« 太陽の恵みをいっぱいに | トップページ | シクラメンを楽しむために・・・ »

2009年1月25日 (日)

人に引かれてお伊勢参り・・

 昨日と今日はとてもハードな日々でした。

 昨日は○○党議員さんと地元議員さんの初詣で、バス21台でお伊勢参りです。21台ともなると食事も3回に分かれて食べるのですが、その1回がすごい人数です。

 今日はこの地方の大きな大会があり、朝6時半に集合でした。お手伝いで出勤でしたが、今朝は特に寒く、たくさん重ね着をして行きました。夜、ご苦労さん会もあり疲れました。

 昨日の伊勢初詣は鈴鹿あたりで吹雪に遭い、この分だと伊勢はどんなだろう・・・と思いましたが、伊勢の方では降ってなかったです。

Ise  伊勢の海です。

 天気のわりには遠くのほうまで見渡せました。

Isenaigu  伊勢神宮の内宮です。

 天照大御神を祭っています。

 去年の今頃にも来ましたが、去年はすごい人でした。今年はいくらか少ないようです。

Uzi_bridge  現在宇治橋の架け替え工事が行われています。2009年11月に完成予定だそうです。手前に仮の橋ができていますが、2月からこの宇治橋の解体工事が始まるようです。

Okageyokocho  でも隣にある「おかげ横丁」はすごい人でした。

 歩くのもたいへんなくらいの人です。どこにこんなに人がいたんだろう・・・って感じですよ。

Okageyokocho2  一角にこんな情緒がある場所を発見!!

 江戸時代の芝居小屋って感じです。浮世絵のポスターが飾ってあります。みなさん写真を撮ってました。

|

« 太陽の恵みをいっぱいに | トップページ | シクラメンを楽しむために・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最後の写真特に気になります!
浮世絵のことはよくわからないのに
いいなぁ~と思うのは、やっぱり日本人だからなんでしょうかhappy01

投稿: かほく | 2009年1月26日 (月) 23時14分

おつかれさまです。
伊勢神宮って人気なんですね。

長野県はやっぱり、牛に引かれて善光寺参りです(^.^)
あれってたしか、おばあさんのももひきが牛の角に引っかかり、あわてて掴んだら、ももひきとおばあさんが牛に引かれて善光寺だったと思います。

伊勢神宮もいってみたくなりました。

投稿: やや | 2009年1月26日 (月) 23時15分

かほくさんへ

「おかげ横丁」はテーマパーク風なのですが、
無料です。
こんな江戸時代風の建物がたくさん建っています。
ここだけではなく、趣がある所がたくさんありましたけど、なんせ人が多くて立ち止まっていることができません。sweat01
お店にも入りましたが、ゆっくり見ることができないのですよ。
これだけ繁盛していればお伊勢さまさまですよね。happy01

投稿: はな | 2009年1月27日 (火) 07時46分

ややさんへ

この宇治橋の鳥居から社まで5分ぐらい歩くのですが、お正月三が日は1時間半かかったそうです。知り合いが言ってました。
それでも三が日の人出は、全国で第8位だそうです。
1位は明治神宮だそうですけど、明治神宮はすごい人なんでしょうね。

名古屋から1時間半、宇治山田からバスで15分だそうです。
車だと名古屋から2時間弱で行けます。

投稿: はな | 2009年1月27日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/27458929

この記事へのトラックバック一覧です: 人に引かれてお伊勢参り・・:

« 太陽の恵みをいっぱいに | トップページ | シクラメンを楽しむために・・・ »