« 忘れていた寒さがやってきた! | トップページ | 一足早く春を運ぶ »

2009年2月18日 (水)

仕事の流儀とは

今朝は冷えましたねぇ・・・久しぶりに氷点下。

朝の冷たさが気持ちよかったです。(寒かったけど・・・ )

Before_dawn  写真は日の出前の豊田市方面です。空気が澄んで遠くの山々がきれいに見えます。今日もいい天気ですね。日中にかけて温度が上がると言っていたので、ちょっと体がホッとしますかね・・・

 おまけに朝から地震です。

 結構揺れたと思ったのですが、この辺は震度2でした。あちらこちらで大きな地震があり、愛知周辺だけ地震がなかったので、少し長く揺れたときはちょっと不安でした。

 昨夜NHKの「プロフェッショナル」見ました。いい番組なので時々見ています。

 今回は羽田空港の航空管制官の堀井不二夫さんのお話でしたが、『決しておごらず相手の状況を考えて心を通わせ、その時その時の最適の判断をする。そのための努力を怠らない。』と言うのがプロフェッショナルだと言ってました。

 上空のパイロットの気持ちに寄り添うことを常に意識して『ともに、空を飛ぶ』。

 自分の仕事が好きなのと誇りを持っておられますね・・・

 なんかはずかしいです。

 以前は「やる以上はすべてやってやろうじゃない!」と思っていた私が最近は、どこかで流しているところがあると思う。納得いくところまで考えることってないんじゃないか・・・そんなあやふやなところを残しているので、いざ、聞かれたらはっきり答えられない自分がいる。仕事はそれなりにできても、そういうところから崩れて行くんじゃないかなぁ・・・

 以前の仕事は本当に好きな仕事で、心身ともに打ち込んでいました。事情があって今の仕事に変わったのですが、どんな仕事でも自分から選んだ仕事は努力して前に進むしかないのだと悟りました。

 今回もいい番組でした。

 

 

|

« 忘れていた寒さがやってきた! | トップページ | 一足早く春を運ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~んカッコイイですねー♪シブイッshine
相手のことを考えて仕事をするって、あたり前のことなのかもしれませんが、
できていない人多いかもしれませんね
部下や同僚の悪口ばかり言う人もかなり見てきました
情けないですgawk
私は仕事を一生懸命やる人が好きです!!

投稿: かほく | 2009年2月18日 (水) 19時50分

真からその仕事が好きなら、人間って一生懸命
努力しますよ。
どこかしら手抜きをするから、いづれポカを
するんです。
草取りも上辺だけで、根っこから抜かないから
すぐに草が生えてくるんです。
そういう生活に流されていくといつか足を
すくわれるような気がします。
何でも頑張らなくちゃね!scissors

投稿: はな | 2009年2月18日 (水) 22時25分

昨朝珍しく歩き、素晴らしい空を観ました。あの張りつめた空はいいですね。

投稿: くらんぽん | 2009年2月19日 (木) 05時28分

朝、寒いと空がきれいですね。
昨日は空気が澄んでいて、山々がよく見えました。
また明日の雨の後、空気中のチリがなくなって
きれいに見えるかもしれません。

投稿: はな | 2009年2月19日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/28176720

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の流儀とは:

« 忘れていた寒さがやってきた! | トップページ | 一足早く春を運ぶ »