« 静かなる城下町 | トップページ | 日曜日のできごと »

2008年12月 4日 (木)

精一杯成長してね!

 ここ何年と種から花を咲かせたことはありません。

 何を思ったのか急に種から咲かせてみたくなり、3種類の種を買いました。バーミュキュライトに種を撒き、少し大きくなってきたのでポットに分けました。

Larkspur  千鳥草、ラークスパーです。

 以前この花がとても気に入り、庭の1/4植えたことがあります。地植えにするまでとても気を使いました。でも近所のお宅は畑に植えているのですよ。「そんなに手がかからないよ~。」って言ってました。この違いは何なのでしょう・・・

 30ポットばかりできましたが、いくつ残るでしょうかね・・・

Baby_blue_eyes  ネモフィラです。

 初めて友達の家で見たとき、「なんだ~おおいぬのふぐりじゃん!!」と言ったら怒られました。ブルーの涼しげな花がかわいいです。この花は毎年ポットでお店から買ってきます。

Coleostephus_myconis  そしてムルチコーレです。

 クリサンセマムの白色はひとりばえで毎年咲いてくれます。黄色のしっかりした花がかわいいので購入しました。

 家にほとんど居ないので庭仕事もなかなかできないのですが、(いい訳です・・・) この中のどのくらい残って春に庭にきれいに咲いてくれるか楽しみです。

|

« 静かなる城下町 | トップページ | 日曜日のできごと »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
来春が、楽しみですね。
千鳥草:ブルーのかわいい花ですか?
そうなら、勝手に生えて花も咲きます。
昨年は(たぶん隣から)白とピンクも咲きました。
どんどん草丈が伸びるけど、夏 青は涼しげな花を咲かせ好きです。
種から育てるのは、信州は寒いので大変、
つい苗を購入してます。

投稿: くらんぽん | 2008年12月 5日 (金) 06時16分

おはようございます。♪

千鳥草はデルフィニュームの簡素版と言うか、
デルフィニュームほど豪華に咲かない花(なんと言う表現・・・)です。
暑いところではうまく育たないです。
ひとりばえするんですか?
うらやまし~い・・・
飯田は育つ気候に調和しているんでしょうかね。

投稿: はな | 2008年12月 5日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25895123

この記事へのトラックバック一覧です: 精一杯成長してね!:

« 静かなる城下町 | トップページ | 日曜日のできごと »