« サプライズ効果バッチリ!のフラワーケーキ | トップページ | 地域の人的ネットワーク »

2009年1月12日 (月)

歩いてみたワン!

 家の近くに逢妻女川(あいづまめがわ)と言う川が南北に流れています。川に沿って遊歩道が設けられみなさん、ジョギングしたりウォーキングしたりしています。

 この川に沿って北に行った所に用があり、往復15kmの道をワンと歩いて行ってきました。

Aizumame_river  正面奥に東名高速道路が通っています。相変わらず交通量は多いです。この川は二級河川で、これより東に逢妻男川(あいづまおがわ)があり、下流の知立あたりで合流して逢妻川になり、衣浦湾にそそいでいます。

Sign  以前は清水が出て、川がきれいだったと書いてありました。他の川に比べたら割ときれいなほうだと思います。

 近辺の学校や町内会でクリーン活動をしているようです。所々にお花も植えてあり、ベンチも設けてありました。

Aizumame_river2  こんな感じの散歩道が近くにあったら、毎日でも来るのに・・・家からちょっと離れているのが残念です。

 普段は車で行き来するところでも、こうして歩いてみると知らない有名なお寺があったり、スイセンがもうたくさん咲いているところがあったり、どんぐりがいっぱい落ちていたり・・・といろいろな発見があります。

 3時間弱のお散歩でしたが、ワンは元気!元気!

 

|

« サプライズ効果バッチリ!のフラワーケーキ | トップページ | 地域の人的ネットワーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

逢妻女川、逢妻男川、逢妻川:面白い。
女川は、優しい流れとか?
歴史的謂れが感じられる地名が復活する話を聞いたことがありますが、新しい名前ですか?

投稿: くらんぽん | 2009年1月12日 (月) 21時49分

15キロ!!すご〜い!!。
わんもはなさんも長い距離歩きますね。
もう競歩なみの距離ですね。
そんなに歩いたら1週間くらい寝込みそうなややです(笑)。

投稿: やや | 2009年1月13日 (火) 07時27分

くらんぽんさんへ

おはようございます。
豊田市に逢妻町と言うところがあり、その町を挟んで男女川が流れています。
源はよくわからないのですが、男川は逢妻町の東、女川は西、男川は昔は川底がもっと深く、河口から船が上がってきたそうです。
今は両方とも同じくらいの川幅です。
それが知立で合流して逢妻川になります。
遊歩道があるのは女川だけです。

投稿: はな | 2009年1月13日 (火) 07時34分

ややさんへ。

こんばんは。
この日は朝2km歩いて、これを歩いて、
夜また2km歩きました。
ワンは疲れたそぶりも見せず、毎回
楽しそうに歩いていました。
さすがに私は疲れましたよ~´`

投稿: はな | 2009年1月13日 (火) 21時26分

金八先生の景色だ!!
稚内にはないので憧れですhappy02heart04
自転車で通りたい~~

投稿: かほく | 2009年1月13日 (火) 21時50分

かほくさんへ。

自転車で走ると気持ちいいかも。。。bicycle
でも自転車で走っている人見たことないです。
でも稚内は海沿いを快適に走れるじゃないですか?shine
広い海を見ながら、風に髪をなびかせて爽快に走る。。。
そのほうが憧れですheart04

投稿: はな | 2009年1月13日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/27066010

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いてみたワン!:

« サプライズ効果バッチリ!のフラワーケーキ | トップページ | 地域の人的ネットワーク »