« 山の丘 かすみ深し | トップページ | 気温も急降下 »

2009年2月15日 (日)

よし!草取りをしよう!

 今日も一日暖かい日でした。

 暖かくなって気になりだしたのが我が家の庭。

Before  草ぼうぼう。木ぼうぼう。暖かくなったので草が伸びてきました。数年前に植えたハーブのタイムが庭中はびこって花の苗がほとんどなくなってしまいました。おまけにどこからか、ススキが静か~に進入してきてたいへんなことになっています。

After  と言うことで頑張りましたよ、草取り。

 宿根草の花はもったいなかったのですが、みんな耕してしまいました。

 「草取りは今時分すると取りやすいよ。」とご近所さんが教えてくれるのですが、それがなかなかできないのですよ。まだまだ全体の1/5もできてません。先を考えると腰がよけいに痛くなりそう・・・上辺だけでなく根から絶やさなくてはだめですね。。。

 ご近所さん、きれぃ~に草1本も残さずおばあさんが草取りしてますよ~。私も「おばあちゃん」が欲しいですよ~~~!

Aizumame_river  気を取り直して行ったお散歩2時間。

 暑くてTシャツ1枚で歩けました。ワンも暑いので今日はハァハァ言ってました。

 正面木々のあたりがトヨタ自動車三好工場。右の山は猿投山です。

|

« 山の丘 かすみ深し | トップページ | 気温も急降下 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

草取りしましたよ!
地主の方の畑は、連日おばあさんが精を出し、すっかりきれい、
「今取るといいよ。」と、座り込んで頑張ってました。
ほっとけないので、取る。確かです。根が抜けやすい。
玉ねぎにシートをかけて植えたのに、草が持ち上げてモコモコ、シートをはいで草抜きです。

投稿: くらんぽん | 2009年2月16日 (月) 05時48分

うちの庭は地が固いので疾駆八苦です。
おばあさんはどうしてあんなにきれいに
草取りできるんでしょう・・・
私が年寄りになったとき、あんなにきれいに
草取りできないですよ。
根気の問題だけどだめですね・・・
でも草取りをしていると無になれるというか、
好きですね。

投稿: はな | 2009年2月16日 (月) 08時12分

広いお庭で羨ましい。けど無理をせずにこまめにやってください。腰を痛めないように気をつけて!(靖)

投稿: 靖 | 2009年2月16日 (月) 15時03分

靖さんへ

田舎なので本家は大きなお宅がいっぱいです。
うちは新家口なのでそこそこです。
夏場の草取りは家の周り一周してくると
もう草が生えています。
草との戦いです。
こまめにやらなくてはいけないのですが、
それがなかなかできません。
庭があるのも良し悪しですね。

投稿: はな | 2009年2月16日 (月) 17時06分

はなさん:

「庭があるのも良し悪しですね。」とはまた贅沢な話。
前日の草むしりに精を出されたのが、胃痛の原因では? 無理は良くないですよ。用心!用心!(靖)

投稿: 靖 | 2009年2月17日 (火) 09時05分

靖さんへ

贅沢ですかね・・・
ないよりあったほうが確かにいいけれど、
庭は管理をして初めて庭と言えるのだし、
我が家のように無精の者には庭が
かわいそうだと思います。

草取りに精を出すほどたいしたしてないので、
無理はしてないです。
睡眠もとったのでだいじょうぶです。

投稿: はな | 2009年2月17日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/28105329

この記事へのトラックバック一覧です: よし!草取りをしよう!:

« 山の丘 かすみ深し | トップページ | 気温も急降下 »