« ちょっとだけ春。。 | トップページ | 歩こう!歩こう! »

2009年2月 1日 (日)

ひときわ目立つ豊田スタジアム

Toyota_stadium  ここは豊田スタジアム。

 収容人数4万3,000人を収容できるサッカー専用のスタジアムです。開閉式の屋根を備えるサッカー専用のスタジアムとしては、埼玉スタジアムに次ぐ日本で2番目の大きさです。

 設計者はあの黒川紀章さんです。

Toyota_stadium2 Jリーグの公式試合はもちろんですが、B'zやスマップ、浜崎あゆみのライブも行われました。(私は行きませんけど・・・)

 この近くに矢作川が流れていますが、サッカーの試合時には豊田駅から人はゾロゾロ、車は渋滞でたいへんです。普段はこのように閑散としています。

 この西側にボランティアの人たちで作るひまわり畑があります。咲くとそれはみごとです。

詳しくは こちら

豊田スタジアムホームページへ

http://www.toyota-stadium.co.jp/

 

|

« ちょっとだけ春。。 | トップページ | 歩こう!歩こう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

設計はあの黒川さんですか!
きっと斬新なデザインshineなんでしょうねhappy01

投稿: かほく | 2009年2月 1日 (日) 21時52分

かほくさんへ

そうですよ。
こんな田舎に巨大スタジアム。
それも畑の中に建っています。
もったいないような・・・
近くの豊田大橋の設計も黒川紀章さんです。scissors

投稿: はな | 2009年2月 2日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/27585317

この記事へのトラックバック一覧です: ひときわ目立つ豊田スタジアム:

« ちょっとだけ春。。 | トップページ | 歩こう!歩こう! »