« わいわいガヤガヤと | トップページ | お仕事最後は・・・ »

2008年12月26日 (金)

年の瀬の青い空に

 今朝は寒かったですね~!

 昨日の予報だと朝方雪が降ると言ってたのですが降らなくてよかった!!降ったら車に乗れませ~ん!!

20081226  今朝の空は雲一つない快晴の空でした。空気が澄んでいて寒いけど気持ちがいいです。

Gift  昨夜札幌のいとこから送ってきました新巻鮭です。毎年送ってくださいます。今年は2切れずつ小分けしてあって助かります。北海道産鮭ですね~!少し食べてしまいましたが・・・御礼の電話をしたら「雪が降ってる~!」と言ってました。ここらでこれだけ冷えるのですから、北海道なら当たり前でしょうけど。

 今、トヨタ自動車㈱がたいへんなことになっていますが、この近辺はトヨタ関連会社が90パーセント以上です。中小企業はもう年末休みになっているのでしょうか。道路が空いています。駐車場にも車は止まっていません。夜勤なし、残業なし、早出なし、その上週休3日になったらお給料が10万ぐらいになってしまう・・・と言ってました。今後どうなるのでしょうね・・・

 でも買い物に大手スーパーに行ったら人がいっぱいです。お正月用品をいっぱい買ってます。不景気なのにお正月はちゃんと来る~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ

|

« わいわいガヤガヤと | トップページ | お仕事最後は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
『おせちもつまみ食い程度しか売れないから、売り場を縮小した』と、報道。

子供のころは、『大掃除、もちつき、大みそか、元旦、年賀状』一大イベントだった。
親の心意気を懐かしいと思う気持ちはあるのですが、おせちも手抜き。
静かな暮れです。

投稿: くらんぽん | 2008年12月26日 (金) 14時47分

いやぁ降りましたsnow
こんなtyphoonみたいに降らなくたってねぇsweat01

投稿: | 2008年12月26日 (金) 19時54分

はなさん:
今日の京都は朝から北風が吹く、雪がチラつくで寒い、寒いです。
家から一歩も出ずに、年賀状書きでいつもの年より早く印刷が出来ました。

はなさんの風邪の具合は如何ですか?
どうもご当地はトヨタの関連会社が多そうですね。
けど、大丈夫ですよ。世界のトヨタです。良いときも悪いときもある。いわんやこの経済不況の時は耐えるしかないのでしょうか。
あなたの良く言う「まあ、いいか。」でいきましょう。(靖)

投稿: 靖 | 2008年12月26日 (金) 21時29分

くらんぽんさんへ

北海道にいた頃、ご近所さんみんなで餅つきをしたのを覚えています。
今ではお餅も袋入りのを買ってくるし、スーパーは2日からしているのでおせちも好きなものだけ買うぐらいで何もしません。
おせちは今の子どもたちは食べないので、売れないでしょうねぇ・・・
今の子どもたちはTVゲームとお年玉のお正月ですね。

投稿: はな | 2008年12月26日 (金) 22時14分

ぬさんへ

降っているようですねぇ!
その前は雨でストーブもたかなくていいくらいの暖かさだったって言ってました。
さすが北海道!!
でもこれが普通なんでしょうけど。
それにしても寒い・・です。sad

投稿: はな | 2008年12月26日 (金) 22時21分

靖さんへ

京都も降りましたか・・・
京都は寒いんですよね。
年賀状、毎年30日頃に出すのですが、今年はまだ買ってもないです。
明日で仕事が終るので、それからが勝負です。

風邪はひいたり直ったりの繰り返しで、一向によくならないのですが、熱が出ないだけいいかなって思っています。

この近辺はトヨタの恩恵受けてない企業や官庁はありません。
何かしらトヨタと関連がある企業ばかりです。
でもこうなったらしょうがないですものね・・・
でも派遣社員のブラジル人や中国人の人たちはたいへんなようです。

投稿: はな | 2008年12月26日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/26513084

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の青い空に:

« わいわいガヤガヤと | トップページ | お仕事最後は・・・ »