« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ちょっとだけ春。。

 暖かい昼下がり、ワンとの散歩で見つけましたよ~!

Veronica_persica  おおいぬのふぐりちゃん!!

 この花を見ると春が近いことを感じます。でもまだ1月末ですからね~。寒さはこれからです。

Signboard  こんなことが書いてありました。

 2km歩いて100kcal、チョコレート3つ。。。

 だいたい毎日チョコレート食べる私は。。。

 毎日6~7km歩かなくちゃいけないってことじゃん!!

 むり~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

信長によせて 疾風のごとく

Choukouzi ここは豊田市長興寺。

 臨済宗東福寺派の別格寺院。山号は集雲山(しゅううんざん)。正式な寺号は長興禅寺。開山は太陽義冲。(ウィキペディアによる)

 ふつ~うのお寺です。。。がなんと!!!

狩野元秀筆の「紙本著色織田信長像」があるんですよ~!

 と言ってもよくわかりませんね。

 歴史の教科書によく出ている信長像です。

 信長の一周忌が長興寺で行われた時に、信長をよく知る狩野元秀が納めたそうです。

 重要文化財になっていますが、私はこれを豊田市の郷土資料館で見ました。

 「この人が目的のためには手段を選ばない徹底した合理主義の戦国の異端児ですか・・・」と思ったら感無量でしばらく眺めていましたよ。。。

 うつけ者と言われ、嵐のように駆け抜けた人生48年。

  人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり

  一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

  これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

不機嫌になる病院ですが・・

 今日は仕事休みだ~い!!とうれしいけど半年に1回の病院の定期健診日でした。Hospital

 行きたくない病院なんだけど、まぁね。。。お守りだと思って行ってます。

 嫌いな採血はあるし。。。なんせ病院が近づくに連れてテンションが下がるのがわかります。。。

 病院独特のにおいがあるじゃないですか。。。そのにおいで以前を思い出して気持ち悪くなるのです。。。今はだいぶよくなりましたが。。。

Outpatient_building  こちらは外来棟。でも予約制なので駐車場に入って出てくるまで35分です。

 その間、診察してもらって、採血して、清算してですよ。。時間帯が早いのでスムーズです。

 半年ぶりに見る主治医の先生が、「今だから言うけど、レベル3だったから再発の確立は高かったけど、もうここまでくればだいじょうぶだからね。よかったね。」と淡々と言ってましたよ。。。

 「その割には昔からはっきり言ってたじゃないですか~」

 「そうだったかな・・・はっははは!!」で・す・と。。。

 拾った命だとは思っているけど、これからだってそう簡単には負けませんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

伊勢といえば・・赤福でしょ☆

 伊勢のおみやげと言えば「赤福」☆

 一時はどこにも売っておらず、手に入れるのが一苦労でしたが、今ではまたまたどこにでも売っています。が、数量は限られているようで、賞味期限も3日間ほどです。

Akafuku  もちろんおみやげで買ってきましたが、以前に比べると気持ち、お餅がやわらかくなったような気がします。(写真をとる前に食べてしまいましたぁ~。お見苦しい写真で申し訳ありません o(_ _)oペコッ)

 似たようなおみやげに「お福餅」と言うのがあるのですが、餡が全然違いますね!

 さすが赤福!!おかげ横丁に本店がありますが、すごい人でした。

Karinto  「銭屋」さんは昔ながらの駄菓子屋さんです。懐かしいお菓子がいっぱいで入ってみました。

 おいしそうなかりんとうがあるので買ってしまいましたよ。左から「わらじかりんとう」「雪ちゃがまかりんとう」「揚げせんべい」です。

 友達の分も買っていこう・・・

 この「雪ちゃがまかりんとう」は黒糖かりんとうでやわらかいです。みなさん買っていきましたよ。人気商品です☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

シクラメンを楽しむために・・・

 シクラメンをいただきました。家でたくさん栽培している方からいただいたのですが、市場に出せないB級品だそうです。

Hanacyclamen_persicum  写真を撮っていると、ワンが「何かうまいものでもあるのかな・・・」と葉っぱをなめるのですよ・・・

 うちのワンはとってもいやしいです。カサカサと音がしただけでとんで来ます。

Cyclamen_persicum  私はうまくシクラメンを育てることができません。つぼみがたくさんついていてもその半分は咲かせられず終ってしまいます。だから自分でシクラメンを買うことはまずありません。

 せっかくいただいたお花なのできれいに咲くように管理しなくては・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

人に引かれてお伊勢参り・・

 昨日と今日はとてもハードな日々でした。

 昨日は○○党議員さんと地元議員さんの初詣で、バス21台でお伊勢参りです。21台ともなると食事も3回に分かれて食べるのですが、その1回がすごい人数です。

 今日はこの地方の大きな大会があり、朝6時半に集合でした。お手伝いで出勤でしたが、今朝は特に寒く、たくさん重ね着をして行きました。夜、ご苦労さん会もあり疲れました。

 昨日の伊勢初詣は鈴鹿あたりで吹雪に遭い、この分だと伊勢はどんなだろう・・・と思いましたが、伊勢の方では降ってなかったです。

Ise  伊勢の海です。

 天気のわりには遠くのほうまで見渡せました。

Isenaigu  伊勢神宮の内宮です。

 天照大御神を祭っています。

 去年の今頃にも来ましたが、去年はすごい人でした。今年はいくらか少ないようです。

Uzi_bridge  現在宇治橋の架け替え工事が行われています。2009年11月に完成予定だそうです。手前に仮の橋ができていますが、2月からこの宇治橋の解体工事が始まるようです。

Okageyokocho  でも隣にある「おかげ横丁」はすごい人でした。

 歩くのもたいへんなくらいの人です。どこにこんなに人がいたんだろう・・・って感じですよ。

Okageyokocho2  一角にこんな情緒がある場所を発見!!

 江戸時代の芝居小屋って感じです。浮世絵のポスターが飾ってあります。みなさん写真を撮ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

太陽の恵みをいっぱいに

 昨日の雨降りの天気がウソのような快晴の青空です。

20090123  風もなくとても暖かい。今日一日この天気が続きますように・・・

Chrysanthemum_multicaulelarkspur_de  去年の秋に種を撒いたラークスーパーとムルチコーレとネモフィラ、順調に育っています。

 が、ネモフィラは寒さに弱く8本しか生き残れませんでした。この花は3月になってから撒いたほうがいいかもしれません。

ラークスーパーとムルチコーレはほぼみんな成長しています。これからますます寒い2月ですが、頑張って寒さを乗りきって欲しいです。

Photo  ひとりばえのふゆしらず。暖かい日の光を浴びて活き活きと咲いています。

 寂しい庭に貴重な黄色のお花です。

 私も太陽の恵みをいただいて明日とあさって、今年初の一大イベント頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

使い道が・・・ない

Namepen  2本とも「ホームページ作成ごくろうさんでした。」といただいたペンです。

 手前が多機能ペン。シャープペンシルとボールペンが出てきます。

 後ろはネームペン。多機能ペン+シャチハタの印鑑がついてます。

 両方とも使わないんですよね~

 使い道がないんですよ。。。

 普段印鑑は普通のシャチハタがあるし、シャーペンなんてほとんど使わないし、ボールペンは使うけど。。。

 大事に記念品としてしまったままです。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

業績悪化の世の中は

 トヨタ自動車が現在いる期間工従業員を夏までに0にすると発表しました。世界的不況に歯止めがかからないため生産現場の余剰人員の解消を目指すそうです。

 知り合いにトヨタの期間工で働いている人が数人いますが、今後どうするんでしょうね・・・

 この近辺はほとんどトヨタの関連会社ですが、トヨタ自動車が2月から11日間休みを増やしたとたん、関連会社も週休3日になりました。月に16日稼動になりますが、これはまだいいほうで、子会社になると月8日稼動するのみと言うところもあります。

 家の近くにご夫婦で始めた小さな会社があります。今年の秋口までは従業員も50人ぐらいまで増え、工場も拡張して事務所も作り、とても羽振りがよかったのですが、ここ1週間ぐらいの間、従業員の車も止まってなく、工場も開いている素振りがありません。拡張した工場の資金繰りはどうなるのでしょう・・・

 ブラジルの若いお兄さん達の有志で始めた「カポエイラ教室」。先日予約していた場所をすべてキャンセルしてきました。きっと派遣切りにあったのだろう・・・とみんなで話していましたが、一生懸命していただけにとても気の毒です。

  私が住んでいるところも、48億円と言う後期法人税をトヨタ自動車に返すそうです。自動車関係だけでなく飲食店やスーパー、ショッピングセンターでも人出が落ちていると聞きました。今後どうなるんでしょうね・・・

Obara_shikisakura

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Let's お散歩!

 昨日は風があって寒かったのですが、またワンと遠出しました。風があっても行きますよ~☆

 前に行った洲原公園。今回は家から歩いていきました。

Blueberry_house  ブドウ畑が続く中に、こんなログハウスが・・・

 「ブルーベリー・ハウス」と書いてあります。

Blueberry_farm  よく見ると周りはブルーベリーの木が多数植えられています。道の反対側は雑木林なのですが、木のイスやテーブルが置かれ高原イメージです。まだ木が幼いですが、数年すると楽しみですね~!

 「こんなとこがあるんだ・・・」と新しい発見!!☆

Learning_center  洲原公園に着きました。 

 公園のそばにはりっぱな建物、刈谷市北部生涯学習センターがあります。

 この反対側に温水プールとテニスコートがあり、洲原ロッジと言う宿泊施設もあります。

Barbeque  池のそばにはバーベキューができる場所もあり、充実した施設がそろっています。

 桜の咲く頃はここも人でいっぱいになりますね~。

Suhara_park  相変わらず水は豊富で、あふれんばかりの水が強い風にあおられ波打っています。

 この後一周して、別コースで家に帰りました。

 今回は2時間の散歩でした。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

靄のかかる朝

今朝は靄がかかり、うっすらと白闇の世界でした。

Thin_mist  お昼から温度が上がって暖かいと言うことでしたが、風が強く寒く感じました。

 先週から風邪気味で背筋がゾクゾクします。良くもならず、悪くもならず・・・熱がないだけまだましか・・・

 昨日は睡眠をしっかりとったので、今日中にリフレッシュして明日からの仕事に備えます。

 今週は日曜日までハードな毎日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

心静かに散策を

 浜松の引佐町奥山に臨済宗大本山方広寺があります。

Sanmon  趣のある総門をくぐると赤い山門が見えてきます。

 うっそうと茂った杉の木立ちに囲まれた境内は落ち着いた趣を見せ、散策路の周りには石橋と五百羅漢が参拝者を静かに迎えてくれます。

Hanzoubo  ここは半僧坊総本殿。鎮守半僧坊大権現をお祀りしています。

 方広寺の開祖の僧が中国で修行を終え、日本に帰るときに嵐に遭い、難破の危機に瀕しているときに大男が現れ、僧を無事日本に帰してくれたそうです。その後僧が開山するとき、再び大男が現れ、お寺を守ることを誓ったそうです。僧は大男に「半ば僧に似ているので半僧坊と名乗りなさい。」と教え広方寺の鎮守として誓約を誓ったそうです。

 総本殿の軒先部分にケヤキの1本彫りの龍の彫り物がありました。内々神社でも龍の1本彫りを見ましたがとても見事です。

 たまにこういう場所をゆっくり歩いて、心のリフレッシュをしたいものです。

 詳しくはこちらで

 臨済宗大本山方広寺

 http://www.houkouji.or.jp/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

オレンジのスポットライトを

Winter_sky  黒い雲がたち込めているのですが、所々日の光が漏れていて、その上の空は青空です。

 なんか不思議な感じがしますね。

 飛行機はこの雲の上の青空の下を快適に飛ぶんでしょうけど、地表にいる私たちはなんか闇の中にいる感じがします。

 こっそり漏れる光だけが恵みみたいな。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

地域の人的ネットワーク

 今朝はとても寒かったです。明日はもっと寒いようです。

Nobara  野ばらの葉がガチガチに凍っていました。 

 こんな寒い昨日、ご近所でお葬式がありました。寒くなったせいでもあるのでしょうが、この地区にお葬式が去年の秋から多いです。

 昨日のお葬式は同じ班の方なので、一日お取り持ちに出ました。ここではまだ祭儀場でお葬式はせず、地元のお寺でします。だから班の人はお取り持ちに出席します。

 受付・祭壇係・駐車場係・・・とありますが、女の人は炊事係です。親族の方たちと班の出席した方たちのお昼ご飯を作るのです。内容は煮物3種、漬物、味噌汁、ご飯です。これをお寺の炊事場で作ります。お昼の片づけをした後、三日七日のお参りの後に取り持ちをした私たちに、今度は親戚の人たちがご飯を振舞ってくれます。この三日七日のご飯とお味噌汁の用意まで班の人たちがして、後は親戚の人にバトンタッチします。

 そして翌日(今日になりますが)と明日の夜の2日間、念仏講と言うお参りが当家であります。班の人は2日間出席します。

 こんなことをしているのは、うちの地区ぐらいでしょう。よその地区では葬儀場を借り、お寺さんだけ出向いて、班の人のお取り持ちはありません。お参りには出ていただきますが・・・

 封建的と言えば封建的な地区ですし、住民の結束は固いほうです。 隣にどんな人が住んでいるのか知らないと言う時代ですが、ここでは知らない人はほとんどいないでしょう。いいとこもあれば悪いところもあるけれど、ここはそれだけ田舎なんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

歩いてみたワン!

 家の近くに逢妻女川(あいづまめがわ)と言う川が南北に流れています。川に沿って遊歩道が設けられみなさん、ジョギングしたりウォーキングしたりしています。

 この川に沿って北に行った所に用があり、往復15kmの道をワンと歩いて行ってきました。

Aizumame_river  正面奥に東名高速道路が通っています。相変わらず交通量は多いです。この川は二級河川で、これより東に逢妻男川(あいづまおがわ)があり、下流の知立あたりで合流して逢妻川になり、衣浦湾にそそいでいます。

Sign  以前は清水が出て、川がきれいだったと書いてありました。他の川に比べたら割ときれいなほうだと思います。

 近辺の学校や町内会でクリーン活動をしているようです。所々にお花も植えてあり、ベンチも設けてありました。

Aizumame_river2  こんな感じの散歩道が近くにあったら、毎日でも来るのに・・・家からちょっと離れているのが残念です。

 普段は車で行き来するところでも、こうして歩いてみると知らない有名なお寺があったり、スイセンがもうたくさん咲いているところがあったり、どんぐりがいっぱい落ちていたり・・・といろいろな発見があります。

 3時間弱のお散歩でしたが、ワンは元気!元気!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

サプライズ効果バッチリ!のフラワーケーキ

 この近辺では今日が成人式です。

 毎年雪が降ったり、雨が降ったりと天気が悪いのですが、今年は晴天とはいかなかったですがまずまずの天気でした。

 知り合いの娘さんも成人式を迎えたので、お祝いにフラワーケーキをプレゼントしました。

Cake_flower  私もあまり知らなかったのですが、ケーキの形をした生のお花です。

 チューリップが可愛かったので入れてもらいました。

Present_flower  外から見るとこんな感じ。

 ホントのケーキのようです。

 お値段はこれで5,000円です。

 それでもお値打ちだとお店の人が言ってました。花束にしたほうがお値段なりの見栄えがあるかも・・・

 それでも本人はたいへん喜んでくれました。

 おめでとう~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

今は快晴だけど・・・

 全国的に大荒れの天気のようですがこの地方は、

20090110_3  快晴です。sun

 それも澄み切った青空ですが、風が強くて寒く感じます。

 こんな日は縁側で日向ぼっこをしているのが最高かも・・・

 などと悠長なこと言っている場合ではありません。

 今日は仕事が午後から出勤なのですが、車で出かけて行って帰り、車を置いてくる羽目にならないかな・・・と。

 どうしようか・・・と思案中です。

 天気予報では、この地方は明日午前中から昼過ぎにかけて、雪が降るようなこと言っているのでまず、だいじょうぶかな・・・と思いますので、車で出勤ことにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

信仰の山と火伏せの神

 晴れた日、職場の近くから御嶽山が見えます。

Montake  頭だけしか見えないのですが、豊田市の伊勢湾岸道路からはもっとよく見えます。

 以前は御嶽にスキーに行くのに6時間ぐらいかかっていましたが、東海環状もでき、今では3時間弱で行けるようになりました。

Akiha  お隣の行政区の秋葉神社です。火防の神様として祭られていますね。本山は浜松市春野町にある秋葉山本宮秋葉神社です。毎年行政区で関係者が参拝し、各家庭にお札をいただきます。

 詳しくはこちらで・・・

秋葉山本宮秋葉神社

http://www.akihasanhongu.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

名水をたたえる走り井餅

 お正月に京都に行った知人が、今回はこんなものを買ってきたとおみやげにいただきました。

Hashiriimochi  『走り井餅』。『はしりいもち』と言うそうです。

 京都と大津を隔てる逢坂山の追分は、その昔水が勢いよくあふれ出す井戸があり、東海道を旅行く人ののどを潤ませたそうです。次第にこの近辺に茶屋ができ、売り出された餅菓子がこの『走り井餅』だそうです。

 京都といえば生八ッ橋。

 私は生八ッ橋の皮だけが好きでよく買ってきてもらうのですが、「生八ッ橋の方がよかったなぁ・・・」と心で思いながら開けてみると・・・

 中はこんな感じ。

Hashiriimochi2  お餅が柔らかく、こしあんが入ってます。こしあんの甘みも控えめで素朴な感じの和菓子です。

 結構美味!!

 これは抹茶味ですが、他にもきな粉や白があるようです。

 こんな和菓子があるなんて知りませんでした。

 京都でお庭を見ながらお抹茶で一服!

 おいしいでしょうね~

 ごちそうさまでした!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

一日の空に

 カサカサカサと笹が風に揺れています。

Bamboo  見上げると何とも言えない連日の青い空。

 今日もこんな日でありますように。。。

 長かった休みも終り、今日からは仕事の日々です。

 休みは長いような短いような・・・

Sunset  鈍った体と心に気合を入れて、頑張りますか。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

楽しい楽しいお散歩だい!

 洲原公園のお散歩にご不満だったうちのワンさま。

「それならば・・・」と東郷町の愛知池一周に挑戦しましたよ。。。

Aichiike  ここは愛知県日進市、愛知郡東郷町、西加茂郡三好町にまたがる愛知用水の調整池で正式には東郷調整池と言います。

 はるか向こうに猿投山と名鉄豊田線が見えます。

 池の周辺に散策道路があり、一周7.2kmあります。

 歩きましたよ。。。7.2km。。。

Aichiike2  ちょうどこのあたりが半分です。スタート地点の堤防がずっと向こうに見えます。

 今日は風もないのでウォーキングしている人、ジョギングしている人、犬の散歩をしている人・・・などたくさん見えます。

Aichiike3  このあたりで2/3ぐらいでしょうか・・・

 歩いているとかなり暑い・・・汗が出ています。

Meitetu_toyotashinsen  ちょうど電車が来ました。赤い電車です。

 豊田市から名古屋市赤池まで地上をその後は地下鉄になります。

 これだけ歩けば疲れただろう・・・と思いましたが、ワンは全然平気な顔。´`

 「お散歩 お散歩 楽しいな~♪」って感じ。

 何回か歩いたことはありますが、ワン連れだとさすがに疲れる~!!

 私のほうが疲れてしまった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

遠出でお散歩

 昨日、ワンの散歩に刈谷にある洲原公園に行ってきました。

Suhara_park  ここは春になると桜がたくさん咲いて、桜の名所となっています。近くには大学もあり環境抜群です。

Swan  この池の周りは2kmあり、みなさんのウォーキングコースにもなっています。

 白鳥が飛来していました。カモさんも人になれているのか、優々と泳いでいます。

Duck  風がかなりあり寒かったですが、多くの人がウォーキングをしたり、散歩をしたりしています。

Waves 遊歩道ぎりぎりまで水がきています。風が強いので湖面は白波が立ち、遊歩道のほうに波打って押し寄せてきます。

 一周したのですが、ワンはまだ散歩が足りないらしく、帰ってから地元氏神様へ初詣に行きました。

First_visits_of_the_year  お正月も3日目の午後となると人出もありません。いつもの静寂な神社です。

 この後、いつものコースを散歩して結局4kmは歩きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

青い空の気持ち

お正月の三が日は天気がよかったですが。。。寒かった。。。

Blue_sky  どこまでも続く青い空!

 “ブルースカイ! ブルースカイ!青い空からやってきた~♪”

 なんていうCMがあったような。。。

 歩いていると頭上から「チュンチュンチュンチュン!」

 見上げると木にいっぱいのすずめ~!

Sparrow  デジカメを出していたら半分飛んで行ってしまった・・・

 それにしてもよく太っているような。。。 

最近このあたりも木々がなくなり、鳥さんとしても派遣社員並みなんでしょうかねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ちょっと寄り道

 家の近くにある伊勢湾岸道路のSA、刈谷ハイウェイオアシス。

Ferris_wheel  さすがお正月!!

 SAの駐車場も外の駐車場もいっぱいです。

 ここには観覧車、ゴーカートなどの乗り物のほか、天然温泉「かきつばたの湯」があります。

Kakitubata  露天風呂もあり、なかなかいい感じ・・・私も入ったことがあります。

 中央の建物の中には、地元の名産品や産地直送の野菜や魚が売っています。

Toilet  そしてなんと言っても有名なのがこのデラックストイレ。

 トイレの中央にくつろぐ設備があり、赤い絨毯が敷き詰められています。周りの木目調ドアはトイレなのですよ。洗面所の手洗い場もオシャレでなかなかなもんです。

 詳しくはこちらで・・・

http://www.kariya-oasis.com/deluxe_toilet.html#top

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

ごあいさつ

The_new_year  あけまして おめでとうございます☆

 昨年アクセスしてくださったみなさん、コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

 今年も自分なりのブログが書けれるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »