですか!

 「いつの間に咲いたのよ・・・」毎日散歩で通るのにぜ~んぜ~ん気がつきませんでした。

 花言葉は『輝く心』だそうな・・・ 

 黄色い花が朝日を浴びてキラキラしてきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

はなちゃん復帰する!

20090316  2日続けていい天気。

 4日ぶりに朝の散歩に出かけました。まだ完全に復帰はできていませんが、びっこを引いていた足も治ったようだし、食欲もあり、おしっこもうんちも正常です。ただ体重が減った分、力がでません。病み上がりなのでしかたがないけど、やれやれです。

Hana  もどしたとき、胃液が胸についてくさい!!

 布団類は洗いましたが、ワンはお風呂に入れるのがまだちょっと怖いので、しばらく我慢ですね。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

はなちゃんダウンする!

 おととい夜から我が家の「はなちゃん」 はダウンです。

 もどしてばかりで、エサも食べないし、水も飲みません。昨日の朝病院に連れて行ったら、どうも何か食べたような・・・と言っても散歩に連れて行ったときに、拾い食いした様子もないし・・・心当たりがあると言ったら、いつもと違う肉をひとかけらあげたぐらいかなぁ・・・

 と言うわけで、病院で注射と皮下点滴をする羽目になってしまいました。体調悪くなったのは2年前の夏バテ以来で、小さい体ながら体重が500g減少。かわいそうなことしてしまいました。

 昨夜は皮下点滴の為、足の付け根が腫れて歩けません。薬を飲んだので、もどすのは止まりましたが、食欲はあまりせん。かなりつらそうです。

 今朝になってどうにかびっこを引きながら歩けるようになりました。食欲はあるようだけど怖くて食べさせられない。また病院に連れて行こうと思います。

 お腹も痛がらないので、たぶんこのまま回復してくるだろうとのことですが、いつも食い意地がはっているのに、食べ物に感心を示さないのはかわいそうです。

 今時期的にもどす犬が増えているようです。長いと2週間ぐらいかかると言っていたので、ペットも人間並みです。

Prunus_mume

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

思わず笑顔の『ひよこちゃん』♪

3月、役職交代の時期です。この地区の総会も今度の日曜日に行われ、新しい役員が発表されます。

Million_smile_hiyokotyan  今年度の区長さんにはたいへんお世話になったので、お花を贈ることにしました。

 シンピジュームミリオンスマイル『ひよこちゃん』と言うそうです。見た瞬間、「かわいい~♪」おもわず笑顔です。

  エンジェルナース 『ユキ』と言うシンピジュームが気に入ったのですが、花の盛りが過ぎていて花びらの淵が茶色く変色しているので、お店の人にこの花を勧められました。実際はもうちょっとクリームがかっていて、『ひよこちゃん』の名にピッタリです。

Million_smile_hiyokotyan2  ケーキフラワーも考えたのですが前回いまいちだったし、金額は同じくらいでもはるかにこちらの方が見栄えがします。

 ここは田舎なので、ケーキフラワーはまだまだ浸透されていないのかなぁ・・・

 お店の人のアレンジの問題でしょうけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

黄色い花が風に揺れる

ご近所の畑に咲いているこの木。

Acacia_baileyana  『銀葉アカシア』と言うそうな。

 葉はネムノキに似ていて、お花の材料にも使われているけど、咲き出した花を見て「ミモザの花じゃん!」

 銀葉アカシア=ミモザ

 知らなかったです。。。。挿し木で増やしたと言って見えたけど、木の高さは5mはあります。只今満開中!

Camellia  この椿もかわいくて、毎年咲くのが楽しみです。名前を聞いたけどわからず、調べてみたけど『吉備』?『関戸太郎庵』?

 椿の名前は全然わかりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

お花をうまく咲かせるには

 どんより雲の週明けの月曜日。いつ雨が落ちてきてもおかしくない天気です。

Hristmas_rose  クリスマスローズの鉢をいただきました。花芽は満開状態。1つだけ色違いのがありますが、元はこの色。左の白っぽい色は、こぼれ種で咲いた花だそうです。

 うちのクリスマスローズも彼女のお宅から来たのですが、なかなか大きくなりません。

 彼女のお宅はこぼれ種から咲かせた鉢が多々。

 どうしたらあんなにうまくさかせれるのでしょう・・・

Primula_sieboldii  そしてもう1鉢。さくらそう。

 去年の猛烈な暑さで我が家はなくなってしまいましたが、彼女のお宅のさくらそうはご覧のとおり咲いているんですよ・・・

 でも白色はなくなったと言ってました。白の方が弱いのでしょうね。

 うまく咲かせるのはやっぱり愛情と根気の問題でしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

近づく春に

Sansannosatopanorama

 雨の合間のいい天気。散歩に出かけたところから撮った中央アルプス方面です。

 左に見えるのは猿投山。その隣の遠くに見える冠雪した山々は中央アルプスです。その隣にわずかに雪をかぶった恵那山。真ん中あたりのわずかに見えるのは、南アルプス荒川岳あたりでしょうか・・・

 恵那山の雪が少なくなった感じがします。春が近いですねぇ。。。

Nanohana  菜の花が咲いている川沿いのまっすぐの道を歩いていると、マルチをひいて何か植えてある様子。

 よく見ると『あじさい』の苗でした。1kmぐらいある川沿いをず~っとマルチをひいて植えてあります。

 地域の方が植えたと思うのですが、たいへんな作業ですよ。

 6月になるのが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

またあしたから・・・

 朝から憂鬱な雨降りでした。最近はカラッと晴れた日がなく、気分も進まないまま・・・

20090306  お昼から青空が見えたときはホッ!としました。

 頑張っていれば、結果はおのずとついて行く。

 結果が出ることは、自分が認められることなのだと。

 迷惑をかけた人、応援してくれる人、協力してくれる人、

そんな人に感謝して明日からもう1つ、頑張ってみようと思う・・・

 明日は快晴です!

 午後から仕事は休みなので、長距離お散歩に出かけよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

自然児は強い!!

散歩してて見つけたもの。

Armeniacum  ムスカリの花です。

 「え~!もう咲いてるの!!!」

 うちの庭のムスカリは花芽も出てないのに・・・

 道路脇の畦に咲いているんですよ・・・

 風は当たるし、栄養分もないような土地でなんでこんなに咲いているのよ・・・やめてよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

弥生の空に桜咲く♪

 今日は青空のいい天気でした。

Toyota_tutumi_car_factory  今日もワンと長距離お散歩に出かけました。

 遠くに見えるのはトヨタ自動車堤工場です。今日は休日となったようで、ご覧のとおり駐車場に車はありません。関連企業もお休みです。普段、週始めの月曜日は道路は一日混んでいるのですが、おかげで車の量も少なく、たいした渋滞はしません。いつまで続くか、この状態・・・

Sakura  先日蕾だった桜が咲いていました。どうも『寒桜』のような気がします。

 

 

 3月になったばかりなのに桜☆

 みなさん~!春ですよ~♪♪

Kanzakura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »