« 春の香りにつつまれて | トップページ | 春の恵みのいただきもの »

2009年2月10日 (火)

手湿疹に悩みます・・・

 手湿疹でここ数年悩んでいます。

 オールシーズン湿疹が出ています。痒いのと痛いので気分も憂鬱になります。あかぎれ状に切れたところが痛い・・・こうなったらバンドエイドのお世話になります。

 皮膚科の先生が、「原因がある。」と言うので気にしてみたら、どうも台所洗剤に原因があるようです。今まで『油汚れに強い○○○』と言う洗剤を使っていました。それを『椰子の実洗剤』に変えたら湿疹がよくなりました。

 最近、また○○○洗剤を使ったらまた湿疹が出てきたのです。これはもう致命的ですね。

 手袋もしてるんですけどね。

 ステロイド剤も塗っていたのですが、一向によくならず、体調が悪くなるとなぜかひどくなるような気がします。

 友達は台所洗剤を使わず、お湯で食器を洗うと言ってました。手袋をしてお湯で食器を洗うのが一番いいかもしれません・・・

|

« 春の香りにつつまれて | トップページ | 春の恵みのいただきもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内需拡大に食器洗い機をど〜んと買うとか?
手湿疹、女性は家事が大変ですね。
頑張ってくださいね(^.^)。

投稿: やや | 2009年2月10日 (火) 19時11分

多分、手袋荒れじゃないですかぁcoldsweats02
白手袋してから、ゴム手袋するしかないですかねthink
 
私は主婦では全然ありませんが、絆創膏を貼るとかぶれますsweat02

投稿: | 2009年2月10日 (火) 21時31分

ややさんへ

そうですね。
今度主人に「買ってくれ~」と頼んでみます。
「主婦はたいへんなんじゃ!いたわれ~」と。(笑)

投稿: はな | 2009年2月10日 (火) 22時21分

そういうこともあるんですね!
その原因と思われる洗剤はずっと使っていたものなんですか?
私も最近クリームを塗らないと痛くてひりひりしますwobbly
食器洗浄器ほしいですね~

投稿: かほく | 2009年2月10日 (火) 22時22分

ぬさんへ

白手袋してゴム手袋してるんですよ(普段は)
でもこれをすると、食器が持ちづらいんですよ。
だから急いでいるとつい・・・(笑)
一番いいのは主婦をやめるとか・・・
主人に主夫をやってもらうとか・・・flair

投稿: はな | 2009年2月10日 (火) 22時35分

かほくさんへ

洗剤は以前から使っていましたが、病気してから
体質が変わったみたいです。
以前はこんなにひどくありませんでした。
しかたがないなぁ・・と思ってます。sad
かほくさんもいっしょにご主人に頼んでみますか?
「主婦はたいへんなのよ~!」ってhappy01

投稿: はな | 2009年2月10日 (火) 22時42分

食器洗浄機悩みましたが、乾燥機だけ付けました。
下洗いして機械に入れる手間に、洗っちゃう(気が短いbearing)水に流れる方が気分がいいし、・・。
乾燥肌なので、爪の先が欠けたりしたのですが、“天使のララ”をのみだして、そこは改善しました。
もちろん台所仕事に手袋は欠かせません。

投稿: くらんぽん | 2009年2月12日 (木) 14時10分

くらんぽんさんへ

うちも乾燥機だけです。
食器洗浄機は隅々まできれいにならないような
気がして・・・
でも洗浄機を持っている友達は、簡単だし、
手荒れは改善したしで重宝していると言ってました。
最近は風邪気味だったので、よけいに湿疹が
ひどくなったと思います。
同じ洗剤をまだ使っていますが、少しよくなりました。

投稿: はな | 2009年2月12日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/27840190

この記事へのトラックバック一覧です: 手湿疹に悩みます・・・:

« 春の香りにつつまれて | トップページ | 春の恵みのいただきもの »