« Let's お散歩! | トップページ | 使い道が・・・ない »

2009年1月21日 (水)

業績悪化の世の中は

 トヨタ自動車が現在いる期間工従業員を夏までに0にすると発表しました。世界的不況に歯止めがかからないため生産現場の余剰人員の解消を目指すそうです。

 知り合いにトヨタの期間工で働いている人が数人いますが、今後どうするんでしょうね・・・

 この近辺はほとんどトヨタの関連会社ですが、トヨタ自動車が2月から11日間休みを増やしたとたん、関連会社も週休3日になりました。月に16日稼動になりますが、これはまだいいほうで、子会社になると月8日稼動するのみと言うところもあります。

 家の近くにご夫婦で始めた小さな会社があります。今年の秋口までは従業員も50人ぐらいまで増え、工場も拡張して事務所も作り、とても羽振りがよかったのですが、ここ1週間ぐらいの間、従業員の車も止まってなく、工場も開いている素振りがありません。拡張した工場の資金繰りはどうなるのでしょう・・・

 ブラジルの若いお兄さん達の有志で始めた「カポエイラ教室」。先日予約していた場所をすべてキャンセルしてきました。きっと派遣切りにあったのだろう・・・とみんなで話していましたが、一生懸命していただけにとても気の毒です。

  私が住んでいるところも、48億円と言う後期法人税をトヨタ自動車に返すそうです。自動車関係だけでなく飲食店やスーパー、ショッピングセンターでも人出が落ちていると聞きました。今後どうなるんでしょうね・・・

Obara_shikisakura

|

« Let's お散歩! | トップページ | 使い道が・・・ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その下請けの飯田では・・・。
ただ、こちらの企業は、完全下請けではなくて、他の企業とも取引しているし、会社も小さいし賃金も安いから(笑)。
生き残れない会社が有るのかな?
お財布のひもを締めておかなきゃって思ってしまいますね。
桜、心が和みます(^.^)

投稿: やや | 2009年1月21日 (水) 21時54分

正社員の人たちも不安ですよね
とても人事に思えず、ニュースを見ては
心を痛めていますweep
もっと明るい日本になってほしいですね

投稿: かほく | 2009年1月21日 (水) 23時49分

ややさんへ

飯田でもトヨタの下請けが多いのですか・・
この辺はお膝元もいいくらい地元なので、
トヨタとの関係は99%と言ってもいいくらい
関連があります。
ほとんどの会社が稼動日16日になります。
トヨタがつぶれることはないと思いますが、
直にしわ寄せが行くいく人はお気の毒です。

投稿: はな | 2009年1月22日 (木) 07時57分

かほくさんへ

アメリカの不況が世界に影響する・・・
やっぱりアメリカは強いですね・・・
国際社会になったと言うけれど、
外国人の多くがこんな感じで切られるのは
お気の毒ですね・・・
明るい日本なんていう時代、
来るのかなぁ・・・

投稿: はな | 2009年1月22日 (木) 08時02分

一国の首相に“漢字が読めるか”どうかを突っ込んでる場合じゃないですね。
今日も曇り、天気が悪いと気分も落ちますbearing

青空がみえる日はありがたい!

投稿: くらんぽん | 2009年1月22日 (木) 15時09分

くらんぽんさんへ

テレビを見ても、新聞を見ても、仕事場でも
景気問題の話ばかりです。
なんか「はぁ~」とため息が出ちゃいます。
我が家も人事ではないのですが、
なるようにしかならないので、
どうにかやっていくだけです。

投稿: はな | 2009年1月23日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/27350293

この記事へのトラックバック一覧です: 業績悪化の世の中は:

« Let's お散歩! | トップページ | 使い道が・・・ない »