« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

信長によせて 凛とした空気が流れる崇福寺

Soufukuzi  織田家の菩提寺であるという崇福寺。

 メモリアルセンターの近くにあります。岐阜公園から長良川を渡って5分もかかりません。

 中には信長が愛用した櫓時計、信長の画像、信長が岐阜に入った時にこの寺を保護した(菩提寺にした)という信長直筆の禁制書、そして本能寺の変後、側室だったお鍋の方が密かに信長との信忠の遺品を廟所に埋めたというお鍋の方の手紙(折り紙)があります。

Nobunagas_mausoleum  そしてここが信長親子の廟所です。

 石牌は位牌形で、一つの石牌を左右半分づつに分けて向かって右側が信長、左側が信忠の法名が刻まれています。

 総見院殿贈一品大相圀泰岩大居士 覚霊 (信長)

 大雲院殿三品羽林高岩大禅定門   神儀 (信忠)

Nobunagas_mortuary_tablet

 右側には、4m四方の格子塀に囲まれた位牌堂があり、土壇の上に宝形胴葺根木造彩色の小堂に父子の位牌が安置されています。

 また本堂の血天井は、信長の孫織田秀信が関ヶ原の戦いで落城した岐阜城の床板で、今でも血痕が付着しているのが見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

この地に春を呼ぶ梅の花

Bonbai1  前回紹介したHさんの「盆梅展」が開かれています。今がちょうど見ごろです。

 以前はチラシを出したりして大々的にアピールしていましたが、多趣味な方で2年前ごろから墨絵に凝っており、盆梅はあまり力を入れてないようです。

 見ごろになると道路端に旗を出しているのですが、今回は最近やっと出したようで「知る人ぞ知る」形になってしまいました。

Bonbai2

Bonbai3

Bonbai4

 これだけ古い盆梅なので、見ていただかないともったいないように思うのですが、それなりに時間も費用もかかりますものね・・・残念です。

Bonbai5  ハウスの外に置かれていますが、梅のいいにおいがします。ここだけ春満開という感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

信長によせて 一夜城伝説の秀吉パワー

Sunomata_castle  ここは岐阜県墨俣町。

 美濃攻略に向けて墨俣城の築城は、隠れる場所もない中州で、敵に身をさらしての工事でした。

 担当していたのは佐々成政、佐久間信盛。一向に進まない工事に豪を煮した信長に、足軽大将だった木下藤吉郎(当時秀吉は、まだ木下藤吉郎と言いました)は「兵と金があれば一夜にして砦を築いてみせる」と豪語します。

 藤吉郎には勝算がありました。

 蜂須賀小六が率いる川並衆の協力を得て、上流で木々を切りそろえ、切込みなどを入れた木材をいかだで運び、現場で待ち受ける人夫はこれを使って柵を築き上げていくという、プレハブ式櫓の完成です。

 藤吉郎は以前に手がけた清洲城の修復工事のときから、このアイデアを考えていたといいます。

Sunomata_castle2  しかしこの話はでっち上げで、墨俣には斉藤氏が長らく使っていない築いた砦があり、それを信長が攻略し修復したという説です。

  現在はこのように模擬天守が建てられ、「出世橋」と名づけられた橋の欄干にひょうたんマーク入り。

 まさに観光地そのもの・・・と言う感じです。

 そういえば清洲城もこんな感じだったなぁ・・・と思いながら眺め入ってましたが、秀吉の出世物語の第一歩であることには間違いないのだから、彼は天才肌と言ってもいいでしょうね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

地球にやさしいエコロジー

Sorar_ark  岐阜県安八町にある三洋電機の「ソーラーアーク」です。

 以前ここの前を通ったとき、「なんだろう・・」と思いました。鳥の羽を広げたような建物。かなり遠くからでも確認できます。

 ソーラーアークは、ソーラーパネル5046枚を並べた巨 大な太陽電池発電で、推定年間発電量は53万キロワット、2001年に建設されたそうです。

Right_wing  中は自由に見学できるそうです。

 詳しくはこちらで

 SANYO SORAR ARK

http://www.sanyo.com/solarark/jp/index.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

信長によせて 西への夢

 去年、新聞に「岐阜城 信長の居館 復元の野望」 岐阜市長「5、6年後の実現をめざす」と言う見出しがトップページに載っていました。Nobunaga_castle

 近い将来復元されるのであれば、信長に近づける楽しみがありますね。

 ここは金華山の麓の岐阜公園。織田信長の居館があったところです。現在発掘中なのでこれより先には入れません。Nobunaga_statue

 信長は山頂の城ではなく、麓の居館で暮らしていた言います。

 傍には『若き日の信長』の像が建っています。Stone_wall 

 この右手に居城があったと思われる地に続く現在の石段があり、上っていくと以前の発掘調査で発見された居館への通路の石組みが見えます。The_castle_where_oda_nobunaga_resid

 そしてここが信長の居館があった場所として発掘調査が行われているところです。

 金華山にある岐阜市歴史博物館には、信長の時代の岐阜城の図が展示されています。

 居館は4層の建物があり、門外には家臣の屋敷やお寺、その外側には町並みがあり、楽市楽座の導入によって多くの職人や商人が集まっていたと書いてありました。

 

続きを読む "信長によせて 西への夢"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

静寂に包まれる空間

 竹中半兵衛陣屋跡地から西に向かって1.7km、広大な田園奥の山沿いに伊富岐神社があります。

Ibuki_shrine  広い境内は薄暗く閑散として、人が訪れていない雰囲気が漂っています。

Outer_shrine  御祭神は、伊富岐大神 素盞嗚尊 多多美比古命 で美濃国二宮として崇敬されており、岐阜県指定の天然記念物の杉の古木があります。

Cedar_tree  これが県指定の天然記念物の大杉です。あまりの大きさと太さ、勢いのよさに圧倒されます。

  この大杉は根元の周囲約9.6m 目通り約6.6m 高さ約30mで、地上5mあたりから4本の幹に分かれている。枝張りは東西約10.5m 南北約16mで、樹勢も好く県下で稀な大木である。
 いい伝えによると関ケ原の戦いの時、社殿は兵火にかかったが、御神体は幹の分れたところに安置してあったので安泰であったという。古来より御神木として仰がれている
。(境内案内より)

 あまりにも一際閑静な地に浸っていると、目についた看板が1つ。

 『熊出没注意』・・・

 確かに熊が出てもおかしくない雰囲気ですけど、近くに民家もあるのにこんなところまで熊が出るんですか・・・

 普段見ない看板にちょっとドッキリ!しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

信長によせて 信長を悩ます知謀の軍師 

 ここは岐阜県垂井町。

Yaguramon  竹中陣屋跡の櫓門です。横には、『楠木正成公の再来』と讃えられた名軍師・竹中半兵衛の像が建っています。

 この陣屋は竹中半兵衛重治の子重門が父の死後、菩提山城を廃して構えました。竹中半兵衛重治までの居城は陣屋の北方の菩提山城でしたが、山城で不便なことから麓に陣屋を築いたといいます。 竹中氏は江戸時代に旗本となり、13代続いて明治を迎えました。

 Zinyaato
 
櫓門の中は現在、岩手小学校、幼稚園、岩手公民館、菁莪記念館の敷地となっていて、その広さはかなりあり、小学校北側には屋敷部分を取り巻く土塁と堀が今でも残っています。 奥に見えるのが菩提山です。

Zendouzi ここは禅幢寺。

 竹中家の菩提寺です。半兵衛の孫、重常が建立したものだそうです。陣屋跡から北に進んだところにあります。

Hanbei_grave 竹中半兵衛重治の墓所です。

 近くには竹中氏一族代々の古いお墓があり、時代の流れを感じさせます。古い田舎のお寺らしい静寂さが、長い眠りについている人々を包んでいる・・・そんな感じのお寺です。

続きを読む "信長によせて 信長を悩ます知謀の軍師 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

雨降りは寝るしかないか・・・

朝からまとまった雨が降っています。

Rainy_day  空全体が灰色の雲に覆われています。9時ごろが雨脚が強いと言っていたので、今が一番ひどい降りかもしれません。

 うちのワンは家の中でおしっこをしないので、朝晩散歩に連れて行かなければなりません。

 もうじき3才になりますが、去年あたりから家のトレイにおしっこをしなくなりました。

 台風が来てても、今日のような雨降りでもとりあえず外に連れ出します。おかげでワンも私もびったんこです。

 家の中にはトレイが今でも置いてあるのですが、そこではしないのですよ・・・時々廊下に粗相をします。でもトレイにはしません。

 今までうまくいっていたのに、なんでだろう・・・ちゃんとお散歩も連れて行ってるのに・・・

 案外私たちを見ていて、腹いせでやっているのかなぁ・・・

Have_a_good_sleep  「そんなこと、おいらの知ったこっちゃないわい!」と只今お休み中です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

一足早く春を運ぶ

 久しぶりに明日は雨マークです。かなり強く降るようですよ・・・

 Sakura 今日たまたま通りかかったら・・・見てください。(鮮明な写真でなくてすみません)

 桜の蕾です。もうこんなに膨らんでいます。全部がこんな状態ではありません。たぶんヒガン桜だと思うのですが、ちょっと暖かかったら開花しているでしょうね・・・

 春は近いですね・・・

Steamed_bun  職場の人が木曽の奈良井宿に行ったとかで、おみやげにもらいました。『つちや』さんの鬼饅頭です。添加物が入ってないので硬いのですが、中に栗が入っていておいし~い!です。皮にも黒砂糖が入っているようで甘めです。お腹が空いていたので帰りの車の中で1つ食べてしまいました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

仕事の流儀とは

今朝は冷えましたねぇ・・・久しぶりに氷点下。

朝の冷たさが気持ちよかったです。(寒かったけど・・・ )

Before_dawn  写真は日の出前の豊田市方面です。空気が澄んで遠くの山々がきれいに見えます。今日もいい天気ですね。日中にかけて温度が上がると言っていたので、ちょっと体がホッとしますかね・・・

 おまけに朝から地震です。

 結構揺れたと思ったのですが、この辺は震度2でした。あちらこちらで大きな地震があり、愛知周辺だけ地震がなかったので、少し長く揺れたときはちょっと不安でした。

 昨夜NHKの「プロフェッショナル」見ました。いい番組なので時々見ています。

 今回は羽田空港の航空管制官の堀井不二夫さんのお話でしたが、『決しておごらず相手の状況を考えて心を通わせ、その時その時の最適の判断をする。そのための努力を怠らない。』と言うのがプロフェッショナルだと言ってました。

 上空のパイロットの気持ちに寄り添うことを常に意識して『ともに、空を飛ぶ』。

 自分の仕事が好きなのと誇りを持っておられますね・・・

 なんかはずかしいです。

 以前は「やる以上はすべてやってやろうじゃない!」と思っていた私が最近は、どこかで流しているところがあると思う。納得いくところまで考えることってないんじゃないか・・・そんなあやふやなところを残しているので、いざ、聞かれたらはっきり答えられない自分がいる。仕事はそれなりにできても、そういうところから崩れて行くんじゃないかなぁ・・・

 以前の仕事は本当に好きな仕事で、心身ともに打ち込んでいました。事情があって今の仕事に変わったのですが、どんな仕事でも自分から選んだ仕事は努力して前に進むしかないのだと悟りました。

 今回もいい番組でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

忘れていた寒さがやってきた!

 今日は久しぶりに風が強くて寒かった・・・

Toward_evening  これが通常の2月でしょうが、暖かいのに慣れた体にはちょっとつらいです。

 こういうときに体調崩しがちですね。気をつけましょうね。

 今日明日が最低で、徐々に温度は上がっていくようです。今年は冬らしい冬と言うのはなく、雪も降らずこのまま暖かくなっていくのはちょっと寂しい気がします。ここ数年、ホントに寒い時期の周期が短くなったような気がします。

これも温暖化のせいなのでしょうか・・・

Twilight  明朝は-3℃ぐらいまで下がると言ってます。まだまだ2月なのだから、この寒さも少し我慢しよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

気温も急降下

 昨日はあんなにポカポカ陽気だったのに今日は一転、寒い!!

Bad_weather  夜中に一日の最高気温が出て、日中にかけて温度が下がり傾向ってどういうことでしょう・・・GDPも気温も急降下ですよ・・・

 風が非常に強く、朝から消防車のサイレンを何回聞いたか・・・気をつけねば・・・

 明日の朝はまた、マイナス気温になるようです。北海道は大荒れ天気のようですね。まだ2月ですものね。ここ2、3日が異常だったのですが、暖かいのに慣れてしまうと寒いのがきついです・・・

 昨夜から胃がとっても痛くて、今日は庭仕事パスです。

 風邪気味だったのですが、こう温度差があると体もついていけれません。ひどくならないように気をつけよう~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

よし!草取りをしよう!

 今日も一日暖かい日でした。

 暖かくなって気になりだしたのが我が家の庭。

Before  草ぼうぼう。木ぼうぼう。暖かくなったので草が伸びてきました。数年前に植えたハーブのタイムが庭中はびこって花の苗がほとんどなくなってしまいました。おまけにどこからか、ススキが静か~に進入してきてたいへんなことになっています。

After  と言うことで頑張りましたよ、草取り。

 宿根草の花はもったいなかったのですが、みんな耕してしまいました。

 「草取りは今時分すると取りやすいよ。」とご近所さんが教えてくれるのですが、それがなかなかできないのですよ。まだまだ全体の1/5もできてません。先を考えると腰がよけいに痛くなりそう・・・上辺だけでなく根から絶やさなくてはだめですね。。。

 ご近所さん、きれぃ~に草1本も残さずおばあさんが草取りしてますよ~。私も「おばあちゃん」が欲しいですよ~~~!

Aizumame_river  気を取り直して行ったお散歩2時間。

 暑くてTシャツ1枚で歩けました。ワンも暑いので今日はハァハァ言ってました。

 正面木々のあたりがトヨタ自動車三好工場。右の山は猿投山です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

山の丘 かすみ深し

2月だと言うのにこんなに暖かくていいのだろうか・・・ひょっとして今年の夏は、とても暑い夏になるんじゃないか・・・と思ってしまう日々ですが来週は寒くなるようです。

Misty_hillside  おとといは桜が咲く頃の気候だったそうな・・・

 ひばりは飛んでいるし、菜の花は満開に咲いているし・・・春です♪

Prunus_mume  豊田市にある一般のお宅のしだれ梅です。2本あるのですが、木が太い。背が高い。りっぱなしだれ梅です。

Prunus_mume_pink  横に国道が通っているのですが、満開に咲く頃はみなさん、車を止めて写真を撮っていますよ。

 ちょっとした名所になっています。

Hristmas_rose  やっとつぼみを持ったうちのクリスマスローズです。ほかりっぱなしでここまで咲いてくれればりっぱなもの!大きさも花数も去年と同じです。

 花も愛情かけてあげないと、きれいに咲いてくれませんね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

手抜きのご飯に

 ご飯を作るのが面倒な私は、だいたい朝昼これで済ませています。

Boiled_in_sweetened_soy_sauce  佃煮セットですが、この中の「鳴門わかめ」と「淡路」がおいしかったです。「鳴門わかめ」は太目のわかめの佃煮ですが、歯ごたえがあっておいしい♪ 「淡路」はわかめの佃煮なんですが、明太子が少し入っていて、ちょっとピリッとした感じ♪

 これだけあるとしばらく朝ごはんは安泰です。(笑)

Houbamiso  これも重宝してますね♪

 以前はおみやげにいただいても、食べないでほかりっぱなしだったのですが、このみそにたまごとネギを混ぜ炒り煮にしてタッパで保存し、食べるときにレンジで朴葉をひいてチンします。ご飯がすすみます。

 両方ともおかずいらずの重宝品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

日頃お世話になりますチョコ♪

 さぁ~近づいてきましたよぉ・・・バレンタインが・・・

Valentines_day  買いましたよ~♪義理チョコを・・・

 職場のみなさんへ渡します。

 職場には女の人が4人いるのですが、去年、みなさんが個々に渡すというので慌てて買いに行きました。今年も同じ形で行うようなので用意しました~♪

 いつもご協力いただきましてありがとうございます~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

春の恵みのいただきもの

Matthiola_incana

 おとといいただいたストックの花瓶に入らなかった残りです。

 小さな花瓶に入れて部屋においてありますが、においがかなりします。とてもいいにおいなのですが、部屋を閉め切っていると開けたとたん、「おぉ~」って感じ(笑)

 いっぺんに部屋中春が来た感じですよ~!

A_officinalis  このアスパラもいただきました。うちはいただき物ばかりです。(笑)

 「今年からハウスでアスパラを始めてみた。」と言ってました。

 北海道のアスパラとまではいきませんが、サラダにして食べました。新鮮でおいしかったです!

 Hさんはハウスで花の栽培をしていて、JAの『産地直送センター』 に出しています。この近辺はお年寄りが畑で作ったものをJAに出しているお宅がたくさんあります。それだけ田舎なんでしょうけどね~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

手湿疹に悩みます・・・

 手湿疹でここ数年悩んでいます。

 オールシーズン湿疹が出ています。痒いのと痛いので気分も憂鬱になります。あかぎれ状に切れたところが痛い・・・こうなったらバンドエイドのお世話になります。

 皮膚科の先生が、「原因がある。」と言うので気にしてみたら、どうも台所洗剤に原因があるようです。今まで『油汚れに強い○○○』と言う洗剤を使っていました。それを『椰子の実洗剤』に変えたら湿疹がよくなりました。

 最近、また○○○洗剤を使ったらまた湿疹が出てきたのです。これはもう致命的ですね。

 手袋もしてるんですけどね。

 ステロイド剤も塗っていたのですが、一向によくならず、体調が悪くなるとなぜかひどくなるような気がします。

 友達は台所洗剤を使わず、お湯で食器を洗うと言ってました。手袋をしてお湯で食器を洗うのが一番いいかもしれません・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

春の香りにつつまれて

 だいぶ梅が咲いてきたので、盆梅をしているHさんを訪ねてみました。

Bonbai1  全体的にまだですね~。咲いている木はごくわずか・・・

 あと10日ぐらいしたらいいかもです。

 梅のいいにおいがしてきます♪

 「今年は盆梅展しますか?」と聞いたところ、あんまり気がない返事・・・

 これだけの木がそろっているので咲くととてもりっばなんですけどね・・・是非展示してほしいです・・・

Bonbai2  この木で樹齢50~60年ぐらいだそうです。

 中には樹齢100年以上という木が数本ありりっぱに花を咲かせてます。

Bonbai3 Bonbai4

 夏場の手入れがたいへんでしょうね・・・

 もうしばらくしたら伺うことにしました。

 帰ろうとしたら「ちょっとまっとって・・」・・・

続きを読む "春の香りにつつまれて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

久しぶりだね~♪

 ここに引っ越してくる前に住んでいたところのご近所さんと年に2回ぐらい会って食事会をします。

Nanigashi  今日はトヨタのコモスクエアにある、『なにがし』さんで久しぶりにみなさんに会いました。

 暮れに行ったトヨタキャッスルの隣の館にあります。

20090208  なかなか全員そろいませんが、久しぶりに会うと懐かしい話で盛り上がります。病気をした人もいますし、孫が生まれた!って言う人もいます。

 会えない距離ではないので、会おうと思えばすぐ会えるのですが、それがね~なかなか会えないんですよ・・・

 楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

春を呼ぶ畦畔焼き

Keihanyaki1 みなさんは畦畔焼き(けいはんやき)をご存知でしょうか?

 昔からの日本の風物詩、文化と言ってもいいですね。
 農作物の栽培環境整備の一環として、田んぼの畦や土手、河川の周りなどの雑草を焼却し、農作物に被害を及ぼす越冬 害虫を駆除するため行われます。
 Keihanyaki2                                     

 昔は多くの集落で行われていましたが大気汚染が騒がれる昨今、 実施するところが減ってきました。

 ほとんどの地域が行われていません。
 都会に住む若い方たちには、知らない方が多いかもしれません。そのうちこの地区からも姿を消すかもしれませんね。

 今日、この地区の役員さんに協力していただき実施さた畦畔焼きです。

Keihanyaki3  昔ながらのやり方は、このように竹ざおの先に火をつけ枯れ草を燃やします。Keihanyaki4                        

 現在はほとんどバーナーを使っています。

 あたりは煙で真っ白です。道行く車も煙で前が見えないこともあります。

Keihanyaki5 みなさん燃えカスで真っ黒です。

 ごくろうさまです。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

春がやってくる♪

 今日は休みをとって出かけようと思っていましたが、ポシャになってしまいました。

 まぁね・・・こういうこともあるもんだ・・・と気を取り直して普段しない家の掃除をしました。

 午後から気分転換にお散歩へ・・・

Umenoki  そしたら家の近くにこんなところがあるんですよ・・・

 梅の木がたくさん植えられています。

 いったい私は毎日何を見ているんでしょうね・・・何か植えてあるのはわかっていたけど、梅の木だとは思いませんでした。

 割と咲き出していますよ・・・

Ume1  紅梅の木が多いです。確かに紅梅のほうが見栄えもするし、きれいだと思いますが、白が少なすぎて寂しい・・・

Ume2  今年はよい天気に恵まれて花の咲き出しが早いですね。

 まだ2月の初めですよ。毎年2月には雪が降るのですが、今年はこのまま暖かくなってしまうのでしょうか・・・

 そしたら3月中に桜も咲いてしまいますね。

Ume3  去年も3月末から4月にかけて、花が一気に咲いてしまいました。

続きを読む "春がやってくる♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

めずらしいものご紹介☆

 間食好きな私はチョコレートが大好きで、仕事にも必ず持って行きます。

Chocolate  期間限定にのせられて買ってしまいましたぁ~☆

 写真を撮る前に食べてしまったのですが、『冬のコアラのマーチクリーミーミルク』、普通のコアラのマーチよりおいしいと思う・・・

 『練乳いちごチョコレートパイ』はちょっとくどそうだなぁ・・・

 と言いながらもしっかり食べることでしょう~☆☆☆

Soap  ところでこれ・・・

 お豆腐でもチーズでもありませんよ~!

 LUSHの石鹸です。それも私の名前入りなんですよ。

 『○○○○○ソープ』って書いてあります。

 友達が「珍しいもの見つけた!」とくれました。

 開けてみると芳香性がかなり強い。

 香りを楽しむ石鹸ですね~

 成分が豆腐、お米、日本酒・・・

 なんとなくお肌スベスベになる感じ☆

 これといっしょに『みつばちマーチ』というのももらいましたが、そちらはホントにお風呂上りがしっとりした感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ほら 春先小紅・・

 夕方から雨降りになるようですが、思ったほど寒くありません。

 このところの暖かい日差しで、あちらこちらに梅の花が開花しています。

Pink_blossoms  ご近所の早咲きしだれ紅梅です。

Reddish_pink  日当たりもよく、直に風に当たらないので咲きが早いです。

 他の梅も芽が膨らんで、しばらくすると咲きそうな状態です。

 春が近いですね~!

Helicopter  今日は上空にヘリコプターが数台バラバラ飛んでいました。「何かあったのかな・・・」と思いましたが、よく見ていると豊田市高岡上空を旋回しています。

 1日の新聞のトップに「優良農地に倉庫群」と言う見出しがあり、その関係でしょうか・・・

 トヨタ自動車の工場が集中するこの地域で、農地法が最も厳格に転用が規制されている優良な農地が相次いで転用され、物流会社の倉庫に貸地されている。多額の税金を投じて土地改良した農地でありながら、法では厳格規制を引きながら、国は転用を許可したという内容です。

 取材か撮影かわかりませんが、今後また新聞を騒がせそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

歩こう!歩こう!

 風が強く、少々肌に冷たさを感じるけれど、やっぱり天気のいい日が一番です。

Camellia_sasanque  フルタイムの仕事についてからは時間もなくてご無沙汰気味でしたが、最近ワンと長距離を散歩するようになってから、以前の歩く楽しさを思い出しました。

Sansannosato  ここは「ふれあい農園」という施設があり、一区画25㎡の貸し農園があります。

 年会費10,000円ぐらいで名古屋の方から借りに来ている人が多いようです。見るととってもじょうずに野菜を作っています。指導してくれる人がいるようです。

Noritake_shop  三好町のノリタケの会社の横にある「ノリタケショップ」。

 ここのお店は『ファクトリーアウトレット』で、廃番になったり色やデザインが変更になるなど、カタログに載らない商品をおいてます。

 質の高いブランド商品を直営店で割引価格で購入できること、自宅で使用するなら十分です。

 以前はここの会社の倉庫で従業員向けに年に1回、セールがありました。

 ご主人が社員の友達について数回行きました。だからうちの食器はノリタケ製品が8割型占めてます。

Miyoshi_ike  ここは三好池。

 一周4kmちょっとあります。以前ほぼ毎日歩いていました。

 この池の周りは桜の木が植えてあり、春になるとそれは見事です。

Miyoshi_ike2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ひときわ目立つ豊田スタジアム

Toyota_stadium  ここは豊田スタジアム。

 収容人数4万3,000人を収容できるサッカー専用のスタジアムです。開閉式の屋根を備えるサッカー専用のスタジアムとしては、埼玉スタジアムに次ぐ日本で2番目の大きさです。

 設計者はあの黒川紀章さんです。

Toyota_stadium2 Jリーグの公式試合はもちろんですが、B'zやスマップ、浜崎あゆみのライブも行われました。(私は行きませんけど・・・)

 この近くに矢作川が流れていますが、サッカーの試合時には豊田駅から人はゾロゾロ、車は渋滞でたいへんです。普段はこのように閑散としています。

 この西側にボランティアの人たちで作るひまわり畑があります。咲くとそれはみごとです。

詳しくは こちら

豊田スタジアムホームページへ

http://www.toyota-stadium.co.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »